[過去ログ] 文学部 邪馬台国畿内説 (742レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
72: 2021/03/31(水)08:13 ID:iLXQBwkc(1) AAS
古代史研究者には、考古学板もお勧めです
外部リンク:lavender.5ch.net
73
(2): 2021/03/31(水)08:50 ID:K8UDvTuz(2/6) AAS
やはり、日本史の掲示板のスレッド
2chスレ:history
に投稿できなくなってしまったな。

投稿したかった文章は、「

>>1
つまり、邪馬台国畿内説は完全に破綻してしまったのだね。

」という文章です。
74: 2021/03/31(水)11:00 ID:oDqPaEuV(1) AAS
>>73
日本史のスレに写しておいたぞ
75: 2021/03/31(水)12:37 ID:Bu7yeJdw(1) AAS
【基礎知識1】
・倭人伝は中国の史書なので、倭国の地名も倭人の発音に合わせて中国漢字で表記されています

・魏志倭人伝に書いてあるのは邪馬「壹(壱)」国であり、魏の公用語であった呉語(上海語)で読むと「シャマイ」国となる
参考:画像リンク[png]:i.imgur.com

・以降の史書に出てくる「邪馬臺」や「邪摩堆」は語尾が「タイorダー」であり「ト」と発音する文字は使われていない

・後世のヤマトは識字能力が低かったのか、邪馬臺=ヤマトと読んでいたが、新井白石と本居宣長がこの誤読に気付き、邪馬台国論争が始まった

・「大和」は、魏志倭人伝では女王国の市場を監視する官職として「大倭」と記載されている
『国国有市 交易有無 使大倭監之』
76: 2021/03/31(水)13:30 ID:K8UDvTuz(3/6) AAS
感謝します。

74学籍番号:774 氏名:_____2021/03/31(水) 11:00:08.25ID:oDqPaEuV
>>73
日本史のスレに写しておいたぞ
77: 2021/03/31(水)13:35 ID:K8UDvTuz(4/6) AAS
新しいスレッドが出現したので紹介します。

巻向遺蹟の真実の年代
2chスレ:archeology
78: 2021/03/31(水)13:38 ID:K8UDvTuz(5/6) AAS
卑劣な犯行予告を発表してしまった奧山氏は、何時、逮捕されるのだろうか。
79
(1): 2021/03/31(水)13:41 ID:K8UDvTuz(6/6) AAS
新しいスレッドを、次々に用意すれば、
奥山氏が5ちゃんねるへの嘘の告発で、僕達の投稿を妨害しても、
僕達は、5ちゃんねるでの投稿の自由を、守れそうだな。
80: 2021/04/01(木)07:22 ID:U4fC2UIF(1/2) AAS
NHK・Eテレ再放送見た(2021, 4, 1 深夜0:00〜)
天照大神は、神々を地上に使わして国づくりを行ない、
大和で「(日本の)誕生、ヤマト王権」に到ったという、いわゆる東遷後の日本建国歴博考古学だった。
つまり、魏王朝や、帯方郡や、倭国や、魏志倭人伝や、卑弥呼や、親魏倭王や、邪馬台国とは、さらさら関係ない番組だった。
(畿内説は撤退か?)
81: 2021/04/01(木)07:43 ID:U4fC2UIF(2/2) AAS
それと、九州説は捨てがたい、とも言っていた。
その取ってつけたようなセリフが、かえって生々しく響いていた・・、
82: 2021/04/01(木)09:11 ID:6wg1qger(1) AAS
魏志倭人伝には当時の日本が割と詳しく書かれている
しかも素人にも読みやすい
情景が目に浮かぶよ
邪馬台国は九州だよ
83: 2021/04/02(金)07:27 ID:x7b+mCgw(1/5) AAS
(畿内スレより再掲)
第46回 数学者の 「社会への提言」より
>「倭人伝」の1里の長さはいくらで、その根拠はどこにあるのか、なぜこの里単位が使われたのかという問題です。
>旅程記事の中で確かと考えられる地名をもとに、その間の距離から逆算すると、1里は70〜90mになります。
>中国の使節が旅程を記録するため、何らかの計測をしながら邪馬台国に至ったと考え、その前提に、「周髀算経」や「九章算術」という
>当時の数理科学書の知識があることを想定しました。
>「周髀算経」は、紀元前1世紀くらいに編纂された現存最古の中国天文学書で、その中に一寸千里説とも呼ぶべき考え方が示されています。
>夏至の日、基準地点に8尺の観測棒を垂直に立てると影の長さは1尺6寸になります。そこから真南に千里行くと影の長さは1尺5寸、真北に千里行くと影の長さは1尺7寸になるというのです。
>地球の半径が6357kmで、太陽光は地球にほぼ平行にはいってくることを前提に、夏至の日に8尺の棒の影の長さが1尺6寸になる緯度を求めると、
>西安あるいは洛陽の緯度にほぼ一致しました。また、南北千里は、76〜77kmとなり、1里が76〜77mに相当することが計算されました。
省3
84: 2021/04/02(金)07:54 ID:x7b+mCgw(2/5) AAS
但しこの、第46回 数学者の 「社会への提言」方法では、経度は測れない。
そこで「南」とか「東南」とかの、方角の知識が重要・不可欠になってくるわけだ・・・、
85: 2021/04/02(金)08:17 ID:x7b+mCgw(3/5) AAS
その方角についても、
ほぼ直線と見做して良い「南」と、途中で大きく曲がって(右左折して)いる「南」では所要の里数が変わってくる。
そこで、ほぼ直線と見做して良い場合は「至」、途中で大きく右左折している場合は「到」の字を当てて区別しているというわけだ。
(つまり、「東南到る伊都国」とはそういう意味だ。 阿波もそこまでは気が回らなかったか・・・、 わはははは)
86: 2021/04/02(金)12:34 ID:AkdZnP83(1) AAS
AA省
87
(1): 2021/04/02(金)13:07 ID:x7b+mCgw(4/5) AAS
>到。。。。從郡至倭循海岸水行歷韓國乍南乍東到其北岸狗邪韓國七千餘里。

