[過去ログ] 【工業卒】田中雄二スレッド4【サブカル気取り】 (1002レス)
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343: 2019/04/29(月)12:47 ID:liDh63rA(1) AAS
プラグインシンセのレビューはこれといって惹きつけられるものがなくなっちゃった。
最近見なくなった氏家のレベルにも達してない。
この人もどうなるかわからんがモーリーロバートソンが所有のSerge ModularをユーロラックのExpert Sleepersモジュールを介してDAWのプラグインと結線して制御してたほうが斬新さはあった。
344: 2019/04/29(月)18:32 ID:kEDEF2G9(1) AAS
>>338 さんみたいな言及しようかと思って
でも音楽興味ないって人もいるしなーとも思って
消したら書いてあった笑
>プンクボイの作品を聞く限り、普通のゲーム音楽アレンジャーと同程度の
楽理知識は身についていると容易に推測できる。
>この曲はコード的なアプローチじゃなくてモード的なアプローチで出来てるのよ。
>音楽理論あるなしというか理論知らなくても才能で結果多数の聴き手を魅了すればそれが正解になる。
タンツムジークだったかの人が
専業DJではないですがエイフェックスを評して
”子供の頃ピアノ習ってて飽きて止めた子の音楽”
省2
345: 2019/04/29(月)20:20 ID:Q3OmrqC0(1) AAS
音楽理論とか演奏法にバイアスかけるとあることだけど、
渡辺香津美や大村憲司のギターが超絶に上手いのはわかるけど惹きつけられないとかある。
専門学校の先生や楽器メーカーの専属インストラクターの演奏とか目の前で観るとすげーと思うけど
その人のオリジナルアルバム買うかと言ったらやはりいらないということになるでしょ。
346: 2019/04/30(火)06:23 ID:IKFcdVf+(1) AAS
@ugtk
実際、参加メンバーを列記するだけの「研究」が未だに行われてるの、30年前のセンスだと思う。『ニッポンの編曲家』は好著だけど、本来スタジオミュージシャンの手配はディレクター→インペグの仕事だから、演奏者にあれほど割く必要はない。
編曲家の仕事はスコアの改革。そこに踏み込む研究は少ない。
@ugtk
蓮實スクールは映画を理念から解放し、映像体験の中から情報を読み解くこと教えたが、町山さんは監督の言うことが真実であり、直接聞きにいかない日本の映画ライターを罵倒してた。
グリーンカード所持する奥さんがいれば、みんな生活のこと考えず映画漬けの日々送れると思うけど。
音楽 参加メンバー、編曲家よりディレクターが重要
映画 監督に取材するより、映像体験の中から情報を読み解くことが重要
他者の批評をいちいち批判する田中雄二だが、その奥にあるのは嫉妬だけ。ヘリクツで他のライターを誹謗中傷するのいいかげんにしろよ。
オタク特有の根拠のない自信をベースに、電子音楽本ならYMO、 AKB本なら秋元に取材して事実を検証することなく、各種資料を自分の妄想したゴールに強引に結びつけて誤読して自論を展開することが、当事者に取材してきちんと事実を検証することより優れているわけないだろ。
省1
347: 2019/04/30(火)07:40 ID:3zI97AH6(1) AAS
>>342
楽理とか言いだしてマウントとるんだったら
東京芸大とは言わないが音大くらいは行ってないと
八幡和郎が百田にマウントとってるくらいに
みっともないことになるだろ。
まぁ、せめて呉座先生と井沢元彦に例えるのは
やめとくが。
348: 2019/04/30(火)08:38 ID:YCIn8IVR(1) AAS
工学スキルを主張するならプラグインシンセお試しではなく
海外のEurorack規格のモジュールを自分でハンダづけして組み立てる進捗や完成後のキャリブレーションをtwitterにあげてもらいたい
349(1): 2019/04/30(火)08:43 ID:vr5BK1sX(1) AAS
みんな終わったおっさんに夢中スギーwww
350(1): 2019/04/30(火)09:01 ID:DSa5KMPd(1) AAS
>>349
終わった?
