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文学部 邪馬台国畿内説 (742レス)
文学部 邪馬台国畿内説 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/
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78: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/03/31(水) 13:38:08.25 ID:K8UDvTuz 卑劣な犯行予告を発表してしまった奧山氏は、何時、逮捕されるのだろうか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/78
79: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/03/31(水) 13:41:57.57 ID:K8UDvTuz 新しいスレッドを、次々に用意すれば、 奥山氏が5ちゃんねるへの嘘の告発で、僕達の投稿を妨害しても、 僕達は、5ちゃんねるでの投稿の自由を、守れそうだな。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/79
80: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/01(木) 07:22:38.64 ID:U4fC2UIF NHK・Eテレ再放送見た(2021, 4, 1 深夜0:00〜) 天照大神は、神々を地上に使わして国づくりを行ない、 大和で「(日本の)誕生、ヤマト王権」に到ったという、いわゆる東遷後の日本建国歴博考古学だった。 つまり、魏王朝や、帯方郡や、倭国や、魏志倭人伝や、卑弥呼や、親魏倭王や、邪馬台国とは、さらさら関係ない番組だった。 (畿内説は撤退か?) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/80
81: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/01(木) 07:43:50.32 ID:U4fC2UIF それと、九州説は捨てがたい、とも言っていた。 その取ってつけたようなセリフが、かえって生々しく響いていた・・、 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/81
82: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/01(木) 09:11:28.13 ID:6wg1qger 魏志倭人伝には当時の日本が割と詳しく書かれている しかも素人にも読みやすい 情景が目に浮かぶよ 邪馬台国は九州だよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/82
83: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/02(金) 07:27:04.85 ID:x7b+mCgw (畿内スレより再掲) 第46回 数学者の 「社会への提言」より >「倭人伝」の1里の長さはいくらで、その根拠はどこにあるのか、なぜこの里単位が使われたのかという問題です。 >旅程記事の中で確かと考えられる地名をもとに、その間の距離から逆算すると、1里は70〜90mになります。 >中国の使節が旅程を記録するため、何らかの計測をしながら邪馬台国に至ったと考え、その前提に、「周髀算経」や「九章算術」という >当時の数理科学書の知識があることを想定しました。 >「周髀算経」は、紀元前1世紀くらいに編纂された現存最古の中国天文学書で、その中に一寸千里説とも呼ぶべき考え方が示されています。 >夏至の日、基準地点に8尺の観測棒を垂直に立てると影の長さは1尺6寸になります。そこから真南に千里行くと影の長さは1尺5寸、真北に千里行くと影の長さは1尺7寸になるというのです。 >地球の半径が6357kmで、太陽光は地球にほぼ平行にはいってくることを前提に、夏至の日に8尺の棒の影の長さが1尺6寸になる緯度を求めると、 >西安あるいは洛陽の緯度にほぼ一致しました。また、南北千里は、76〜77kmとなり、1里が76〜77mに相当することが計算されました。 >これは、倭人伝の1里と想定される長さによく対応しています。 諸国の統治に必要な方角・里数は、誰か一人一回の観光旅行で即求めたものでなく、 古代中国王朝の役人たちの、長年にわたる試行努力で繰り返し計測され、精度が高められたのだろう。帯方郡〜倭女王国間の萬二千余里もそうした努力の結果・・。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/83
84: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/02(金) 07:54:37.40 ID:x7b+mCgw 但しこの、第46回 数学者の 「社会への提言」方法では、経度は測れない。 そこで「南」とか「東南」とかの、方角の知識が重要・不可欠になってくるわけだ・・・、 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/84
