[過去ログ] 【牛丼蛇】田中雄二ペルソナ6【テクノポリス】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
98(1): 2023/02/23(木)16:15 ID:NGMAWDsr(1) AAS
坂本龍一の本が出たからエンジンかかって、今日から吉村栄一への誹謗中傷が開始された模様w
99: 2023/02/24(金)13:32 ID:FyLSA4Wq(1) AAS
>>98
Twitterリンク:ugtk
Twitterリンク:ugtk
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
100(1): 2023/02/24(金)22:58 ID:tSMo33LP(1) AAS
件の教授本がよほど気に入らないのかとうとう発作起こしちゃったねえ
Twitterリンク:ugtk
@ugtk
正直ウンザリ通り越して目眩がする。佐藤田山吉村がYMO復刻を独占して再教育した結果、海賊音源を無許可で出したり、写真集を有難がったり。かつてこのバンドの支持者には一定の知的階層が占めてたというのに、「学校の勉強ができない子」が大集結。拙著読む時間がないって人が吉村本買う必要あるん?
@ugtk
楽理も器楽演奏もDAWの知識もない人間が、よりのよって坂本教授の伝記を書くという悪夢。YMOのレア写真で吊って、自分の名前で書いた著作を買わせる手法何度目だよ。
@ugtk
立ち読みしたら参考資料一覧から拙著外し。子供だねえ。メンバー10時間インタビューは「らしい」の憶測で引用してた。頭が足りないと言ってるのは情緒面ではなくて、楽理やエレクトロニクスへの関心だよ。拙著『シン・YMO』もタイトルに困ったが、「音楽の歴史」なのに作曲技法、技巧のに一切触れず。
省9
101: 2023/02/25(土)12:08 ID:S/0e0scE(1) AAS
>>100
嘘くせえ
こんな気持ち悪い文体のメールが事実なら吉村ただのキチガイだろw
102: 2023/02/25(土)21:24 ID:HnKn9cCv(1) AAS
特装版なんてシュリンクしてあるから立ち読みできないだろ。気になってしょうがないから、ホントはかってるんだろーなぁ草
103: 2023/02/25(土)21:54 ID:gdiq8jxy(1/2) AAS
田中さん多分勘違いしていて、吉村さんが「よかったですう〜」的なコメント残したのは2003年の東芝からの再発時のレビューに対して。田中さんが無視を決め込んでたのを覚えてる。
104(3): 2023/02/25(土)21:59 ID:gdiq8jxy(2/2) AAS
なんだかんだで田中さんの本は吉村さんのより格段に面白いと思う。「音楽の歴史」は地の文でコメントと同じこと言ってる箇所が多く、文章が圧倒的に下手。ケミカルエスクペリメンツのころと対して変わらない。あとあんな高価なのにディスコグラフィーから映像省くなよ。
105: 2023/02/26(日)13:24 ID:AgmaN0W1(1/2) AAS
>>104
関係者しか知りえない情報をどうして知ってるんですかねえ
というか主張が田中とまんま同じでワラタ
以下
難波弘之による「IN JAPAN」レビュー
外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
ロマン優光による「AKB48とニッポンのロック」レビュー
外部リンク[html]:bucchinews.com
106: 2023/02/26(日)13:31 ID:AgmaN0W1(2/2) AAS
808を作った
もちもちポンポン太郎
間違いだらけの脚注付き、技術がわからない著者と技術者の対談
2022年8月10日に日本でレビュー済み
この本はTR-808について綿密な取材をして丸一冊808開発の舞台裏を描いた本か?違う。
ではTR-808の生みの親とも言える菊本忠男氏のオーラルヒストリーか?違う。
菊本忠男氏の言葉を軸にして組み立てられたRolandという会社の歴史を網羅した本か?それも正しくない。
菊本忠雄氏との対談をダシにFM音源やPCM音源、GS規格XG規格戦争などについてまで著者が勝手に語ろうとする日本の電子楽器メーカーの物語が一番近いかもしれない。取材対象はRolandの技術者1名だけに基づいたもの。YAMAHA, KORG, CASIOの当事者への取材や証言がないままその時代を語って良いものなのか?
