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アーケードエミュレータMAMEスレ 0.185 (1002レス)
アーケードエミュレータMAMEスレ 0.185 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/
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913: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5cb1-0WKX) [sage] 2024/12/07(土) 19:37:53.28 ID:bUecbWGL0 >>910 それ言っちゃSFCやMDで作るならSwitchでって発想に行き着くから無意味。 レトゲの楽しみ方解らんならそれでかまわないが、そういう独り言はXかそこいらでやってろ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/913
914: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 96bb-BQKK) [sage] 2024/12/07(土) 19:46:59.77 ID:DLwvLrWL0 >>913 無意味ではないと思うけどな 実際現在エインシャントがメガドラで新作シューティング作ってるわけだし http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/914
915: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6211-NijZ) [] 2024/12/07(土) 19:55:38.84 ID:RL1qIjuO0 すごい昔はアニメは実写じゃ金がかかるから絵でやってるだけで 未来になったら全部実写になってアニメ絵は淘汰されると思ってたぐらいだからなあ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/915
916: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-0WKX) [sage] 2024/12/07(土) 23:05:58.32 ID:SFo+D+hcd >>914 なんか着眼点ちがくね? マニア需要理解して作る分にはいいけど、ソレを否定する意味は無いって事では? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/916
917: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f3d7-BQKK) [sage] 2024/12/07(土) 23:38:49.34 ID:3/A+AXfb0 >>916 >>910からの流れ読む限りマニア需要の話には読めないけど 今の技術で当時のハードの限界に挑戦って話じゃない? エインシャントの新作もそれ系かと http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/917
918: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf11-tB0+) [] 2024/12/08(日) 00:22:19.85 ID:h0QD7ReG0 ファミコンの改造したゼビウスとか確かに凄いと思いうけど お金を出して欲しいか?遊びたいか? と言われると ナムコノスタルジアとかPCエンジン版など 「Pac-man Connect & Play(パックマン コネクト&プレイ)」のゼビウスがあれば十分って感じだし http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/918
919: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff14-pQ4B) [sage] 2024/12/08(日) 06:40:50.04 ID:k1gbqqe20 >>917 エイシャントの場合はレゲーのハードの限界どうこうよりも 古代祐三というブランドで売ってるところが大きいからなあ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/919
920: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f44-pQ4B) [sage] 2024/12/08(日) 08:53:08.53 ID:XH7jJNWC0 >>914 8bit機で作る事を否定してる事に対しての反論だと思うけど そこを踏まえて言えば8bit機で作るのを否定するならレトロゲーの楽しみ方を知らないと言われても仕方ないと思うよ とはいえ考え方は人それぞれだから別に好みの問題としてゲームは16bit機以上というのも有りだけど 俺なんか8bitテイストのインディーゲームを好んでSteamで買う方だからFCの新作は興味あるけどね Undertale、ケロブラスター、Bloodstained Curse of the Moon、伊勢志摩ミステリー案内シリーズは好き 古い作品だけどSFC後期ぽいグラのTo the Moonも好きだったな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/920
921: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df11-2n5F) [] 2024/12/08(日) 09:29:35.46 ID:0DV/lrd20 昔っぽいゲームは「当時の若者」からすると作るモチベーションが違うのよ 適当なゲーム作るよりあれっぽいゲーム作るほうがテンションが上がる まあ売り物として作る場合はわけが違うんだろうけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/921
922: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df11-xIRV) [sage] 2024/12/08(日) 09:34:13.46 ID:OYQlpaMy0 昔のハードでスペックから想像もつかないクオリティってゲームは あくまで当時のことを知るユーザーにしか響かないから一般向けではないね 完全に趣味の世界 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/922
923: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 87cb-hNNr) [] 2024/12/08(日) 10:14:53.50 ID:vOr3Osio0 MZ700「せやな」 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/923
924: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf33-SXZD) [sage] 2024/12/08(日) 10:46:02.28 ID:NhQ6U/aN0 >>912 99BASICでドルアーガの塔を再現してた人もいたな 残念ながら有料シェアウェアだが http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/924
925: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf33-SXZD) [sage] 2024/12/08(日) 10:48:29.76 ID:NhQ6U/aN0 >>922 そもそもX68K版キャメルトライですら「回転機能のないX68Kで実現させました」と言われても「高性能16bitパソコンだし回転機能無くてもできるっしょ」で済まされる話だしな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/925
926: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfdc-Ut28) [sage] 2024/12/08(日) 11:38:33.55 ID:2jC7FcEP0 >>925 X68kのキャメルトライは普通に凄いだろ 高性能16bitパソコンといっても m68k10MHz程度のCPUに画面全体を回転させる性能なんて全然足りないし 回転機能も存在しない どうやって実現しているのか考えた事ある? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/926
927: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f44-pQ4B) [sage] 2024/12/08(日) 11:43:23.12 ID:XH7jJNWC0 >>923 俺はガチで元MZ-700ユーザーだぜ 前にMZ-700の新作ゲームが発売されたよね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/927
928: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df11-xIRV) [sage] 2024/12/08(日) 11:48:00.57 ID:OYQlpaMy0 その人が凄さを分かってないんじゃなくて 知らない人には伝わらないよねって言いたかっただけでは http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/928
929: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e7ea-dWu4) [sage] 2024/12/08(日) 13:05:11.23 ID:p/X/s/vs0 勝手に移植シリーズ メガドラ版ストリートファイターZERO ttps://youtu.be/5vUN1yIYlho http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/929
930: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf11-tB0+) [] 2024/12/08(日) 15:01:19.03 ID:h0QD7ReG0 ラスタースクロールが流行ったころは ダラ?やサンダーフォースCPS2やファミコンのドラクエとかいろいろ一気に採用されたし それと似た様な感じで 画面回転もメガドラ初代ソニックで再現できたんだから 68kではさらに高性能な画面回転が出来る筈では? 簡単に回転させるプログラムが出回ったんじゃないの? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/930
931: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df11-2n5F) [] 2024/12/08(日) 15:15:07.47 ID:0DV/lrd20 ガンスターヒーローズで背景を疑似回転させるために画面右側に帯が出てくるのとか そのハードの特有の機能を演出に落とし込んでるのとか好き http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/931
932: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfdc-Ut28) [sage] 2024/12/08(日) 15:26:03.08 ID:2jC7FcEP0 >>930 メガドラのソニックは回転角度が荒いから 予めオブジェクトごとに回転させたグラフィックを 用意しておいて、それに置き換えてるだけだよ この程度なら出来て当たり前 >68kでさらに高性能な画面回転 単純にグラフィックの枚数を増やせば高性能にはなるが そのやり方では流石にここまで滑らかにはならないんじゃないか? X68kキャメルトライは超滑らかに回転するでしょ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1728517389/932
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