[過去ログ] ■□■天皇制は百害あって一利なし 6■□■ (587レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
294: 2014/08/07(木)01:01 ID:GIecpCzB(1/8) AAS
>>291

>多数意見なら、非民主的反自由主義的制度をも許容出来るのか。

人権と呼ばれるものが成り立つ為には、権力を握る側の配慮があってこそですね。
許容されてしまうというのが実態でしょう。

ちなみに、死刑や無期懲役は、それが犯罪で刑罰が科せられることを知った上で、行為に及んでるわけです。
よって多数意見それ自体によって刑が課せられたのではない。
犯罪に及んだ個々の人達が、選び取った結果です。
295: デスラー総統 2014/08/07(木)04:44 ID:0oRYQMnU(1/16) AAS
>>270 ID:o9lSw7qD

>客観的なデータに基づいて主張してるなら、なお更相手の要求には答えることは容易なはずです。
>なのに、提示する必要ないと結論付けるのは意味不明です。

だから何度も何度も言ってるだろ。それを読んでどう評価するかは読む人の自由だと。

■ 天 皇 制 の 必 要 性 は ま っ た く 説 明 さ れ て い な い 。

気の毒だが、これが事実。だが、あんたが説明する必要はない。説明するかしないかは、あんたの自由。
「説明されていない」という事実を見てどう考えるかは、読む人の自由。
省8
296
(2): デスラー総統 2014/08/07(木)04:47 ID:0oRYQMnU(2/16) AAS
>>279>>280 ID:o9lSw7qD
同じこと何度も言わせるんじゃないよ。>>236でも言った。

「何の役にも立っていないという事実」と「役に立たないモノに投入するのは税金の無駄という事実」があれば十分。

役に立たないとする根拠は、「以下の問いにまったく答えられないという事実」である。

天皇制の存在下で、誰が何をする ( or しない ) ことで、社会の何がどのようになっていてどんな「実益」になっているのか?
天皇制を廃止すると、誰が何をする ( or しない ) ことで、社会の何がどのようになってどんな「実害」が生じるのか?

>日本国民の多くが実害だと考えてるとする客観的データ
省7
297
(1): ■□■□■再掲載■□■□■ 2014/08/07(木)04:53 ID:0oRYQMnU(3/16) AAS
.

何 度 で も 書 き ま す 。

■ 天 皇 制 が 存 在 す る こ と で 、 何 が ど う な っ て 社 会 に ど ん な 実 益 が あ る の ?

■ 天 皇 制 を 無 く す と 、 何 が ど う な っ て 、 社 会 に ど ん な 不 利 益 が 生 じ る の ?

こ の ス レ で 大 事 な の は こ れ だ け 。 他 の こ と は 一 切 、 不 要 。 こ れ だ け 説 明 す れ ば い い の 。
省8
298
(1): デスラー総統 2014/08/07(木)05:25 ID:0oRYQMnU(4/16) AAS
.

>>240 :セイロン葉 ◆KtKsDuZC0Q
>デスラー君は「天皇制を支持してる日本人」を嫌ってたんじゃないの?
>「天皇制を支持してる日本人」が大好きなの?

嫌っているとも好きだとも言ってない。
そういう発想が出てくるのは、おまえが「自分と意見が異なる」と「好き嫌い」を超短絡的に結び付ける単細胞だから。

>「天皇制を支持してる日本人」を君より賢いと思ってるの?
>君の方が愚かだって自覚してんの?

>日本人の過半は「天皇制を支持してる」んだよ。
省6
299
(1): デスラー総統 2014/08/07(木)05:30 ID:0oRYQMnU(5/16) AAS
>>272 :セイロン葉 ◆KtKsDuZC0Q
>デスラー君って「天皇制を支持する日本人にはダブルスタンダードを使うことが許される」と思ってるんだよなあ。

違いますな。ぼくは自分の見解が根拠の無い主観であるときにはちゃんとそう言っている。
おまえのように「妄想を根拠にしてモノを言う」という馬鹿とは違うのだ。

>デスラー君の立場は「天皇制に一利もない」だし「天皇制に利があれば支持派が証明しろ」だもんな。

「証明しろ」などとは言ってないぞ。ただ、「説明が何もされていない」という事実を指摘しているだけ。
ちなみに、「天皇は役立たず」ってぇのは、テンプレでも説明してたし、他のレスでも何度も言っている。

>「じゃ利益がない存在、害がある存在だとみなせば制度内から放逐するの?」と問えば答えられない。
省10
300
(1): セイロン葉 ◆KtKsDuZC0Q 2014/08/07(木)06:54 ID:Sm8uqkyM(1/2) AAS
>>299

