[過去ログ] 文学部 邪馬台国畿内説 (742レス)
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233: 2021/04/09(金)09:24:21.76 ID:tkPiXZM/(4/8) AAS
(邪馬壹國女王之所都)
次有斯馬國、次有已百支國、次有伊邪國、次有都支國、次有彌奴國、
次有好古都國、次有不呼國、次有姐奴國、次有對蘇國、次有蘇奴國、
次有呼邑國、次有華奴蘇奴國、次有鬼國、次有爲吾國、次有鬼奴國、
次有邪馬國、次有躬臣國、次有巴厘國、次有支惟國、次有烏奴國、次有奴國。
(と、列記したところ・所/処で、女王の境界=範囲/服属国は盡きる。)
235(2): 2021/04/09(金)10:44:43.76 ID:tkPiXZM/(5/8) AAS
>魏志倭人伝には、「邪馬壹國女王之所都」という句があるよ。
>つまり国=所だよ。
・・・・A. 空間的な場所。人や物が存在する物理的場所を示する事例。
>此-女王-境界-所-盡
・・・・ B. 抽象的な場所、場面、範囲、或は文章中の位置や範囲や区切りを示す事例。
倭人伝には、空間的・実態的な使用例と、抽象的・文学的・文字列的な使用事例の2種類が出てくる。これを読み分けなくてはならぬ。
261: 2021/04/10(土)11:51:55.76 ID:5Q9IK71S(7/7) AAS
土師器Ib期という謎の期は、どの程度の長さの期間だったのだろうか。
318: 2021/04/16(金)12:33:27.76 ID:0AgHQn03(1) AAS
ガンバレ 阿波さん!
334(1): 2021/04/17(土)13:10:24.76 ID:6O6IfNMM(6/13) AAS
なんせ、自慢の福津・万津浦説だからな、何度聞いてやっていいぞ・・。
342(2): 2021/04/17(土)18:19:57.76 ID:CMqIjjFp(1) AAS
>>331
>なかなか強気だねえ
ま、学会の定説を語り(騙り?)、300年の鉄板を自認自負した畿内説も北部九州説も、中国三史書の東南500里にケっつまづいて失脚した。
残るは福津の阿波氏か、、唐津の佐賀氏かだわな。阿波が得意満面、浮かれ踊るのも一理あろう・・、
ダメだ。古今「人類の旅程行程の説明や記録」は、
「出発説明+途中説明+到着説明+付加的説明」の順次式に記載するものだ、
という事は人類の常識であり、だから「東南陸行五百里到伊都國」は、
「東南す」が出発説明であり、「陸行五百里」が途中説明であり、「到伊都國」が到着説明であり、
最初に書かれた「東南」は、末盧國から伊都國への方向にはならないし、
「陸行五百里」は当然案内人や道標の案内で進んだものだ。
453: 2021/04/27(火)16:16:32.76 ID:/kkahWLN(6/15) AAS
>>508
>半島に近い博多湾沿岸は3世紀前半に畿内の影響を受けている これが現実
半島に近い博多湾沿岸は、3世紀前半に筑紫の胎土で庄内様の土器を造っており、
大和の庄内は、3世紀末の庄内1の石塚からであり、
大和は、筑紫の倭國の「東征毛人五十五國」の軍や、
倭國の地方の市を監督する大倭職の影響を受けた事になる。
これが現実
519: 2021/06/10(木)18:57:47.76 ID:bZV+T+pC(3/4) AAS
邪馬台国畿内説Part704の>>761
>那珂八幡古墳が?B期新相(3世紀前半)
祇園山古墳は?C期(4世紀初)
この大和説男が、またバツね。
那珂八幡古墳は、前方後円墳であり、卑弥呼の冢ではなく、壹與の平原でもなく、
その後だから、3世紀後半半ば過ぎ。
祇園山は、冢であり、庄内が出土しているから、卑弥呼の墓の可能性が極めて高く、
3世紀前半末。
祇園山古墳は?C期(4世紀初)
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