85: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/02(金) 08:17:15.82 ID:x7b+mCgw その方角についても、 ほぼ直線と見做して良い「南」と、途中で大きく曲がって(右左折して)いる「南」では所要の里数が変わってくる。 そこで、ほぼ直線と見做して良い場合は「至」、途中で大きく右左折している場合は「到」の字を当てて区別しているというわけだ。 (つまり、「東南到る伊都国」とはそういう意味だ。 阿波もそこまでは気が回らなかったか・・・、 わはははは) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/85
86: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/02(金) 12:34:09.80 ID:AkdZnP83 到と至は、使い分けられているのだろうか。 到。。。。從郡至倭循海岸水行歷韓國乍南乍東到其北岸狗邪韓國七千餘里。 至。。。。始度一海千餘里至對馬國。 方可四百里。 至。。。。又南渡一海千餘里名曰瀚海至一大國。 方可三百里。 至。。。。又渡一海千餘里至末盧國。 到。。。。東南陸行五百里到伊都國。 至。。。。東南至奴國百里。 至。。。。東行至不彌國百里。 至。。。。南至投馬國水行二十日。 至。。。。南至邪馬壹國女王之所都水行十日陸行一月。 次有斯馬國次有已百支國次有伊邪國次有都支國次有彌奴國次有好古都國次有不呼國次有姐奴國次有對蘇國次有蘇奴國次有呼邑國次有華奴蘇奴國次有鬼國次有爲吾國次有鬼奴國次有邪馬國次有躬臣國次有巴厘國次有支惟國次有烏奴國次有奴國此女王境界所盡。 其南有狗奴國。 至。。。。自郡至女王國萬二千餘里。 女王國東渡海千餘里復有國皆倭種。 又有侏儒國在其南人長三四尺去女王四千餘里。 至。。。。又有裸國?K齒國復在其東南船行一年可至。 參問倭地絕在海中洲島之上或絕或連周旋可五千餘里。 85学籍番号:774 氏名:_____2021/04/02(金) 08:17:15.82ID:x7b+mCgw ほぼ直線と見做して良い場合は「至」、途中で大きく右左折している場合は「到」の字を当てて区別している http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/86
87: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/02(金) 13:07:21.11 ID:x7b+mCgw >到。。。。從郡至倭循海岸水行歷韓國乍南乍東到其北岸狗邪韓國七千餘里。 帯方郡(ソウル付近)から水行南下して4000里、韓半島西南端で東に折れて3000里で釜山付近に入港する。 これを「至」と書いて、ソウルから釜山まで直線陸行だと、ピタゴラスの定理により5000里になる。 つまり至るの5000里ではなく、到る(途中東に折れて)の7000里ですよー、というわけだ。 >到。。。。東南陸行五百里到伊都國。 此れも同様にして、末盧国(唐津市)から南へ陸行し、高来の宿(多久市)で東に折れて、200里で佐賀市大和町川上の伊都国(イツ国)に到る。 これを「至」として、唐津市から佐賀市大和町川上までの直線陸行だと、ピタゴラスの定理により430里ほどになる。 つまり至る(直線の)430里でなく、到る(途中曲がって)の500里ですよー、というわけだ。 如何・・、 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/87
88: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/02(金) 13:17:45.27 ID:x7b+mCgw (>>87 の訂正) 到の例:直線430里は記憶間違い、正しくは360里です。失礼しました。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/88
89: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/03(土) 08:51:23.74 ID:vj2C4X5m なお、郡から女王国までのように、広範囲・長距離をひとくちで云う場合は、それに応じた大まかな描写になる。 例: 倭人有り 、 (大まかにいうと)帯方東南 大海の中 例: 自郡 至 女王国 (大まかにいうと)萬二千余里、・・・・・つまり帯方郡を起点に大まかに言っているので、ここは至るになっている。 但し、 起点を臺(洛陽)に置き、東へ進んで郡に至り、更に郡を経由して東南の女王国へ至るカギ形行程の記述であれば、 おそらく、「自臺 従郡 到女王国 ○萬二千余里」、と書かれたのではないか・・、 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/89
90: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/03(土) 15:57:08.43 ID:vj2C4X5m (女王国とは) 女王国は、いうまでもなく女王卑弥呼を推戴する国のことであるが、歴史書・倭人伝には、時代に因り二種類の「女王国」が登場する。 一つは冒頭の行程説明等の中に出てくる「女王国」である。 この当時、卑弥呼は邪馬台国だけから推戴された邪馬台国のみの女王であった。行程論を解読する際、このことは極めて重要な認識となる。 (但しこの時代にあっても、邪馬台国の卑弥呼は、九州島の大実力者であったらしく、 このことを表現する場合は単に「女王」とだけ書かれた。「此処 女王の境界尽きる処」がその事例である。) しかし、倭人伝が書き進められ、7割方が経過したところで、ご承知の倭30国による卑弥呼の共立譚が登場する。 つまりこの時点で卑弥呼は、邪馬台国だけの女王から、倭30国全体の共立女王になった訳である。 依って当然ながら、この時点からのちに出てくる「女王国」とは、倭30国全体のことを指す。 白鳥庫吉は「倭女王・卑弥呼」というフレーズを好んだが、これはこの時代の九州島全体の女盟主・卑弥呼を指している。 但し倭人伝では、この用例はわずか1か所のみで、「女王国の東、渡海千里、復た国有り」の部分のみに用いられた希少事例である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/90
