■高島幹雄氏について語るスレ■ (318レス)
1-

40
(2): 2006/03/04(土)16:10 ID:1Ihwi1g7(2/2) AAS
>>36
レコード会社の中で、再発などの業務を行っているのは主に学芸部(ほか特販部、ストラテジック、通販ファミリークラブなど)ですが、
こういうセクションは、普通の会社でいう閑職的位置づけで、現役契約アーティストなどの新作を作るセクションと違い、
戦力としてあまり優秀な人は配属されません。上司も過去に栄華を誇りながら身体をこわした人が多かったりします。
ですから、再発ビジネスにマニアックな嗅覚を働かせたりすることはないのです。優秀ではないし、音楽好きじゃない人も多い。
だから、フリーランスやマニアックなウェブ主催者などから、企画がもたらされるのを歓迎するところも多いはずです。
(通常の制作部は素人をけんもほろろに扱うところが多いはず)
ギャラは多くは望めませんが、売れるという見込みさえ設定できれば(普通の営業マンのプレゼン能力があればよし)
基本的に、権利処理が難しくないものであれば、誰でも企画はできると思いますよ。
そういう動きができる人が少ないので、その数少ないフリーの人が仕事をゲットしているのが現状でしょう。
ただ、学芸部も、しょうもないベスト量産による決算期の売り上げ調整など、雑務が実に多く、
めんどくさいわりには売り上げの見込めないものを嫌う傾向があります。商品化されないものは、本当にそれだけが理由だったりします。
ですから、過去に契約書のない初商品化の契約処理ができたり(よって、元レコード会社社員のほうが要領がわかる)、
倉庫を探し回って未曾有のテープを見つけ出すような、音源探偵のような作業ができれば、
ほとんどまるなげ仕事として、ある信頼のもとでその種の仕事の依頼が集まるでしょうね。
ただ、ライナーノーツやデータの充実などは、本当に最後の最後の仕事なので、
もっぱらここだけに注力する人は高嶋さんぐらいなんじゃないでしょうか。

ライバルが増えることは業界にとっても刺激になりますし、
ニートの人で知識がある人は、参入の可能性が多い分野だと思います。
応援していますよ。
ただ、自己アピールの際に、他の人の悪口を言うと、どこの会社でもそうですが、嫌われますが。
1-
あと 278 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.005s