ほらほら。核心に迫る部分に目を閉じ耳を塞ぐくらいだったら、最初から「天皇制」に関するものから距離を置いた方がいいんだよ。
精神衛生上ね。

たとえば、君のこの一言。

>「客観的な有用性アリ」とは言えんのよ。そして実際、誰も答えない。

ここのスレ住民も説明し尽くしている。
客観的な見解が欲しいと言うから、朝日新聞が皇室外交に関して「今回の皇室外交は良かった等と論評したことがある」「それを読みなさい」と言っているだけ。
とくに朝日新聞は皇室が中国に出向いたときに絶賛しとるよ。(笑)
省9
301
(1): 我、遅レスヲ畏レズ 2014/08/07(木)06:58 ID:EE9xH5wh(1/2) AAS
>>267
>「今までの約束ではできなかったことが、交渉によってできるようになる」というのが最も重要かつ本質的な部分。
>個の本質的な部分から目を逸らして言葉の表面的な部分をいくらいじっても何の説得力にもならないのだよ。

新条約で旧条約を無効>想起している条約に影響なし
条約の内容を変更>想起している条約に影響あり

他の条約に影響が出るから、「条約の内容を変更」は無理。というのが最も重要かつ本質的な部分。
だから、事例が無いんだよ。今、必死に探しているのかな?

>逆だ。「交渉開始が、サ条約違反とは見做されない」などとはどこにも書いてない。
>「“駄目ではない”と書いてないことをやったら法律違反であり、処罰対象」ってのは、“正しい法律理論”なのか?

法律理論ではなく政治理論。
省12
302
(2): 我、遅レスヲ畏レズ 2014/08/07(木)06:59 ID:EE9xH5wh(2/2) AAS
>>277
>デスラー君が遡及法の禁止に関して知識が無いのは分かった。

>これも阿呆だな。「罪の無い人を人を殺してはいけません」というのは、どの国にも大昔からあるルールだ。

勝手に変えるな。君の主張は
「外国の人を殺してはいけません」「相手が兵士なら仕方ないが、民間人を殺しては絶対にいけない」

>明文化された規定が無いのは当たり前、前例を以て判断するのが慣習国際法だ。
>これも馬鹿。「条約法に関するウィーン条約」がもともと慣習法だろうと、文章として明文化された時点で成文法なのだよ。
>明文化された成文法に「条約は交渉によって中身を変えられる」と書いてあるのだから、変えられるのだ。

だから、慣習国際法の法典化だから
「第39条 条約は、当事国の間の合意によって改正することができる。
省8
303
(2): セイロン葉 ◆KtKsDuZC0Q 2014/08/07(木)07:04 ID:Sm8uqkyM(2/2) AAS
>>298
> 友人同士でも政治的見解が分かれることはフツーにあるんだか?

いや、「天皇制」に対して政治的見解なんて分かれませんよ。
「嫉妬」「羨望」「依存」「無関心」を元にした天皇制に対する見解に遭遇することは無いことはないですが、「廃止したい!」なんて見解に遭遇したことは有りませんし。(笑)
在日の知人ですら、ね。
実生活の話だよ。

>おまえ、マトモな交友関係もってないのか?

う〜ん、だから君は日本人に対して差別的なんだよ。
「天皇制廃止派の知人がいない人間」が存在すること信じられないんでしょ?(笑)
304: デスラー総統 2014/08/07(木)07:23 ID:0oRYQMnU(6/16) AAS
>>301 :我、遅レスヲ畏レズ
>他の条約に影響が出るから、「条約の内容を変更」は無理。というのが最も重要かつ本質的な部分。

阿保か。今まで関税自主権が認められなかったモノが認められるようになった。
つまり、「今まで“駄目”とされていたモノができるようになった」だろ?

国 家 同 士 の 約 束 は 、 交 渉 に よ っ て 変 え る こ と が で き る と い う 例 な の だ 。

これ ( ↑ ) 、何か間違ってるか? ん?
今の議論で重要なのは、「交渉によって国家間の約束を変えることができるのかどうか」だろうが。えぇ? 違うか?

>麻薬の製造の嫌疑がかかれば捜査対象になる。
省7
305: デスラー総統 2014/08/07(木)07:32 ID:0oRYQMnU(7/16) AAS
>>302 :我、遅レスヲ畏レズ
>「外国の人を殺してはいけません」「相手が兵士なら仕方ないが、民間人を殺しては絶対にいけない」

外国人だろうと自国民だろうと同じこと。相手が兵士なら、「正当防衛」だわな。向こうもこっちを殺すつもりなんだから。
「人を殺してはいけない。が、正当防衛なら仕方ない」とは、昔からあるルールだ。それを破ったから裁かれる。当然だ。
誰かさんの大好きなパール判事も、「日本による侵略行為や残虐行為はあった」と言ってるわけだしね。

>明文化された規定が無いのは当たり前、前例を以て判断するのが慣習国際法だ。
>これも馬鹿。「条約法に関するウィーン条約」がもともと慣習法だろうと、文章として明文化された時点で成文法なのだよ。
>明文化された成文法に「条約は交渉によって中身を変えられる」と書いてあるのだから、変えられるのだ。

