[過去ログ] 【工業卒】田中雄二スレッド4【サブカル気取り】 (1002レス)
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326(2): 2019/04/28(日)16:14 ID:0oJOZV1I(1) AAS
卓球からしたら君付けで呼ぶのに憤慨はおろか
テクノポップ大感謝祭に出たことは覚えていてもオーガナイザーのことなどこれっぽっちも覚えてなさそうw
327: 2019/04/28(日)18:07 ID:zgWydE6E(1/4) AAS
>>326
あんた、蛇おじのこと詳しいみたいだな。
是非教えて欲しいんだが。
俺はテクノやサブカルなんて特に興味は全くなくて
吉田豪経由の面白おじさんとして
蛇おじを知ったクチなんだが
ここまで堕ちるまでの蛇おじの評価ってどんな感じ?
宝島時代は音楽関係のライター?
SPA時代も?
町山みたいに読者にも名物編集者として認知されてた?
省14
328(1): 2019/04/28(日)18:16 ID:zgWydE6E(2/4) AAS
Yuji Tanaka@ugtk
いやホント、津田氏には人生リードしてもらってますな。
感謝してます。
ブログもPerfumeもTwitterも、全部彼が勧めたのをやってるだけだから。
しかし、同じように津田氏に言われるがままやっている、
Pixivだけはどうしてもワタシを受け入れてくれない(笑)。
こんな時もあったんだ、、、
329(1): 2019/04/28(日)18:19 ID:zgWydE6E(3/4) AAS
Yuji Tanaka@ugtk
@tsuda life津田さんメインでやればいいのに(笑)>ラジオ。
ブログにあんなこと書いてたら(ウチのエントリでページビュー1位)、
同じ考えの人からたくさんメールが来た。
自分はもう卒業してしまったからアレだけども。
330(1): 2019/04/28(日)18:54 ID:jhGq8o6T(1) AAS
>テクノ誌とかに記事書いてて
むしろテクノ(誌)は否定してた印象だがな
渡辺健吾との件とか
外部リンク:togetter.com
>ここまで堕ちるまでの蛇おじの評価ってどんな感じ?
自己言及ならtwilog.orgで過去ログ読んでみなよ
10年前まであるから
331: 2019/04/28(日)19:25 ID:BzD3hW4b(1) AAS
過去には吉村や田山にアルファ倉庫からYMOのライブ音源を盗んだ疑惑の濡れ衣を着せられ追放された砂糖と一緒に雑誌作ってた。
今では絶縁状態の吉村とは再生YMOをテーマに対談してた。
332: 2019/04/28(日)19:57 ID:zgWydE6E(4/4) AAS
>>330
自己言及はあんま興味ないなぁ。
さすがに過去ログ読むのは、俺のGWが可哀想すぎる。
まぁ、あんたが知ってる90.00年代の蛇おじでいいんだが。
333: 2019/04/29(月)00:29 ID:m7wqnCih(1/3) AAS
>さすがに過去ログ読むのは、俺のGWが可哀想すぎる。
そのうち読めば
消えなきゃ残ってるから
>俺はテクノやサブカルなんて特に興味は全くなくて
あればサービスしたけど俺もGWぐらい田中ヲチはサボりたいわw
あ今更だけど>>326さんではないので
334: 2019/04/29(月)08:12 ID:krwcXnKH(1) AAS
Yuji Tanaka@ugtk
票欲しさにファンとつながった指原が、左遷された後に出世して恋愛禁止がグダグダに。NGT騒動の犯行側で実名が上がってる子も、真面目なだけじゃ偉くなれないと暗にそれを肯定してる。「アイドルの恋愛を認めるべき」という指原の意見は自己弁護で。
そのきっかけ作った人間がなぜヒーロー然としてる?
