[過去ログ] 【工業卒】田中雄二スレッド4【サブカル気取り】 (1002レス)
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7(1): 2019/04/16(火)12:53 ID:8PKpFgzn(1) AAS
Twitterリンク:ugtk
クラブミュージックや坂上忍かけるのが、エレベーターミュージックについてコツコツ研究するのより価値が上ってなあ。いかに気が触れてるかを価値とするなら、圧倒的に後者のほうが気狂いだって、やってる本人は思うけどなあ(笑)。
誰もクラブや坂上忍と、エレベーターミュージックを、どっちがサブカルかとか、どっちが狂ってるかなんて比較してないのにw
サブカル蛇おじさんの以前からあったドミューンに対するイライラを久々に脱糞。
Twitterリンク:ugtk
テクノポップをしばしばレイドバックした音楽だと攻撃する人々が多い。ジャンルが不憫だと思う自分は、古酒を新しい皮の袋に詰める作業をイベントでやっているつもり。彼らの側はustで懐メロを流し、酒を飲みながら自己愛を愛でるだけ。
YMOファンイベントとなんら変わらないように見えるけど。
2010年3月27日
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
8: 2019/04/16(火)15:46 ID:vFxU2gAY(1) AAS
>>7
それを翻訳すると
「俺もドミューンに出たい!出せ!羨ましい!」の一言ですな
9: 2019/04/16(火)16:29 ID:XAintOwg(1/5) AAS
頭おかしい奴って思われてる立場を手に入れたから何でも書ける。
「NGT内ではイジメがヒドイ」とかまともな業界通の大人が言う話かね。
どうみてもチンピラが常識人アピールし始めたらサブカルは終わりやぞ。
何でも書きたきゃ書けば良いけど
誰からも一顧だにされずに虚しくないもんかね。
10(1): 2019/04/16(火)16:36 ID:XAintOwg(2/5) AAS
役者仲間と自主映画作って大借金こさえたり。
昔『宝島』でロングインタビュー読んだことがある。ボウイに心酔してたし。
ミニショーケンというか元祖サブカル的なややこしい人だと思うけど。
世間は松田優作や萩原健一を認めても、同世代の坂上忍には厳しいんだな。
これ誉めとけばいいものしか誉めない。
松田優作と萩原健一と坂上忍が同世代?
活動時期が被ってることを同世代とするのは
無理があるんじゃないでしょうか?
若者層に松田優作や萩原健一が影響力あったころは
シーちゃんは子役だったろ。
11(2): 2019/04/16(火)16:41 ID:wh7GL3KR(1) AAS
多分オレの同世代と言いたいんだろう
...嗚呼、田中の悪文が読み解けるようになってきてしまった...
12: 2019/04/16(火)17:26 ID:QXcRrPKZ(1) AAS
コンテクストを理解してから言いなさいだって。
ぷっ。
13(1): 2019/04/16(火)21:12 ID:XAintOwg(3/5) AAS
>>11
あんたすげえな。
蛇おじってどう考えても悪文だよな。
蛇おじ的にはTwitterで字数が限られて云々なんだろうけど
それを差し引いても文章力に欠けてるだろ。
そもそも文筆で身を立てる人間は
わかりやすい文章を書かねばならない
って心がけているわ。
それとも蛇おじは現代詩でも書いてるつもりか。
14: 2019/04/16(火)21:40 ID:zzUSyn+A(1/4) AAS
>>13
その通り、田中雄二は著書でも悪文が目立つ。
かつ、視線が狭い。
「電子音楽・イン・ジャパン」は難波弘之教授や他の方々の指摘によって
穴を取り繕った(とは言え、根本的改善にはなってない)。新版が出たが、
それでも、大学での電子音楽については、
東京芸大一本槍で、大阪万博に合わせて、大阪芸大で
本格的な電子音楽スタジオが作られた事をスルーしている。
これは致命的な欠陥。もう、この本、捨てて良いよ。
15(1): 2019/04/16(火)21:44 ID:zzUSyn+A(2/4) AAS
>Yuji Tanaka@ugtk
>AKB本にも書いてるけど、地政学って重要なのよ
良い加減「地政学」と言う言葉の誤用はやめてくれよ(失笑)。
それは都市社会学だろ。
地政学ってのは「なんで沖縄に米軍基地が集中してるか」みたいに
地理と政治を扱う学問。
レコード買う前に一般常識を勉強し直せ。
16: 2019/04/16(火)21:57 ID:p4N8V6pi(1) AAS
