アーケードエミュレータMAMEスレ 0.185 (660レス)
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131: (ワッチョイ d262-zDHq) 10/20(日)22:05 ID:WEuFI92q0(1) AAS
毎月外車が1台買えたほど…バブル期に「ゲームセンター」が大儲けした理由
1980年代後半〜バブル期
1980年代後半からはぬいぐるみなどが景品となり、人気を博していきます。
テレビゲームが衰退気味となったことから、テレビゲームに代わるアーケードゲームを探していた86業界が着目。
各メーカーが新型クレーンゲーム機を競い合うようにつくりはじめました。
1990年ごろになると、アンパンマンやストリートファイターなどの有名キャラクターを用いた専用景品が数多く投入され、大ヒットします。
種類や質も向上し、各景品メーカーが続々と新商品を発売しはじめました。
一般的にクレーンゲームの存在が大きく知られるようになったのはこのころで、日本の景品文化のはじまりともいえます。
バブルのころ、ゲームセンターのクレーンゲームは黄金期を迎え、1台ゲーム機をもっているだけで毎月外車が1台買えるほど儲かった時代もありました。
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