[過去ログ] プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol139 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
496: 10/09(水)18:57 ID:IdN62+nb0(1) AAS
あんまマジになられすぎても軽く引くな…
497(1): 10/09(水)20:10 ID:V/CX0aFl0(1) AAS
AC系は高倍率で見栄えがいいから拘るのはわかるなあ
2.02でAC4はDX12のバイリニア(PS2)が一番機体や景色の見栄えは良いが文字のアンダーラインが出てしまう
フィルタリングをニアリストにするとメニューやリプレイのラインは消えるが機体や景色がBAD
どうしたものか・・
498: 10/09(水)21:42 ID:lFiZ/+uD0(1) AAS
>>488
エミューの話はできないそうでつ
>>490
突然なんだよ
最近もP3Fやってたらまた学校の売店で買う瞬間に固まったので
買い物するまえに毎回ステートセーブしてる
499: 警備員[Lv.42] 10/10(木)01:12 ID:0P0177o10(1/5) AAS
>>497
テキスト周りの線についてはラウンドスプライトを"フル"にしてる
pcsx2の推奨はハーフぽいんで起動する度に左上に出てくるけど
ver1.7以前はメガピクセルオフセットだったかでやってたけどv2.0以降は設定が見つけられない
500(1): 10/10(木)06:07 ID:zCokASSX0(1/4) AAS
2.0.2のGUI上では"ラウンドスプライト"って設定見当たらんなあ
ヘッダーファイルを編集しろって事?
501: 10/10(木)07:56 ID:WhGuszig0(1) AAS
ようやくステートスロット選択画面ESCで非表示にできるようになったのか
502(1): 警備員[Lv.42] 10/10(木)18:24 ID:0P0177o10(2/5) AAS
>>500
グラフィック>レンダリング>ハードウェアレンダラーの手動設定を開く(チェック付ける)
"アップスケーリング"タブの真ん中くらい
503: 警備員[Lv.42] 10/10(木)18:48 ID:0P0177o10(3/5) AAS
>>502
追記なんだけど、これをやるとpcsx2に用意されてるゲーム向けの設定からはずれるみたいで、ゲームを起動する度に左上にちっちゃく「推奨設定はこれ」みたいな表示が出るようになる
手動になるけどラウンドスプライト以外はそれに合わせるほうがいいと思う
ラウンドスプライトの推奨は"1"(ハーフ)なんだけど、テキスト周りに線が出るんでフル"2"にしてる
504: 10/10(木)18:51 ID:e4CJ/wW40(1/2) AAS
手動設定を入れると自動設定がオフになるからね
505: 10/10(木)19:49 ID:zCokASSX0(2/4) AAS
>ハードウェアレンダラーの手動設定を開く(チェック付ける)
何度も悪いなあ
2.0.2のグラフィック>レンダリング>
にはこのチェックボックスの項目がないんだが、別な所にある?
おま環かなあ
506: 10/10(木)20:11 ID:e4CJ/wW40(2/2) AAS
個別設定にしかないよ
507: 10/10(木)20:31 ID:zCokASSX0(3/4) AAS
あった、あざーす
かなり文字の下線が低減された
508(1): 10/10(木)20:39 ID:zCokASSX0(4/4) AAS
けど、今度は空に変な縦縞が入るようになっちまった
AC4はまだ曲者だなあ
509: 10/10(木)21:24 ID:gMhHq8LF0(1/2) AAS
縦稿はスプライトを統合で直るかと
このゲーム高解像度にする際の問題が多すぎて比較的問題がでないネイティブでやっている
510: 警備員[Lv.42] 10/10(木)22:04 ID:0P0177o10(4/5) AAS
>>508
ゲーム起動時に左上出てくる設定をしてあげるといいかも
pcsx2でログ出力にチェック付ける必要あるけどログにも出てる
511: 警備員[Lv.42] 10/10(木)22:19 ID:0P0177o10(5/5) AAS
エースコンバット4をDirectX12でやると綺麗とのことで試してみたらエラーのウィンドウが表示される
とりあえず"無視"を選択するとゲーム続行できるけど何度も出てくる
"中止"か"再試行"するとpcsx2がクラッシュする
どうも垂直同期かけると出るぽい
githubに上げたほういいかな?
スパイダーマンのゲームで似たような事象が出てるって報告はあるぽいけど#6853
Discordとかgithubって見方や使い方わかんなくて辛い
以下、画面に出てきたメッセージ
Assertion failed in function Allocate
(D:\a\pcsx2\pcsx2\pcsx2\GS\Renderers\DX12\D3D12DescriptorHeapManager.cpp:83):
省2
512(1): 10/10(木)22:43 ID:gMhHq8LF0(2/2) AAS
その手の不具合はおま環の可能性があるよ
ryzen系(うちの場合だとryzen7 5700uのミニpc)だと古いバージョンのドライバーだとDX12の相性が悪くてエラーが出たが最新版にしたら一番DX12で動かすのが軽くてvsyncも問題なく使えて良い感じだった
ただ未だvulkanとvsyncの相性が悪くて極端に重くなるが
513(1): 10/10(木)23:22 ID:NbPtqgyG0(1) AAS
厄介なエスコン4はハード依存でおま環の影響が多いだろうな
〇 DX11 良い
◎ DX12 もっと良い
X OpenGL x8重すぎ
△ Vulkan 緑破線多発
自分のでは文字ズレ以外の画像はDX12ベスト
↓おま環x8テスト
youtu.be/rT7AniG4hMY
同じ設定でもエスコン0や5はここまで文字は酷くない
514: 警備員[Lv.43] 10/11(金)01:30 ID:E00V3ybz0(1) AAS
おま環の影響多いのか githubに投稿する前に相談して良かったよ
>>512
うちもRyzen7 7800x3dでグラボはnvidia RTX4070なんだけど、どのドライバ変えたら良くなったの?
AMDのチップセットドライバいれる時にCPU関係のなにかしらも入ってるのは分かるんだけどCPU用のドライバ的なのは見つけられない
>>513
DirectX11だと問題無いし12でも垂直同期なしにすりゃ行けるんだけど視点をグリグリ動かすとティアリングが気になってね
まぁグリグリ動かす必要は無いんだけど
515(2): 10/11(金)21:29 ID:bcLhte2W0(1) AAS
PCSX2 2.1.193, Ace Combat 04 - Shattered Skies (SLPS-25052)
「ワイドスクリーンパッチを適用する」を無効にして起動してみましたが画面上下右端に黒い枠が表示されますね。
全視点で発生しますが三人称視点が一番ひどいです。
更にSWとHWを素早く切り替えてた時に気づいたんですがHWは画面が左上にズレてます。
レンダラーや「オーバースキャンを表示」の変更で変化なし。
テキストのゴミはSWで改善、画面端の黒い枠も完全ではないですが改善します。
後は画面切り取りしかないかと試してみたんですが、切り取った後に引き伸ばされず対処法として使えませんでした。
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
画面端の赤い部分が黒い枠が表示される部分で、赤い矢印の方向へ画面がズレています。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 487 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s