[過去ログ] アーケードエミュレータMAMEスレ 0.185 (1002レス)
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952
(1): (ワッチョイ ff14-pQ4B) 12/09(月)17:55 ID:yQ1hNG7g0(2/3) AAS
>>948
スーファミはライン割り込みで1画面中で異なる画面モードを同時使用できたからな
なんだかんだで良いハードだったよ
953: (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/09(月)18:28 ID:aoZqV1rJ0(2/3) AAS
>>945
驚異的だよ、X68kのAJAXは回転画像が画面全体に広がると
回転画像のfpsが明らかに下がるからね
5面ボスなんてもうカクカクじゃん
キャメルトライは常時60fpsでヌルヌル動くからマジで凄いわ

>>947
>SFCに回転機能も所詮プログラムでしょ?

プログラム=ソフトウェアという話なら、それは違うよ
回転機能をソフトでやると、CPUの限界を超えてしまうので
スーファミやX68k程度ではソフトで画面全体回転 + 60fps維持はとても無理
省9
954: (ワッチョイ df11-2n5F) 12/09(月)19:14 ID:AwUXaWp80(1) AAS
ラスタースクロールってダライアス2が初めてやったんだと思ってたが
レースゲーって全部ラスターだったんだな
955: (ワッチョイ dfb2-INXJ) 12/09(月)21:23 ID:39ts8d8b0(1) AAS
今の世にハードの限界云々言われても、「ヤツらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ!」ってコトだとしか……。
956
(1): (ワッチョイW e75a-hPBO) 12/09(月)21:48 ID:NWXMBk3B0(1/2) AAS
PSあたりから既にハード叩けなかったんでしょ
957
(2): (ワッチョイ 7f6e-tB0+) [sagw] 12/09(月)22:02 ID:rpX6zW5z0(1/2) AAS
68版のキャメルトライって低解像度モードで動作して、しかもゲーム中は画面の半分位しか表示されないよ。
だから回転有りでも高速に動作するんだよ。
958
(1): (ワッチョイW e75a-hPBO) 12/09(月)22:45 ID:NWXMBk3B0(2/2) AAS
メガCDのナイトストライカーみたいなもんか
959: (ワッチョイ ff14-pQ4B) 12/09(月)22:55 ID:yQ1hNG7g0(3/3) AAS
>>956
いやPS時代は技術力あるとこはハード直叩きは結構あったぞ
鉄拳3やトバルやエアガイツとかその辺のやつ
960: (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/09(月)23:17 ID:aoZqV1rJ0(3/3) AAS
>>957
低解像度モードってどのくらいさ?
画面モードの具体的な数値を教えてくれ

>半分位しか表示されない

半分ではないな、2/3ってところだ

動画リンク[YouTube]
このAJAXの動画の231フレームからと
16114フレームからコマ送りで確認してごらん?
回転画像が画面1/4以下の大きさなのに
既に30fps以下になっているから
961
(1): (ワッチョイ 7f6e-tB0+) 12/09(月)23:43 ID:rpX6zW5z0(2/2) AAS
256x256だね
962
(2): (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/10(火)00:07 ID:kUyJWxQy0(1/4) AAS
>>961
256x256は低解像度じゃないだろ 合計65,536ピクセルもあるぞ
スーファミは256x224で合計57,344ピクセルだから
スーファミより高解像度だな
>>958 のように誤解を生むから
低解像度とは言わないほうがいいよ

AJAXの表示されている範囲の解像度320x240のようだな
回転画像は表示範囲の1/4程度で30fps
キャメルトライの回転画像は画面の2/3程度で60fps

320 x 240 x (1/4) = 19,200ピクセル 30fps
省7
963
(1): (ワッチョイ 67da-VRJL) 12/10(火)00:22 ID:fDsIxOYD0(1) AAS
だんだん語りがウザくなってきた
ここでやらなくちゃだめか?
964: (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/10(火)00:52 ID:kUyJWxQy0(2/4) AAS
>>963
そりゃあ
>「高性能16bitパソコンだし回転機能無くてもできるっしょ」で済まされる話だしな
>「あーうるさいヲタクキモい」で終わり

などと言われてるのがこのスレだからな
965
(1): (ササクッテロラ Sp1b-KQ6E) 12/10(火)01:54 ID:YfnVskISp(1/2) AAS
>>962
X68のキャメルトライの回転は1枚の絵ではなく
単純図形のブロックパーツでの処理だから
そういう比較はあんまり意味ないな
966: (ササクッテロラ Sp1b-KQ6E) 12/10(火)02:00 ID:YfnVskISp(2/2) AAS
アーケード版と比較だと絵を簡略化してるし
左右を黒マスクは処理稼ぐ為にキャラ表示数を抑える役割
967: (ワッチョイ ff14-pQ4B) 12/10(火)08:28 ID:vDmq4mT30(1) AAS
小倉智昭逝くかあ・・・
パソコンサンデーとかRCカーグランプリに出てた頃はよく見てたし好きなキャラだったよ
968: (ワッチョイ dfdc-Ut28) 12/10(火)12:06 ID:kUyJWxQy0(3/4) AAS
>>965
>単純図形のブロックパーツでの処理だから

あのさあ、俺が>>962で1枚の画像回転は
X68kのCPUの力技では無理だと証明したから
その考えに至ったんだろ
そうでなければ今頃になってそんな主張を
繰り出すはずないからな
それなのに以下の発言、もう笑うしかないわ

>そういう比較はあんまり意味ないな

話の流れが読めないのかい?
省6
969: (ワッチョイ 47ed-pQ4B) 12/10(火)13:36 ID:JjaMc1gr0(1) AAS
知ったかおじいちゃん同士の罵り合いほど見るに堪えないものもないな
970: (ワッチョイW 2789-t3nT) 12/10(火)13:51 ID:raekjU+z0(1) AAS
同士もなにも一人でやってんじゃね
971: (ワッチョイW 5f09-hA+q) 12/10(火)14:07 ID:TE/sAwLE0(1) AAS
ウザいジジイを分ける意味もないからな
群生ジジイ
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