地政学、あんなにロマン優光に突っ込まれたのに、
よくもまあぬけぬけと偉そうにw
17: 2019/04/16(火)21:58 ID:XAintOwg(4/5) AAS
>>15
それもわからんかったんやわ。
地政学がAKBとなんでつながるか
全然わからんかったんや。
地政学の似非科学の面が
蛇おじのコジツケ芸と共通しとるくらいやわな。
18(1): 2019/04/16(火)22:17 ID:zzUSyn+A(3/4) AAS
フルでツイを書くが、どうも田中は社会学と言う言葉を知らないらしい。
これで編集者上がりのアラフィフだからなあ。嘘だろ。現業系のおっさんの
言葉づかいだよ。
--------------------------------------
Yuji Tanaka@ugtk
AKB本にも書いてるけど、地政学って重要なのよ。
テイチクはパトロンの松下幸之助への謝辞から奈良で創業し、
演歌という独自のジャンルを築く。
トレフォートが横浜で現地採用したのにも反東京的な発想があった。
90年代に登場した先鋭的な多くが、
省1
19(1): 2019/04/16(火)22:36 ID:XAintOwg(5/5) AAS
>>18
テイチクはパトロンの松下幸之助への謝辞から奈良で創業し、
>>11さん解説してくれ。
テイチクと松下幸之助の関係がよく知らんが
謝辞ってなんや?
感謝の意を表す言葉から奈良で創業したんか?
20(1): 2019/04/16(火)22:54 ID:zzUSyn+A(4/4) AAS
>>19
これ、田中雄二が創作した全くの嘘ですよ。
「テイチクエンタテインメント」でwikipeia見ても分かるレベル。
以下、wiki から抜粋。
--------------------------------
沿革
黎明期
1931年(昭和6年)2月、吉川島次と南口重太郎が合資会社帝国蓄音器商会を設立。
本社・工場を奈良県奈良市に、事務所・録音スタジオを
兵庫県川辺郡川西町(現在の川西市)花屋敷においた。後に帝国蓄音器株式会社に改組。
省7
21: 2019/04/16(火)23:01 ID:2JW3ZJgS(1) AAS
奈良で創業と演歌の関連性は?
横浜が反東京?
大阪ぐらいじゃないと反東京って言えないんじゃないか?
SMEレコーズって奥田民生 とか浜田省吾とか槇原敬之とか
久保田利伸あたりで別に先鋭的じゃないよね?
SMEJ Associated Recordsと混同しているのか?
22: 2019/04/17(水)00:02 ID:pCofGM6i(1/2) AAS
>>20
そもそも松下幸之助と奈良になんの所縁があるんやろ?
蛇おじ界ではどんな物語があるんやろ?
23: 2019/04/17(水)00:30 ID:pCofGM6i(2/2) AAS
Yuji Tanaka
@ugtk
·
2h
現役東大生だが上野千鶴子の祝辞はゴミだと思う
と、工業高校の卒業生が申しております。
24: 2019/04/17(水)01:54 ID:CSpWMJ1H(1/8) AAS
Yuji Tanaka
@ugtk
·
7m
町山さんは何かロックにオブセッション抱えてるように見える。
ロックを語るにもセンスがいるが、それを映画ヲタがマネして失敗してるサンプルみたいな。
ここまで時代感を感じないトリビアを語る人は珍しい。
冨田勲の代表作が『キャプテンウルトラ』って、
冨田勲聞いてこなかったと言ってるようなもん。
蛇おじも何でマウントとりたがるんだろな。
省19
25(1): 2019/04/17(水)01:57 ID:CSpWMJ1H(2/8) AAS
Yuji Tanaka
@ugtk
静岡の人だから。基本マジメだと思いますよ。
フリッパーズ・ギターもそうだけど。真剣にふざける。
『ヘッド博士の世界塔』をシラフで作ったってところに、あのアルバムの真価がある。
静岡の人は基本真面目なのか、知らなんだわ。
26(1): 2019/04/17(水)07:57 ID:1QlnrcrW(1) AAS
Twitterリンク:GoITO
DOMMUNEのこの問題提起はすばらしい。
やり方もクールでスマート。見事。
「専門知を全く持たない彼らTVタレント同士が、何の議論もせずに、
"知らない"ムーヴメントや"知らない”カルチャーを、"知らない”という理由だけで、
集団で袋叩きにしていたのだ。」
外部リンク:imgur.com
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