lossless scaling - Part2 (568レス)
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221: 09/21(土)15:19 ID:QnpPqtrG0(1/4) AAS
LSFGを有効にした時のGPU使用率は80%台かそれ以下に抑えるのが遅延を減らす有効な方法。
仮にGPU使用率が95%だとゲームが滑らかに動作していても体感でかなり遅延していると認識できる。
GPUオーバーヘッドを抑止する為にも、ゲーム側のフレームレートは固定化した方が良い結果を得られる可能性が高い。
ゲームの最低フレームレートを知る方法は、ゲーム側の最も重いと思われる場所に移動してLSFGを有効にする。
この時のベースフレームレートが最低フレームレートとなるので、フレームレートをNVCPやRTSSで固定化する。
G-SYNC非搭載モニターだとフレームレートをリフレッシュレートに合わせる必要があり面倒なのでG-SYNCは必須。
G-SYNCが有効なのにカクつく時は、NVCPのパフォーマンス最大化を選択してGPUクロックが下がらないようにする。
G-SYNCを有効にしている時はCustom Resolution Utilityで最低リフレッシュレートを上げてやると表示遅延を減らせる。
最低リフレッシュレート以下のフレームレートでもLFCが自動発動してリフレッシュレートを倍化するので問題無し。
モニターの最大リフレッシュレートと相談して適切に設定する事が重要。
省1
222: 09/21(土)15:19 ID:QnpPqtrG0(2/4) AAS
LSFGを有効にして滑らかにはなっているが、妙にボケている時は動画自体の問題が多い。
動きのある場面で動画を一時停止した時にボケているならばカメラ性能が低いと言う事。
LSFGを有効にしても滑らかにならない時は内部フレームレートが異なる可能性がある。
例えば動画のフレームレートが60fpsで実際の映像は30fpsの場合(ゲーム動画にありがち)。
エミュレーターのフレームレートが60fpsでゲーム側のフレームレートが30fps等。
この時はLS側のSync Modeを「Vsync1/2」に設定する 。
しかしこの設定はG-SYNCが無効になる問題があり、滑らか体験をしたければリフレッシュレートをフレームレートに合わせる必要があるので面倒。
エミュレーターによってはフレームスキップ機能を利用して30fps化するとか、重複フレームを抑止するオプションを切り替えてリアルフレームレートで動作させる。
Mame、PPSSPP、DuckStationには上記機能が存在する。
遅延を減らす他の方法としては、RTSSのReflexインジェクトやSpecial KのLatent Sync + Reflexインジェクト等があるが、詳しくはLSのDiscord本スレに。
省2
223: 09/21(土)16:36 ID:hxaZdkMu0(1/2) AAS
NVIDIAの独自仕様はクソって事は理解した
224(1): 09/21(土)17:22 ID:Z2qowALw0(1) AAS
何も理解してないじゃねえか
225: 09/21(土)17:50 ID:QnpPqtrG0(3/4) AAS
>>224
俺に言ってるんだよね?。
だとしたらどの部分を理解していないのか指摘と説明してくれると助かるんだけど。
226: 09/21(土)17:56 ID:lX2pTvV90(1) AAS
224は223に言ってるんじゃないの
227(1): 09/21(土)18:05 ID:QnpPqtrG0(4/4) AAS
ごめん、そうみたいね。
228: 09/21(土)18:36 ID:R6nziV1x0(1) AAS
>>208
シェア9割の緑の割には・・て数字
ジワジワ伸ばしているのがFSR勢
初期のForspokenのFSR3+FGはザラザラした60fps感
最新のサイパンFSR3だと改善されてヌルヌルに近い
229: 09/21(土)19:05 ID:zgxrkpAS0(1) AAS
ラデ&Freesync Premium 165hz環境だが脳死60固定LSFG3倍でどうにでもなる
お祈りでつけてるEnhanced Syncも高fpsならぶっちゃけ要らん
Nvが糞は割とその通りな気がする…特にG-Sync
>>186の件は手持ちに該当APIのゲーム全然無くて分からん
とりあえずCS2のVulkanとJava版マイクラではLSFG効いてる
230: 09/21(土)22:01 ID:hxaZdkMu0(2/2) AAS
>>227
最適な使い方は合ってるがG-Syncの面倒くさいって思っただけよ
なんならFreesyncすら付いてない適当なテレビでも綺麗に使える
231: 警備員[Lv.4][新芽] 09/21(土)22:10 ID:TUCxsVNd0(1) AAS
自分なら脳死55固定かな。55x3=165fpsでVSync:ON
232: 09/22(日)00:24 ID:Ut1U3Ytk0(1/2) AAS
うちはGSYNCの事を考えてマージンありの55x4の220だな
DLSS-FG使わなければ遅延も気にならない
233: 09/22(日)00:35 ID:lCtiw9//0(1/2) AAS
煽り抜きで聞きたいがそんなに高フレームレートにして何やってるの?
234: 09/22(日)02:34 ID:Ut1U3Ytk0(2/2) AAS
サイパンの自動運転MODでナイトシティー小旅行を楽しんでるよ
ただ眺めてるだけ何だけど妙に楽しい
以前の俺は60fpsがヌルヌルの基準だったけど、LSFGで高フレーム化したら60fpsじゃ我慢できない体に調教されてしまった
235: 09/22(日)10:59 ID:ADMddw6r0(1/2) AAS
6800無印だが最近はOnce Humanやってる
ゲーム側でfps出そうとするとプレイ中乱高下するからゲーム内60固定x3
俺も今更60のガクガクで3Dやりたくないわ
236: 09/22(日)12:30 ID:ADMddw6r0(2/2) AAS
2.11ってdxgi_frametime_buffer_size = 1でも安定するんだな
旧版だと画面更新でかなり引っ掛かるからずっと3にしてたわ
Max frame latency 1と合わせてもAFMF2には若干届かんか
237: 09/22(日)12:55 ID:EPnnr3XI0(1) AAS
NVのうちは4か5にしないとカクつく
238: 09/22(日)13:03 ID:O5SQq4He0(1) AAS
デュアルGPUにすればパフォーマンスが上がると聞いた 正直意味は見出せないけど物凄くロマンを感じるから是非やってみたい
239(1): 09/22(日)13:06 ID:1R36Oa/80(1) AAS
5600g機にグラボ差せばオンボでLSFGできるんかな?それならだいぶ夢が広がる
240(2): 09/22(日)19:35 ID:Sfr8cVoV0(1/2) AAS
>>239
56G+3060でAPU指定はやってなかったから試した
アマプラ動画でAPU指定だと2倍がやっとだった
(アプスケはナシ)24fps→50fps
(アプスケアリ) 24fps→39fps
UWQHD環境
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