帯方郡(ソウル付近)から水行南下して4000里、韓半島西南端で東に折れて3000里で釜山付近に入港する。
これを「至」と書いて、ソウルから釜山まで直線陸行だと、ピタゴラスの定理により5000里になる。
つまり至るの5000里ではなく、到る(途中東に折れて)の7000里ですよー、というわけだ。

>到。。。。東南陸行五百里到伊都國。

此れも同様にして、末盧国(唐津市)から南へ陸行し、高来の宿(多久市)で東に折れて、200里で佐賀市大和町川上の伊都国(イツ国)に到る。
これを「至」として、唐津市から佐賀市大和町川上までの直線陸行だと、ピタゴラスの定理により430里ほどになる。
つまり至る(直線の)430里でなく、到る(途中曲がって)の500里ですよー、というわけだ。 如何・・、
88: 2021/04/02(金)13:17 ID:x7b+mCgw(5/5) AAS
>>87 の訂正)
到の例:直線430里は記憶間違い、正しくは360里です。失礼しました。
89: 2021/04/03(土)08:51 ID:vj2C4X5m(1/3) AAS
なお、郡から女王国までのように、広範囲・長距離をひとくちで云う場合は、それに応じた大まかな描写になる。
例: 倭人有り 、 (大まかにいうと)帯方東南 大海の中
例: 自郡 至 女王国 (大まかにいうと)萬二千余里、・・・・・つまり帯方郡を起点に大まかに言っているので、ここは至るになっている。

但し、
起点を臺(洛陽)に置き、東へ進んで郡に至り、更に郡を経由して東南の女王国へ至るカギ形行程の記述であれば、
おそらく、「自臺 従郡 到女王国 ○萬二千余里」、と書かれたのではないか・・、
90: 2021/04/03(土)15:57 ID:vj2C4X5m(2/3) AAS
(女王国とは)
女王国は、いうまでもなく女王卑弥呼を推戴する国のことであるが、歴史書・倭人伝には、時代に因り二種類の「女王国」が登場する。
一つは冒頭の行程説明等の中に出てくる「女王国」である。
この当時、卑弥呼は邪馬台国だけから推戴された邪馬台国のみの女王であった。行程論を解読する際、このことは極めて重要な認識となる。

(但しこの時代にあっても、邪馬台国の卑弥呼は、九州島の大実力者であったらしく、
このことを表現する場合は単に「女王」とだけ書かれた。「此処 女王の境界尽きる処」がその事例である。)

しかし、倭人伝が書き進められ、7割方が経過したところで、ご承知の倭30国による卑弥呼の共立譚が登場する。
つまりこの時点で卑弥呼は、邪馬台国だけの女王から、倭30国全体の共立女王になった訳である。
依って当然ながら、この時点からのちに出てくる「女王国」とは、倭30国全体のことを指す。

白鳥庫吉は「倭女王・卑弥呼」というフレーズを好んだが、これはこの時代の九州島全体の女盟主・卑弥呼を指している。
省1
91: 2021/04/03(土)22:42 ID:vj2C4X5m(3/3) AAS
倭人伝の方角・里数を、平気で無視する者たち、少なからず有り、
末盧国から東南500里を、北東に歪めて300里の糸島前原へ行って大自慢、
そこから東南100里の奴国を、東に歪めて博多那の津の金印に大満足。そして極め付きは、東行百里の不彌国は宇美だったという。

なるほど宇美には、神功皇后を祀る神社もある。
が、これは江戸時代の国学者の案を容れて勧進された、典型的な後付け神社とか(卑弥呼は神功皇后だったのですってねえ!?)。
おまけにここは、山間僻地の行き止まり部落。南至る投馬国、南至る邪馬台国女王之所都も完璧行き止まり、
ま、西洋の寓話ではないが、、、誰かさんの吹く笛に誘われて、お決まりの迷路に引き込まれたネズミさんたちなんじゃないのってwww・・
1-
あと 651 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.015s