91: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/03(土) 22:42:38.28 ID:vj2C4X5m 倭人伝の方角・里数を、平気で無視する者たち、少なからず有り、 末盧国から東南500里を、北東に歪めて300里の糸島前原へ行って大自慢、 そこから東南100里の奴国を、東に歪めて博多那の津の金印に大満足。そして極め付きは、東行百里の不彌国は宇美だったという。 なるほど宇美には、神功皇后を祀る神社もある。 が、これは江戸時代の国学者の案を容れて勧進された、典型的な後付け神社とか(卑弥呼は神功皇后だったのですってねえ!?)。 おまけにここは、山間僻地の行き止まり部落。南至る投馬国、南至る邪馬台国女王之所都も完璧行き止まり、 ま、西洋の寓話ではないが、、、誰かさんの吹く笛に誘われて、お決まりの迷路に引き込まれたネズミさんたちなんじゃないのってwww・・ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/91
92: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 08:47:02.52 ID:/eV8B+Vc ハーメルンの笛吹き男: 1284年、ドイツのハーメルンの町にネズミが大繁殖し、人々を悩ませていた。ある日、笛を持ち着飾った一人の男が町に現れ、 報酬をくれるなら町を荒らし回るネズミを退治してみせると持ちかけた。ハーメルンの人々は男に報酬を約束した。 男が笛を吹くと、町じゅうのネズミが男のところに集まってきた。男はそのままヴェーザー川に歩いてゆき、ネズミを残らず溺死させた。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/92
93: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 10:48:39.70 ID:NSsxkZ/7 だが、マツラは壱岐の南端から1000里で、近すぎる呼子や、八方位で東南になってしまう唐津も当てはまらず、 本当は、マツラの渡海地点は、長崎県松浦市西部の御厨港付近なのだから、 そこから、500里東南陸行の伊都國は、伊万里市になるよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/93
94: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 10:54:34.72 ID:roNQ6pP/ >>93 末盧国(四千戸)(福津市辺り・万津浦) ↓【東南】陸行500里 (25km)1里50m 福津市→八木山峠越え→直方 伊都国(千戸)※大率が置かれる (直方辺り) 末盧国(福津市辺り・万津浦) : 「田熊石畑遺跡」・「今川遺跡」・「徳重高田遺跡」・「鐘崎上八遺跡」・「手光於緑遺跡」・「朝町町ノ坪遺跡」・「朝町竹重遺跡」・「新原・奴山古墳群」 伊都国(直方辺り) : 「感田上原遺跡」・「帯田遺跡」 @阿波 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/94
95: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 11:36:29.41 ID:/eV8B+Vc >>93 呼子は、出港地としてはともかく、入港しても山道に苦労する。 それに、潮の関係で唐津沖を迂回しての呼子入港なんだから、無駄な努力だと思うよ。 その点、伊万里は特別良港で、貨物便は伊万里のほうが頻繁に使われたのではないか。(倭人伝は遣使便なので、唐津で記述したのではないか) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/95
96: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 11:41:34.93 ID:roNQ6pP/ >>95 >その点、伊万里は特別良港で、貨物便は伊万里のほうが頻繁に使われたのではないか。(倭人伝は遣使便なので、唐津で記述したのではないか) 妄想を垂れる前に、その妄想に見合う「集落遺跡」を示せ! アンポンタン。 碌な弥生集落遺跡や鍛冶炉遺構そして資源の無いくそ田舎の九州に、「邪馬臺国」など興る訳がない。 なにを考えているんだか。 @阿波 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/96
97: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 11:46:28.85 ID:/eV8B+Vc >>93 もう一つの文学的問題として、 此伝の書き出しは、「倭人有り、帯方東南大海の中・・」、というメインテーマで始まる。 それだけに、倭国(の伊万里)に上陸して、東に進んでは文学的に台無しだ。 だから倭国に上陸しての第一歩は、何が何でも「東南行」でなくては、折角の陳寿の筆が泣く・・、 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/97
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