[過去ログ] 【工業卒】田中雄二スレッド4【サブカル気取り】 (1002レス)
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365(3): 2019/05/02(木)01:40 ID:lXjTZNeX(1/8) AAS
『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン』のインタビューは、他にも杜撰な部分、
作者がロクに取材していないと容易に推測しうる部分が多々見られます。
まず、作者は「テープレコーダーはナチの発明」(これは電子音楽 イン ジャパンの時から)」
と、あくまでナチスが独自開発したかのように言いますが、テープレコーダーの発想は古く、
1898年のデンマークのヴォルデマール・ポールセンによるワイヤーレコーダーに端を発し、
そして針金ではなくテープを採用したのはドイツのフリッツ・フロイメルですが、これは1928年でナチスと関係ありません。
そしてテープレコーダーの音質を飛躍的に向上させた「交流バイアス法」は同時期に複数の人が
そのメリットを「発見」してますが、時系列的に一番最初なのは日本の永井健三(1938年)で、
確かにナチスの支配下にあった当時のBASF社が実用的なテープ録音技術を開発していますが、
当然のように、日本も大戦中にはワイヤーレコーダーで実用的な音質を確保していた訳で
省3
366(3): 2019/05/02(木)01:55 ID:lXjTZNeX(2/8) AAS
また、田中雄二は「サンダーバード」のBGM作者、バリー・グレイに関して
「生前は放送のために作曲するだけでレコード化されることもなく「非売品音楽の巨匠」
として人生を全うした。」
これも「エレベーターミュージック・イン・ジャパン」の発行(2018年)以前の2007年に
バリー・グレイの日本での研究サイトが出来ています。
外部リンク[htm]:oo11.web.fc2.com
これを読む限りですが、バリー・グレイは1960年代英国サントラの巨匠。
当然、生前から作品は大量とは言えませんが、数枚レベル以上では出ており、少なくとも
「「非売品音楽の巨匠」として人生を全うした。」と言う表現は不適切です。
367(2): 2019/05/02(木)02:18 ID:lXjTZNeX(3/8) AAS
また、田中雄二は、日本におけるBGMの歴史は
「1950年代にGHQに出入りするエージェントによって用いられた」とありますが、
朝鮮戦争の勃発は1950年6月(ちなみレッドパージもほぼ同じ時期)。
この時期のGHQは朝鮮戦争一本槍で少なくとも「GHQの誰」であったかは明記して
頂かないと、田中雄二氏による作話の可能性があります。
ちなみに松下通信工業で作業現場にBGMを導入する試みと苦労はこの論文に書かれていますが
1956年の話。GHQは日本を去った後であり、この論文にもGHQは登場しません。
外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
そして
(1)当時の多くの工場では騒音がひどく、BGMが逆効果であったこと。
省3
368(4): 2019/05/02(木)02:24 ID:lXjTZNeX(4/8) AAS
このインタビュー内だけでも僕が知っている田中雄二氏の「創作」「捏造」
について列挙するだけでも随分疲れてしまいました。
このインタビューから推測すると、
「エレベーターミュージック・イン・ジャパン」。
おそらく、専門家が捜索すると間違いが多数存在し、歴史本の体をなしていない
可能性が大きいと考えます。
それなりに知識のある方が間違い探しを楽しむには良い本ではないでしょうか。
それでは、一旦、ここで筆を置きます。
369(4): 2019/05/02(木)03:19 ID:lXjTZNeX(5/8) AAS
余談です。少し知ってる僕の限られた知識でも、
田中雄二のインタビューには呆れる限りでしたが
バリー・グレイを「サンダーバードのサントラの作曲者」と紹介しておいて
「生前、レコードが一切出ていない」は明らかにおかしいと思って
専門サイトを探すとすぐに出てきました。
1960年代の英国特撮を少し知っている人なら「サンダーバード」に使われた
各曲の一部は、続編「謎の円盤UFO」にまで使われており、
少なくとも、バリー・グレイはサントラ作曲者として当時から
非常に知名度がある存在が容易に予想されるからです。
では、余談失礼。
370: 2019/05/02(木)04:18 ID:xz+JQ0ow(1) AAS
>>365以降の克明な田中インタビュー反論は、どっか他のところで全文読めるの?
