[過去ログ] マックス・ヴェーバー統一スレPart2 (118レス)
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82: Z 2006/11/04(土)00:14 AAS
山之内靖氏が「ニーチェ〜ヴェーバー」を云うのは、祭司集団より武士集団
を重視している事である。
封建社会の成立については、アンリー・ピレンヌ(『中世都市』)と
マルク・ブロック(『封建社会』)では異なる。
前者はイスラムに重点を置き、後者は北方民族の南下に重点を置いている。
フェルナン・ブローデルはトルコの侵攻を重視している。
M.ヴェーバーはどうか?
ローマ帝国の崩壊による古代社会の終焉に力点を置いているようだ。
(M.Weber『古代社会没落の社会的諸原因』と荘園の成立)
これについては、私は調査中。
83: 2006/11/04(土)02:27 AAS
市民革命を起こしたことのない国が本当に近代化・民主化できるのかという疑問が
よく投げかけられるが、封建制度の経験は近代化の十分条件なのかな?
司馬遼太郎も「武士は開拓農民(下層)が武装化したもの。関東武士の蜂起は
公家化し武士団の権益を代表しなくなった中央の平家にNOを突きつけたもの。
我々はこの歴史を誇りとすべきだ」みたいなこと言ってた。
このスレの住人的には司馬の発言は的を射てるの?
84: 2006/11/04(土)04:17 AAS
横入りごめんなさい
>>3、>>8-9
外部リンク[html]:request.2ch-library.com
ログ化されたよ。
それと、
国家を社会学的に分析するスレ でもヴェーバーばかり出てくる。
2chスレ:sociology
85(1): 2006/11/04(土)05:41 AAS
韓国については、金聖佑「プロテスタンティズムと韓国社会の近代化」(『思想』2005.10、p103-)という
論文があるね。
この中でなるほどーと思ったのは、日韓併合と韓国でのキリスト教拡大とを論じた箇所。
そこの韓国においてはプロテスタンティズムとナショナリズムの関係が、相乗的に働いたというような指摘。
この論文はおもすれー。
でも、例えば韓国内でもプロテスタンティズムが広まった地域とそうでない地域があるはずで、
その地域間の関係というものが見えなかったのはある。ウェーバーの場合はそれがあるのに。
近代化について地域間での格差があってもなくても、(現代のデモクラシーに関する「地域主義的分裂」に
ついては触れてあるにもかかわらず)そのことと韓国におけるプロテスタンティズムの関係が見えないのが残念。
86: 2006/11/04(土)21:24 AAS
やはり先進国になるほどの経済発展するには、
資本主義の精神があるとかなり有利になるということが分かるな
87: 2006/11/04(土)21:32 AAS
韓国でプロテスタントが急激に増えてきたのは、
戦後しばらくしてかららしいよ、都市部に人口が移ってきて、
その都市部に移ってきた人を中心に急激にプロテスタントを増やしたって。
その中でも女性が多いそうな。急激な右肩上がりで増えていった。
最近は勢いが落ちて緩やかになってきたけど。
88: 2006/11/04(土)21:56 AAS
韓国。最初はハングリー精神だったけど
都市部に流入してくる若者を中心にプロテスタントが
勢力を伸ばし、そいつらを中心に
資本家に必須な勤勉な労働者となって
経済発展の原動力になったって言う感じかな
一部は経営者になったりして
89(1): 2006/11/04(土)22:41 AAS
>>85
ネット漁ってたら、そのような主張してるサイトがあった。
非キリストの日本に占領されたのが大きいみたいね。
90(1): Z 2006/11/04(土)23:27 AAS
朝鮮半島については日韓合併後、重化学工業が発展したのは主として北部
であった。南部は依然として農業が主であった。戦後も北は日本が残した
施設で1970年頃までは北朝鮮の方が経済成長が伸びていた。
以後20〜25年間で完全に逆転した。即ち北が停滞→没落した。
北は日本が残した施設を食い潰していただけだった。それは、政治経済
システムが旧日本のシステムに依存していただけだった。
木村光彦著『北朝鮮の経済〜起源・形成・崩壊』(創文社1999年刊)
91(1): 2006/11/05(日)01:58 AAS
予定説をガチで信じるような中世末のプロテスタンティズムの経済に対する影響と
「神が死んださかい」以後のそれって同列に語れるの?
92: Z 2006/11/05(日)02:06 AAS
↑同列に語れないから、ヴェーバーは『プロ倫』を書いたのだ。
「企業人たらんと欲する」と「企業人たらざるを得ない」の違いだ。
93: 2006/11/05(日)02:43 AAS
同列に語れなくても現代でも非常に影響があることは確かだ
94: 2006/11/05(日)02:47 AAS
まあ、現代でもプロテスタントは予定説をガチで信じるらしいけどな
95: 2006/11/05(日)03:10 AAS
一度資本主義が作動してしまうと精神がなく骨抜きになっても
形骸化した資本主義として形としては残る。「企業人たらざるを得ない」だ
しかし、発展しない国々の多くの人々は
「企業人」とまで呼べない無縁な世界で生きている
そしてなんらそれを恥じない当たり前のこととして生きている。社会的にも
96: 2006/11/05(日)05:22 AAS
アメリカは階級社会である
中流下の階級の大多数がファンダンタリストであって、
信仰あつく、正直で勤勉、禁欲的で論理的、教育水準も高い
当然そういった人たちであるから
「企業人たらざるを得ない」形骸化した資本主義の主人公たちのいる
中流上の階級を追い上げて差がなくなって社会の中核になってきている
(カトリック教徒もそれぞれの階級にいるが)
ファンダメンタリストとは、日本マスコミのいうキリスト右派というより
福音書に記されていることを、
そのまま100パーセント事実だと信じる人々のことを言う
省3
97: 2006/11/05(日)05:44 AAS
ヴェーバーは『プロ倫』が現代でも生きているっていうのがアメリカか。
98: 2006/11/05(日)05:45 AAS
ヴェーバーの『プロ倫』が現代でも生きているっていうのがアメリカか。
訂正
99(1): 2006/11/05(日)06:24 AAS
予定説って、仏教でいう輪廻転生みたいなもんで、信者なら信じるのは当たり前じゃないの?
輪廻転生なんて、仏教徒でなくても信じてる人多いのに。
100: 2006/11/05(日)06:30 AAS
>>99
江原が前世とかいって
電波ふりまいているからなw
101: 2006/11/05(日)08:10 AAS
韓国でも、ファンダメンタリストが増えているらしい。
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