[過去ログ] 文学部 邪馬台国畿内説 (742レス)
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231: 2021/04/09(金)08:50 ID:JCciXP4p(1/5) AAS
女王の直轄領(女王国)の境界の村々(国々)をグルリと順に「次々と」示したのならば、
最初に示される斯馬國の前に「次」の字は置かれないな。
斯馬國の前に置かれた「次」の字が意味することは、
あくまでも、「邪馬壹國の次には、」であり、
順に「次々と」示した出発点は、邪馬壹國=女王之所都にしかならないよ。
そして、この順で最後になる奴国こそ、この道順で、唯一、女王国の境界が尽きる場所なのだぞ。
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◆邪馬壹國から、終点として再び掲げた、「帯方からみれば女王国の入口である、道のり12000里の奴國」までの帰途、
つまり、「次」という文字で道順であることを明示して紹介した、女王国内部を都から最北の出口=奴国へ向かったときに、次々に通りすぎる20ヶ国。
(邪馬壹國女王之所都。)
省11
234: 2021/04/09(金)09:37 ID:JCciXP4p(2/5) AAS
魏志倭人伝には、「邪馬壹國女王之所都」という句があるよ。
つまり国=所だよ。
そして、次々に示した国々の始点である「邪馬壹國女王之所都」という句の対比として、
次々に示した国々の終点である「此(=奴国)女王境界所盡」という句がある。
邪馬壹國-女王-之-所-都 邪馬壹國、女王、之(強調)にて、都す処。
奴国-女王-境界-所-盡 奴国、女王、界を境して、尽く処。
始点と終点を明示するための、国=所を構文とする、この対句を理解できなければ、魏志倭人伝の作者の意図は理解できないぞ。
236(1): 2021/04/09(金)10:52 ID:JCciXP4p(3/5) AAS
邪馬台国畿内説を宣伝している「奥山氏=1 ◆n7jxAxKCBhb6 」がまたしても、奥山氏の脳の異常を、晒しているな。
脳に可哀想な障害のある奥山氏は、
弥生時代終末の九州で「人面土器」がどれだけの数、出土し、
弥生時代終末の本州で「人面土器」がどれだけの数、出土し、弥生時代終末の本州で出土した「人面土器」がどの程度の割合で、黥面土器だったのかを示さなければ、
弥生時代終末の九州で鯨面文化が無く、弥生時代終末の本州で鯨面文化があったことの根拠にならないばかりか、
単に、弥生時代終末の九州と畿内の「人面土器」作製の慣習の違いを示すこともできないことも、
全く理解できないのだな。
261 ◆n7jxAxKCBhb6 2021/04/08(木) 03:39:54.59
◆FAQ 24
Q:黥面文身は九州の習俗で畿内には無いだろう!
省3
237(1): IDが重複する可能性が高いが、236のID:JCciXP4pとは、別人。 2021/04/09(金)11:19 ID:JCciXP4p(4/5) AAS
>>236
貴方の指摘する統計的な検証が全くされていないだけではなく、
鯨面土器を作製した人物という一要素で、時代や地域の特色に還元して推定してしまうという、頭の出来栄えの良くない者が多用する、科学的には既に完全に破綻した要素還元の手法だな。
238(1): 2021/04/09(金)11:39 ID:JCciXP4p(5/5) AAS
>>237
またしても、貴方とIDが、一致してしまいましたね。
同じスレッドの会話の中のこれほど時間的に近い箇所で、IDが一致してしまったのでは、
まるで、
魏志倭人伝の中の女王に関連の深い箇所で、「場所+女王+〜+所+〜」という形が、完全に一致してしまったのでは、
「場所+女王+〜+所+〜」という形が指し示す物事が
次々に国々を紹介する部分の始点の国と終点の国という同一構文による国名なのだ、と断定されるようにして、
ID:JCciXP4pが指し示す物事が、
次々に意見を発表するための、会話を装った同一人物による投稿なのだ、と断定されてしまいそうですね。
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