炎上して、このつぶやきを削除し、寓意と、ペルソナ、ナンシー関に次ぐビューティフル・ドリーマー全開の名言でごまかした雄二だが、本音を吐いたら大変になることを恐れてか、大嫌いな指原卒コンにコメントなしw
335: 2019/04/29(月)09:08 ID:m7wqnCih(2/3) AAS
>>328-329
外部リンク:imgur.com
336: 2019/04/29(月)10:04 ID:g4NyI1z3(1) AAS
サブカルおたく論争あたりで潮目が変わったのをうまく見抜けなかったのは大きな敗因。
あの時期あたりを境に論拠を詰めてあってもオレ音楽論がウザく感じられた。
デペッシュモードを卓球とか影響を受けたミュージシャンの代表格に聴いてたときの原体験や初期衝動含めレビューしてもらい黒子に徹する、
吉村のYMO企画を叩いていた自分から見ても、批判から学習した感じはまだ読み取れる。
外部リンク:www.sonymusic.co.jp
337(1): 2019/04/29(月)10:33 ID:UchiS7/G(1) AAS
田中雄二はニューロマ=制服愛好とバカにしたのと同じく、エレポップもバカにしてたから
初期以外デペッシュなんてちゃんと追いかけてないだろ。一方でデトロイト以降のテクノもちゃんと聞いてない。DJは楽理を知らないとかバカにして。そんなテクノ・ポップオタク田中の今後を心配する必要なんかないだろw
338(1): 2019/04/29(月)10:54 ID:wcsVrjkC(1/3) AAS
>>337
>DJは楽理を知らないとかバカにし
いや田中も楽理知らないし。
俺もそんなに知らないけど、DJが意図的にコードを当てに来てる時は
詳しい人に解説させたら、ちゃんと理屈通ってるよ。
そもそも、人間が綺麗に聞こえる音の並びをルール化したのが楽理だから。
それは良いとして「電子音楽 in Japan」で難波教授に指摘された
初歩的な音楽知識の欠落は致命的。
田中はロマン優光を暗喩して「楽理も知らない癖に」と言って居たが、
プンクボイの作品を聞く限り、普通のゲーム音楽アレンジャーと同程度の
省1
339: 2019/04/29(月)11:03 ID:m7wqnCih(3/3) AAS
>DJは楽理を知らないとかバカにして。
Twitterリンク:TakkyuIshino
田中さんってパンクなんですよね?w
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
340: 2019/04/29(月)11:32 ID:wcsVrjkC(2/3) AAS
田中は楽理を知ってるのか?
「電子音楽 イン ジャパン」では坂本龍一の「Liot in Lagos」を
『スライ&ファミリーストーンの「暴動」をモチーフにしたワンコードの反復曲である』
(p514)
俺もここまで詳しくないが、楽理に詳しい人に言わせると、
この曲は田中の言うように楽理的に単純な曲ではないらしい。
外部リンク:tawauwasakonosam.blog.so-net.ne.jp
>例えば多旋法的なアプローチでの好例で言えば坂本龍一のソロ・アルバムで
>名盤の声名高い「B-2 UNIT」収録の「riot in Lagos」の主題の部分というのは、
>Fマイナー・ペンタトニックとC#マイナー・ペンタトニックの多旋法的アプローチ
省9
341(1): 2019/04/29(月)11:38 ID:z71feJ00(1) AAS
音楽理論あるなしというか理論知らなくても才能で結果多数の聴き手を魅了すればそれが正解になる。
卓球とか音楽理論ありきで曲作ってなくてもその才能をもって作られた曲に魅了されてきたわけだし。
342(1): 2019/04/29(月)11:39 ID:wcsVrjkC(3/3) AAS
>>341
同意。だから、田中雄二の言う「楽理の有無」は意味のないハッタリだ。
343: 2019/04/29(月)12:47 ID:liDh63rA(1) AAS
プラグインシンセのレビューはこれといって惹きつけられるものがなくなっちゃった。
最近見なくなった氏家のレベルにも達してない。
この人もどうなるかわからんがモーリーロバートソンが所有のSerge ModularをユーロラックのExpert Sleepersモジュールを介してDAWのプラグインと結線して制御してたほうが斬新さはあった。
344: 2019/04/29(月)18:32 ID:kEDEF2G9(1) AAS
>>338 さんみたいな言及しようかと思って
でも音楽興味ないって人もいるしなーとも思って
消したら書いてあった笑
>プンクボイの作品を聞く限り、普通のゲーム音楽アレンジャーと同程度の
楽理知識は身についていると容易に推測できる。
>この曲はコード的なアプローチじゃなくてモード的なアプローチで出来てるのよ。
>音楽理論あるなしというか理論知らなくても才能で結果多数の聴き手を魅了すればそれが正解になる。
タンツムジークだったかの人が
専業DJではないですがエイフェックスを評して
”子供の頃ピアノ習ってて飽きて止めた子の音楽”
省2
345: 2019/04/29(月)20:20 ID:Q3OmrqC0(1) AAS
音楽理論とか演奏法にバイアスかけるとあることだけど、
渡辺香津美や大村憲司のギターが超絶に上手いのはわかるけど惹きつけられないとかある。
専門学校の先生や楽器メーカーの専属インストラクターの演奏とか目の前で観るとすげーと思うけど
その人のオリジナルアルバム買うかと言ったらやはりいらないということになるでしょ。
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