蛇おじと俺たちは始まったところだろ。
351: 2019/04/30(火)09:11 ID:9X5odt/P(1) AAS
>>350
まだ始まってもいねぇよ!
(ロマンが雄二を自転車の後ろに乗せながら)
352: 2019/04/30(火)11:51 ID:e1TL/XSc(1) AAS
>プラグインシンセお試し
楽理うんぬんより何であのオケの中でホイッスルが浮いた調子でピッピピッピ鳴るのさ?
グラニュラー・シンセシスとかの無限の可能性の帰着点がそこか?
小節か何かの目安じゃなくてインストとして使ってるんだろ?
そんなに黒木香が愛しかったのかよ(笑)
353: 2019/04/30(火)21:50 ID:g6R39SXs(1) AAS
田舎者とサブカル問題は令和まで持越し
354: 2019/05/01(水)08:10 ID:IYfTkWeu(1) AAS
吉田豪にくらべて蛇おじさんは圧倒的に田舎者なんだよな
地方出身というのはサブカル者としては致命的に才能が無いのと同義
355(1): 2019/05/01(水)08:24 ID:Z4nXlZ/M(1) AAS
宇川は香川からGoldに通ってたからなw
356: 2019/05/01(水)08:42 ID:IscT+yN/(1) AAS
23区民はそもそもサブカル意識とかない。
357: 2019/05/01(水)08:48 ID:zB9f6EOq(1) AAS
東京生まれにとってはサブカルとか空気みたいなものだからな
358: 2019/05/01(水)13:15 ID:QfSJ2wWT(1) AAS
香川から通えるのも才能
359: 355 2019/05/01(水)13:59 ID:lsiFWdNT(1) AAS
そうそう
だから今の地位がある
360(2): 2019/05/01(水)16:05 ID:Rb97E1WM(1) AAS
@ugtk
電子書籍化PRの一貫として、『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン』刊行時に某ネットサイト用に行った著者インタビューのロングヴァージョンを再掲載>外部リンク:snakefinger.hatenablog.comBGM曼荼羅付き(笑)。
カヴァー絵がなぜYMO『BGM』なのかの理由についても語っとります。興味持った方はぜひ。
語ってないだろw。『BGM』の奥村の絵が海外歯ブラシ広告の模写だけど参照元の記載なしだし、今だったらパクリとして訴えられるシロモノだってことも語ってない。
Twitterリンク:kodairaflame
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
361: 2019/05/01(水)17:24 ID://hOTlWc(1/2) AAS
>>360
今に始まったことじゃないけど、
田中雄二は、このインタビューでも「サブリミナル効果」の意味を勘違いしてるね。
サブリミナル効果って、「TVの動画に1枚だけ違うコマを紛れさせる」ように、
「人間が認識出来ない閾値以下の刺激によって身体や心理に影響を与えること」ですよ。
そして「プシュっと言う栓抜きの音」「トクトクトクとコップに液体を注ぐ音」みたいに
人間が充分に認識できる音で身体・心理に影響を与えるのは「スプラリミナル知覚」として
歴然とした区別が付いています。
この本は「BGMで工場の作業効率が上がった」話が起点だからインタビューに
「サブリミナル効果」と言う言葉は一切不要です。
省1
362: 2019/05/01(水)17:36 ID://hOTlWc(2/2) AAS
>>360
このインタビュー中で、もう一つ、田中雄二の間違いを指摘します。
「16世紀にそれまで芸術と言われていた鑑賞音楽から「軽音楽」と言うジャンルが生まれます」
これ真っ赤な嘘。中世やルネサンスから民衆の舞踊のための世俗音楽は存在しました。
田中さんが好きなYMOの坂本龍一と共演している「ダンスリー」のアルバムを聴いて下さい。
もう、ボロボロじゃん。これ。
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