[過去ログ] マックス・ヴェーバー統一スレPart2 (118レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2006/07/22(土)23:17 AAS
続きです
2: 2006/07/22(土)23:18 AAS
2をget!
3
(1): 前スレ 2006/07/23(日)01:55 AAS
■ビバ!マックス・ウェーバー統一スレ■
2chスレ:sociology
4: ほのぼの家族@東京三階建 ◆4QKFONePJ. [age] 2006/07/23(日)01:57 AAS
日本社会を見たことも経験したこともない過去の遺物の概念が、
 社会学で生きていることが、社会学にとっての不幸だ。

  ヴェーバーはいらない。過去の人だ。

   君自身が現代日本を見て判断しろ。それが正しい。
5: 2006/07/25(火)00:09 AAS
ヴェーバーは(その理論体系が)未完成だから魅惑的なのだ。
それを補完し、再構築する責任は、21世紀のヴェーバリアンに
課せられている。解釈学だけではダメ。

明日の‘誤謬’に向かって進め。(風車に突進せよ〜満身創痍なろうとも)
誤謬は真理に近づく一里塚。
6: 2006/07/26(水)00:31 AAS
名無しさん@社会人 age
7: 2006/07/26(水)00:38 AAS
1864年、Mヴェーバーはエルフルトで生まれた。母の母乳の出が悪かったので、
近所の社会民主党員の奥さんから乳を貰った。
大きくなってヴェーバーが何かにつけて国民党(ビスマルク)に反旗を翻したのは、
赤子の時、社会民主党員の母乳を飲んだからだといわれている。w
8
(1): 2006/07/26(水)05:10 AAS
何で前スレ落ちたの?
9
(1): 2006/07/26(水)18:58 AAS
↑確かにあと11残ってたのに。
10: 2006/07/28(金)20:23 AAS
これからもよろしく。
11: 2006/07/28(金)20:51 AAS
980越えで自動的にdat落ち。
12: 2006/07/29(土)21:20 AAS
大塚久雄博士は、マルクスのいう「生産のみが‘価値’を創造する・・・」に、あまりにも
執りつかれ過ぎ。
ヴェーバーがVorbemerkunngで「近代的経営産業資本主義」と言ったのは、
マルクス=「生産のみが‘価値’を創造する・・・」とは何の関係もない。
大塚氏は、その点を誤解しているのではないか?
13: 2006/07/31(月)11:19 AAS
↑もっとも、ヴェーバー+マルクス=大塚史学だ、というのならそれでよいが・・・。
でも、どうも無理があるように思う。
14: 2006/08/01(火)16:07 AAS
まあそれはわかる。
ヴェーバー+マルクス=折原でしょ
15: 2006/08/04(金)23:59 AAS
ニヒリズムにつて

ヨク悲観的なことや否定的なことをペチャクチャしゃべる人を、
あの人はニヒルな人や・・・と云う。果たしてそうか。   そうではない。
その否定・悲観を Dennoch(それでもなお〜あえて) 「受けいれる」のがニヒリズム
である。ニヒリズムと実存主義は楯の両面である。
ヤスパースはヴェーバーを‘実存的人間’として観ている。

ハイデッガーのいう預言者不在・神の不在を“dennoch” 受け入れる〜
それがニヒリズムであろう。イチぬーけた!〜などはニヒリズムとなんの関係もない。
ニヒリズムの克服は、先ずそれらを受け入れてからの問題である。あるいは
それを受け入れるのが克服なのか?
省1
16: 2006/08/10(木)23:33 AAS
問題になるもならないもニヒリズムなんてもはや問題にすらなってないでしょ
17: 2006/08/11(金)01:29 AAS
↑坂口安吾の『堕落論』でも読んでみろ。
(1946年〜昭和21年のわが国の世相をイメージして)

“戦争に負けたから堕落するのではない。人間なるが故に堕落するのだ・・・”
“堕落するなら、とことん堕落せよ。そこから何かが見えて来るだろう〜”
     (安吾説)

これも一種のニヒリズムの受容であり、ニヒリズムの克服である。
18: 2006/08/11(金)01:41 AAS
終わりなき日常を生きろ”(宮台真司)
              これもニヒリズムか

〜なにが真で、なにが偽かわからない この世の中(日常)を生きぬく事。

ちなみに云うと、イスラム教では「この世〜現世」を‘偽りの世’と、している。
(『バーブル・ナーマ』参照)
19: 2006/08/12(土)04:47 AAS
安吾を語る社会学者っているの?
20: 2006/08/12(土)08:16 AAS
↑  私だけです。

人が言っている事をペチャクチャ言うより、己がこうだ、と
思った事は、自己の責任において堂々と述べることです。

こんな事言ったらバカにされるだろうとか何とか 思って、クヨクヨして
エライさんの言っている言説ばかり並べている学者先生が
日本には多い。    ナサケナイ
1-
あと 98 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.044s*