>だから、慣習国際法の法典化だから

違うね。習慣法も、調印できる文章として明文化された時点で成文法なのだよ。したがって、前例など不要。
省8
306: [age] 2014/08/07(木)07:40 ID:jCmkkzP+(1) AAS
良スレ保守
307
(1): 2014/08/07(木)09:13 ID:GIecpCzB(2/8) AAS
>>296

>「何の役にも立っていないという事実」と「役に立たないモノに投入するのは税金の無駄という事実」があれば十分。

税金の無駄というのは、多くの国民が同じように思ってるとする事実を指摘してるのではなく、あなたがそう思ってる事を述べてるだけでしょう。
やっぱり、デスラーさんの主張は(>274)でも指摘してるように、色んな意味でズレてるですね。
308
(2): 2014/08/07(木)09:13 ID:GIecpCzB(3/8) AAS
○ 天皇制と社会的実益

私達は道徳的であるためには、何らの意味で『内』と『外』を作らないといけない。
道徳的であるということは、道徳の『内』という感覚がもとめられる。
そこには『私達にとっての道徳』とは何かという、意味の領域が作られる契機となる。

私達は生まれる前から道徳は存在した。
今ある『私達にとっての道徳』を、他者から知ることからでしか始めることができない。
他者から知ることを通じて、道徳的特性として身につける事になった人達は、
『私達にとっての道徳』であることを確かめる為に、他者からの承認の欲望が芽生える。
そうした欲望は承認を得られるように、自分達の道徳的特性にあった社会であるように働きかける。
それが満足な状況にあれば、その人達にとっての実益になるし、それが国家レベルで適うことになれば、
省7
309: 2014/08/07(木)09:23 ID:pWS9sNS7(1/5) AAS
>>303
かつて正論派だったが嫌韓に染まってしまったセイロン葉
実生活の経験は、時に狭い認識を増幅し補強し、更に狭い認識へと至る場合もあるからね

>「天皇制」に対して政治的見解なんて分かれません
実社会において、セイロン葉の思想性を共有はしないが、それと違う何かで友人でありたいと思う人たちは
そもそもセイロン葉と政治的な話をする事を極力避け、無難な相槌しか打たない

自らに苦言を呈してくれる友人、視野と思想の転換を促してくれる友人を
どれだけ持っているか
そして、耳に心に認識に刺さるであろうそれらを受け入れ
学びに転換する意識を、セイロン葉が持っているか、いないかという話になるのではないかな
310: 2014/08/07(木)09:25 ID:pWS9sNS7(2/5) AAS
>>308
存在しない道徳を仮定し、多勢であるかのような装いは
私見の披瀝においては姑息としか看做されない
>私達
ではなく、私と言えるようになるといいね
311: 2014/08/07(木)09:30 ID:pWS9sNS7(3/5) AAS
>>302
>我、遅レスヲ畏レズ
の中の人は

日本政府は歴史認識として東京裁判を否定しているが、政治的に講和条約を保古にはできないので
公に言い出さないまま今に至っている、と主張しているのかな

歴史認識問題は政治問題でもあるんだよ
312
(1): 2014/08/07(木)09:53 ID:GIecpCzB(4/8) AAS
○ 唯一正しい答えは、何処にも存在しない。

社会的『実益/実害』を図る尺度を考える上で、その尺度を提供することなる、あるべき社会や国家のあり方は、
千差万別の考え方があります。、現代哲学者の中でいえば、引用されることが多いアドルノは、
統一的なお金に換算して社会を設計する事を問題視してるし、功利主義が批判されるのも、
個人の選好に対する思い入れが、押しなべて数字の基準で換算できると捉えてことにあります。
よって、どのようなメタ理論(政治学、哲学、社会学、倫理学、、etc)を援用するかによって、その解釈も変わってきます。
右からみるか、左からみるか、社会や国家に対しても、それによって異なる解釈が生じることになる。

また社会の存在を底から支える個人のアイデンティティは、何も物質的な豊かさと平和であれば充足するわけでありません。
コミュタリアンであるマッキンタイアーが主張してるように、過去の歴史を知るということは、その人の道徳的特性に影響を与える。
その人がどのように歴史を受け止めるかによって、、過去に生きてきた人達の思いに配慮する事を通じて、
省10
313
(1): 2014/08/07(木)10:01 ID:pWS9sNS7(4/5) AAS
>>312
>とても長いあいだ天皇制は国家制度として不可分
天皇制という政治制度は明治以降の産物

帝や朝廷なるものが存在し続けてきた事から膨らませ
明治おいて制度の正統性に創作され持ち出された話を、今現在もそのまま論拠にするのは
少し怠惰なのではないかな

歴史をどう理解するかというのは、まさしく個々の領域であり
かつての大日本帝国のように、万世一系の神話や皇統の系譜なる創造を
教育として教え込むといった愚は、再来させてはならないものだよね
1-
あと 274 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.015s