[過去ログ] アーケードエミュレータMAMEスレ 0.185 (1002レス)
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921: (ワッチョイ df11-2n5F) 12/08(日)09:29 ID:0DV/lrd20(1/2) AAS
昔っぽいゲームは「当時の若者」からすると作るモチベーションが違うのよ
適当なゲーム作るよりあれっぽいゲーム作るほうがテンションが上がる
まあ売り物として作る場合はわけが違うんだろうけど
922
(1): (ワッチョイW df11-xIRV) 12/08(日)09:34 ID:OYQlpaMy0(1/2) AAS
昔のハードでスペックから想像もつかないクオリティってゲームは
あくまで当時のことを知るユーザーにしか響かないから一般向けではないね
完全に趣味の世界
923
(1): (ワッチョイW 87cb-hNNr) 12/08(日)10:14 ID:vOr3Osio0(1) AAS
MZ700「せやな」
924: (ワッチョイW bf33-SXZD) 12/08(日)10:46 ID:NhQ6U/aN0(1/2) AAS
>>912
99BASICでドルアーガの塔を再現してた人もいたな
残念ながら有料シェアウェアだが
925
(2): (ワッチョイW bf33-SXZD) 12/08(日)10:48 ID:NhQ6U/aN0(2/2) AAS
>>922
そもそもX68K版キャメルトライですら「回転機能のないX68Kで実現させました」と言われても「高性能16bitパソコンだし回転機能無くてもできるっしょ」で済まされる話だしな
926
(3): (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/08(日)11:38 ID:2jC7FcEP0(1/3) AAS
>>925
X68kのキャメルトライは普通に凄いだろ
高性能16bitパソコンといっても
m68k10MHz程度のCPUに画面全体を回転させる性能なんて全然足りないし
回転機能も存在しない
どうやって実現しているのか考えた事ある?
927: (ワッチョイ 7f44-pQ4B) 12/08(日)11:43 ID:XH7jJNWC0(2/2) AAS
>>923
俺はガチで元MZ-700ユーザーだぜ
前にMZ-700の新作ゲームが発売されたよね
928: (ワッチョイW df11-xIRV) 12/08(日)11:48 ID:OYQlpaMy0(2/2) AAS
その人が凄さを分かってないんじゃなくて
知らない人には伝わらないよねって言いたかっただけでは
929
(1): (ワッチョイW e7ea-dWu4) 12/08(日)13:05 ID:p/X/s/vs0(1) AAS
勝手に移植シリーズ
メガドラ版ストリートファイターZERO
動画リンク[YouTube]
930
(1): (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/08(日)15:01 ID:h0QD7ReG0(2/4) AAS
ラスタースクロールが流行ったころは
ダラ?やサンダーフォースCPS2やファミコンのドラクエとかいろいろ一気に採用されたし
それと似た様な感じで
画面回転もメガドラ初代ソニックで再現できたんだから
68kではさらに高性能な画面回転が出来る筈では?
簡単に回転させるプログラムが出回ったんじゃないの?
931: (ワッチョイ df11-2n5F) 12/08(日)15:15 ID:0DV/lrd20(2/2) AAS
ガンスターヒーローズで背景を疑似回転させるために画面右側に帯が出てくるのとか
そのハードの特有の機能を演出に落とし込んでるのとか好き
932
(1): (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/08(日)15:26 ID:2jC7FcEP0(2/3) AAS
>>930
メガドラのソニックは回転角度が荒いから
予めオブジェクトごとに回転させたグラフィックを
用意しておいて、それに置き換えてるだけだよ
この程度なら出来て当たり前

>68kでさらに高性能な画面回転

単純にグラフィックの枚数を増やせば高性能にはなるが
そのやり方では流石にここまで滑らかにはならないんじゃないか?

X68kキャメルトライは超滑らかに回転するでしょ
933: (ワッチョイ 2762-f5HH) 12/08(日)15:34 ID:VxsdjHUj0(1) AAS
スーパーファミコンは、特に回転や拡大縮小する必要もないところでもやっていたゲームも多かった。
934: (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/08(日)15:48 ID:h0QD7ReG0(3/4) AAS
それは任天堂の指示じゃないの?
何処でも良いから必ず何処かにむりやり入れろ

980円とかで売られている特価投げ売りソフトも1本に付き1000円ぐらい任天堂がロイヤリティを取っていたと聞いたが・・・?
問屋が割を食うのか?
935: (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/08(日)16:23 ID:h0QD7ReG0(4/4) AAS
昔はSXにザナドゥとかMK3にABとか無理矢理な移植をすごい凄いと歓喜していたが
いまは1フレーム遅延だの業務用基板と比べ評価が厳しくなったよね
完全移植じゃなくって良いからPS2にケツイを移植して欲しかった

アニメも
数秒止め絵があるだけでぼろ糞
作画崩壊にもかなり厳しい
円盤の売れない時代なのに
936
(1): (ワッチョイ ff14-pQ4B) 12/08(日)18:47 ID:k1gbqqe20(2/2) AAS
>>926
BG前面の回転部はブロック単位で回転パターン持ったスプライトだろ
横幅を黒マスクで狭めてるのはスプライトの横並び制限回避と表示部分を狭めて処理を稼ぐため
メガドラのソニック1のボーナス面と同じ方式だな
937: (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/08(日)19:05 ID:2jC7FcEP0(3/3) AAS
>>936
>>932
938
(1): (ワッチョイ bf11-tB0+) 12/09(月)01:53 ID:nfG9s6OU0(1/4) AAS
>>926
m68k10MHz程度のCPUに画面全体を回転させる性能なんて全然足りないし

それ以下のスーファミでやっているんだから問題ないんじゃないの?
ただX68kではシステム2のアサルトとかオーダインの完全移植は無理だったと
プログラマーが優秀だったと褒めとけ褒めとけ
939: (ワッチョイ ff14-pQ4B) 12/09(月)04:03 ID:yQ1hNG7g0(1/3) AAS
X68のアケ移植の回転ではA-JAXががんばってたが苦しかったな
あれもクロックアップするとスムーズに回るようになるとか
940: (アウアウ Sa4f-WNV/) 12/09(月)08:03 ID:lWaDTA3Ia(1) AAS
>>929
脇のメガドラ版スト1の方が気になった
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