まんまAmazonのレビューにコピペしたいぐらい。
371(1): 2019/05/02(木)05:02 ID:AJ2qodbv(1) AAS
>>365
>>366
>>367
>>368
>>369
おつです。ご指摘ありがとうございました。こういう自著の宣伝のためのちょっとしたインタビューでもあちこち捏造だらけってひどすぎますね。ジャン=ジャック・ペリーやレイモンド・スコットが手がけている作品のほとんどが商業リリースされてないってのも大嘘。
372: 2019/05/02(木)06:40 ID:ZqI9o+Hn(1/2) AAS
>>371
ねつ造だなんて蛇おじに失礼だぞ。
能力値の低さから生じた事実誤認を
妄想と思いこみで捻じ曲げたことを書いてるだけだろ。
だからロマン優光本を見当はずれなディスをしたのも
能力値の低さから生じたスカポンタンなんだよ。
373: 2019/05/02(木)06:49 ID:ZqI9o+Hn(2/2) AAS
Yuji Tanaka
@ugtk
·
1h
編集者&執筆者の本業辞めた理由は、著者印税と部数なんだけど。
あの本やこの本が印税0%で出版されたりしてる。
大学の先生ならゼミ生獲得のツールになるんで。
自費出版すりゃ60万ぐらいかかるからタダで出せて配本できりゃ御の字。
そう皆が自分に言い聞かせて著作活動続けてる。
蛇おじが編集者&執筆者をやめたのにまだ本業ってんのが泣けてくるな。
省4
374(1): 2019/05/02(木)07:45 ID:08iYti6U(1/2) AAS
>>366
> 「生前は放送のために作曲するだけでレコード化されることもなく「非売品音楽の巨匠」
> として人生を全うした。」
バリー・グレイさんレコード出しまくっててわろた
外部リンク:www.discogs.com
375: 2019/05/02(木)08:32 ID:VRJPGHvo(2/2) AAS
>>365-369
連休だのに乙です。
>>374
つか自社レーベルやってたわけで。
376(1): 2019/05/02(木)09:16 ID:pdG1Zi0J(1) AAS
編集者&執筆者の本業辞めた理由は、著者印税と部数なんだけど。
ケッ。単純に出版社クビになっただけだろ。本業が執筆者だったこともないし、編集者なのに
なんで仕事やめる原因が著者印税なんだよ。
今後は自費出版で分厚い単著をたくさん刷ればいいさ。
そういえば契約社員なんだろうけど、コンサイズは制作会社じゃないし、映像制作部門もないのに、偉そうに今も制作会社の映像プロデューサーという肩書付けてるのもナゾ。
377: 2019/05/02(木)10:01 ID:PCgZouRZ(1/2) AAS
>>376
執筆者は置いといて
蛇おじとしては
本業では食えなくなった
って自白してんだよな。
一方で吉田豪は売れっ子で1000万を切ったことないから
能力の問題ということだよね。
378: 2019/05/02(木)11:10 ID:PCgZouRZ(2/2) AAS
田中秀臣
@hidetomitanaka
·
4h
リアルでは少しでも悪意を向けてきたら、
そんなヤバい人とは遠ざかるのが当たり前。
ネットとリアルを分ける意味の方が理解できない。
リアルはニコニコ、ネットでは悪意ならなおさらヤバい(笑)。
蛇おじのペルソナのことですね。
379: 2019/05/02(木)11:37 ID:M+b03L7G(1) AAS
Yuji Tanakaさんがリツイート
田中秀臣
@hidetomitanaka
リアルでは少しでも悪意を向けてきたら、そんなヤバい人とは遠ざかるのが当たり前。
ネットとリアルを分ける意味の方が理解できない。
リアルはニコニコ、ネットでは悪意ならなおさらヤバい(笑)。
田中がこれをリツイートとか悪い冗談としか
380(1): 2019/05/02(木)11:55 ID:40uX1M4n(1) AAS
>編集者&執筆者の本業辞めた理由は、著者印税と部数なんだけど。
おれの読解力の問題かもだけど、日本語として破綻してるよね?
「編集者&執筆者の本業辞めた理由」ってなに???
381: 2019/05/02(木)12:13 ID:lXjTZNeX(6/8) AAS
>>380
僕もそう思います。出版社勤務なのは事実だけど
(編集者としてかどうかは少しだけ疑わしい。理由は後述します)。
「著者印税と部数」が辞めた理由なら、「本業」は「執筆者」ですよね。
後、増刷掛からない本ばっかりなのに
(「電子音楽 イン ジャパン」と「電子音楽 in Japan」は実質別物」)
「印税と部数」って少し見栄の張りすぎだと思います。
それって、実質的に「原稿買取」でしょう?
382: 2019/05/02(木)12:28 ID:lXjTZNeX(7/8) AAS
後、田中雄二の一連のドキュメンタリー大著で、編集能力を疑うのは、
章立てはきっちり出来てるけど、註番号が一切振られてない点。
雑誌とかの軽い読み物なら、いちいち註番号振って原典や解説を行うのは
読む方も面倒ですけど、700ページを超える本で註番号無しって
不親切だし執筆者本人も誤記が多くなる。
例えば「電子音楽 イン ジャパン」p267上段での神谷重徳のインタビュー
(アープ・オデッセイについて)
「鍵盤のゲート回路がシーモスの技術で出来始めたもんですから」
まず、「CMOS」を「シーモス」って記述する時点で本当に電気科卒業か疑いますね。
ここは、むろん、縦書きで良いから「CMOS」と記述して
省5
383(2): 2019/05/02(木)12:41 ID:lXjTZNeX(8/8) AAS
ダラダラごめんね。
「CMOS」で註番振って
「トランジスタを2つ組み合わせた回路。複雑な信号処理が可能」
って一行いれるだけで、凄く読みやすくなるし、本人も書きやすくなる。
また、一旦、ストーリーを書いて、後で註番の項目ごとにチェックするから
誤記も減る。
これやらないと、読みにくくなるか、地の文がダラダラしてしまう。
384(1): 2019/05/02(木)19:25 ID:08iYti6U(2/2) AAS
蛇おじみたいに一回火が付いてしまったら
誤解を解こうが譲歩しようがおかまいなしにとことん粘着してくる人間ってたまにいるよね
被害妄想が強く、「真実」に興味が無いから軌道修正できない
真実に興味が無いタイプはこういう仕事向いてないと思うよ
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