鬼和尚に聞いてみるスレ part4 (1007レス)
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527: 2014/10/23(木)13:48 ID:WL2yRwjAO携(18/19) AAS
ありがとうございます。
貴方の修行が進む事を願っております。
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529(1): 2014/10/23(木)21:25 ID:QMm34KcU0(20/29) AAS
鬼和尚さんから見て、東南アジアの南伝仏教の指導者で
本当に悟った僧侶は存在していると思われますか?
530(1): 2014/10/23(木)21:35 ID:wzaF4XgM0(3/3) AAS
>>521 ありがとうございます。
未だ、自我に対する愛というか執着が残っているようです。
地道に自我の解体を続けようと思います。
それでさしあたり、下らないウェブサイトを見る習慣を厭離しようとしたのですが、今ひとつ、見たくなる原因が判りません。
このように、縁起の連鎖の原因が分からない場合に、それを見つけるコツなどがありましたら、お教え下さい。
531(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/10/23(木)21:47 ID:f/4hp5tM0(1/2) AAS
>>523 そうじゃ、本心も滅するために観るのじゃ。
例えば本当は悟りたくも無いのに修行する振りをしていたらいつまでも悟れないのじゃ。
本当は何がしたいのか、自分自身に明かさなければ進歩は無いのじゃ。
自分を誤魔化していれば苦を滅する原因も見つからないのじゃ。
自らの本心を観て始めて苦は滅し、進歩して行くのじゃ。
>>529 いないのじゃ。
習慣的な修行に囚われすぎているようじゃ。
今ここにある自分の心を観察するべきであるのに、経文の通りにすればよいと思っている居るからじゃろう。
>>530 そのような習慣は大抵は孤独感や寂しさから逃れるためなのじゃ。
孤独から不安が起こり、他人の事も気になるのじゃ。
省2
532(1): 2014/10/24(金)12:50 ID:wH0JIS760(3/7) AAS
>>531 ありがとうございます。
どうやら、為すべきことからの逃避が原因のようですが、他にも原因がありそうです。
さらに本心を観察してみます。
ところで、ダンマパダ(中村元訳)を読んでいるのですが、修行が進むにつれ、お釈迦様の言葉が少しずつ実感できるようになって来ました。
それで、いくつかは現代の日本人に合わなかったり、間違って伝わったりした部分があるのではないかと思います。修行が不十分で、まだ理解できていないだけかもしれませんが。
もし、鬼和尚から見て、ダンマパダで訂正したほうが良いと判断される部分がありましたら、お教えください。
533(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/10/24(金)22:00 ID:f/4hp5tM0(2/2) AAS
>>532 特に無いのじゃ。
今はそぐわないと思う言葉もいずれ意味が判ってくるじゃろう。
それも老病死を超えるためには必要な事なのじゃ。
わかるまで学びに努めるが良いのじゃ。
534(1): 2014/10/24(金)22:32 ID:Y5LPInQE0(4/5) AAS
鬼和尚さん
心を観察するのは何故ですか?
今日、観察していて、観察すると心が静かになるのですが、苦しくもなってきて
究極的には、心を観察することでどうなれば良いんですか?
535: <削除> [<削除>] <削除> AAS
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536(1): 2014/10/25(土)10:30 ID:wH0JIS760(4/7) AAS
>>533
訂正は特に無いのですね。
ダンマパダをよく読み、今の自分にそぐわないと思ったり、ひっかかったりする部分は、なぜそのように思うのか、本心を観察してみようと思います。
お答えくださり、ありがとうございました。
537: <削除> [<削除>] <削除> AAS
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538(1): [さげ] 2014/10/25(土)18:04 ID:N1eXEuss0(10/11) AAS
和尚様
禅定に入って諸仏から法を聞き直接指導を受けることは出来るのですか?
今自分は何をすべきか何の修行をすればいいか聞きたいのです
539(1): そらいろ◆EHlCk/f57s 2014/10/25(土)18:15 ID:Wjp1HTcs0(1) AAS
鬼和尚
瞑想中は集中していて、
以前より「我」の感覚が随分減ってきています。
瞑想をしていない時、
自分の観察をずっと続けていますが、
「我あり」という感覚がとても見えます。
また、やらなければならないことがあるのですが、
それは「我」に反することであり、
それから逃避ばかりしているのが見えて苦しいです。
540(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/10/25(土)22:25 ID:NRafpKAg0(1) AAS
>>534 心によって認識されている自分というものを厭離するためじゃ。
そして認識をも厭離すれば真の悟りが得られるのじゃ。
心によって認識される自分は観念だけの存在であり、実在はしないのじゃ。
それを実在と認識する事によって苦が起こるのじゃ。
それが無くなれば自分という観念による苦が起こることもないのじゃ。
そして認識をも滅すればもはやその観念が二度と起こることもなくなるのじゃ。
それが永遠の安らぎである不死の境地なのじゃ。
>>536 どういたしまして、またおいでなさい。
>>538 それは可能であるが、その仏はおぬしの心から起こる観念なのじゃ。
いつでも自らの本心を観察する事が真の修行なのじゃ。
省6
541: <削除> [<削除>] <削除> AAS
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542(1): [さげ] 2014/10/26(日)11:55 ID:N1eXEuss0(11/11) AAS
>>540
ありがとうございます
543: 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/10/26(日)21:32 ID:IEv2XpwQ0(1) AAS
>>542 どういたしまして、またおいでなさい。
544(1): 2014/10/27(月)18:40 ID:QMm34KcU0(21/29) AAS
鬼和尚さん、他のスレで以下のような書き込みを見つけました。
「俺が発作で救急車で運ばれた時、前後の記憶はまったくなかった。
店で支払いをしていたと思ったら知らない場所のベットにいた。
何を言ってるのかわからねえと思うが、俺も何を言っているのかわからねえ。
説明を受けてここが病院であるという事がわかったが、なんで病院にいるのか
がさっぱり理解できなかった。
意識を失ったらもう記憶もクソもねえと思うわ。」
↑ この人はこの体験をもとに死後は意識が消えることを主張しているのですが、
この人の記憶がなかった間((意識を失っていた間)、本来の意識はどうしていた
のですか? 鬼和尚さんはこの人の体験が「死後に意識は消える」ことの根拠に
省1
545: <削除> [<削除>] <削除> AAS
<削除>
546(1): 2014/10/27(月)21:03 ID:jfWCoXjM0(14/39) AAS
2014年って崩壊の序章みたいな感じを受けます。
鬼和尚の妙観察智では、これからの世界ってどう観えますか?
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