それにしても技術用語の解説をする脚注の内容の誤りや誤解を招く表現が目に余るため以下羅列する。
・ディスクリートはICやLSIを除く市販部品のことではない。(しかも本文ではディスクリートICの話をしている)
省12
107: 2023/02/26(日)14:10 ID:5vbGd9md(1/2) AAS
>>104
不自然な「さん」付け
108: 2023/02/26(日)14:18 ID:5vbGd9md(2/2) AAS
>>104
@ugtk
それまでアホみたいにYMO本何冊も作ってきた吉村だけど、『電子音楽 in JAPAN』が出て以降、突然村井邦彦さんを担ぎ出した。KADOKAWA本は全部地の文で構成してたのに、『シン・YMO』のコメント構成文と同じスタイルに替えてる。疑ってしまうのは、資料リストから拙著だけ外すような信用ならなさだよ。
答え合わせ簡単すぎ。
「地の文」ねえ。
109: 2023/02/26(日)16:56 ID:U6OZZZsl(1) AAS
吉村栄一に対する悪口のバリエーション少なすぎるよな
前の本と同じ悪口しか書けてないぞ
110(2): 2023/02/26(日)16:56 ID:wpxSVQ4E(1) AAS
「よかったですぅ〜」的なコメントは田中さんのブログで一般に公開されてたもの。見た人いないのかな。
地の文ぐらい普通に使うと思ってた。
もちろん僕は田中さんでもないし関係者でもない。田中さんはTwitterで書いてるでしょ。
ただ「音楽の歴史」があまりにひどいのでね。
インジャパンやシンYMOも思い込みや誤認はたくさんあるけど、楽しませてもらいましたよ。吉村さんの本とは雲泥の差。「ともあれ」を多用するのは文章が下手な証拠。
111: 2023/02/26(日)23:53 ID:a9rm6HRw(1) AAS
煽り抜きで「地の文」とか初めて聞いた
112: 2023/02/27(月)00:19 ID:rAwQmfuI(1) AAS
>>110
地の文ねえ、…としか言ってないんだけど
113(1): 2023/02/27(月)00:36 ID:Bsd21INW(1) AAS
吉村本のAmazonレビューが不自然なまでに星1だらけなのはなんでだろうねぇ
114(1): 2023/02/27(月)08:30 ID:yrt2AKDg(1) AAS
>>113
「もらもら」は確定としてこの「nick」ってレビュアーも色々と怪しいんだよな…
>偏差値が低そう
>日本語がおかしい
>小学館から出版されたことが嘆かわしい
>YMOしか聴かないYMOファン
nick
5つ星のうち1.0 昔からの坂本龍一ファンなら購入する必要はありません。
2023年2月26日に日本でレビュー済み
・コアなファン向け商品にしては内容が薄い。ほとんどが既発情報。
省17
115: 2023/02/27(月)13:30 ID:V0kESYKg(1) AAS
>>110 が田中本人でないことは明確
生粋の2ちゃんねらーである田中はそんな長文書かない
このスレに田中本人が書き込む時は脊髄反射の短文だ
しかし田中にも言葉のチョイスや物事の捉え方まで
影響されるような信者がいることが驚愕
>>110 よ、これからも田中を支えてやってくれ
116: 2023/02/27(月)13:57 ID:y+y91nA6(1) AAS
ほほぅ……
117: 2023/02/28(火)14:13 ID:Gd0bwU7C(1) AAS
>>114
>YMOがいかに特異なバンドだったのか
@ugtk
2018年5月7日
YMOの結成動機には反動的な志があった。しかし同時代のパンク側から見ると高級機材にローディまでいるプロ演奏家の戯れ。その二重構造がYMOを類のない特異な存在にした。だからパンク=テクノ連中よりずっと内面は複雑。デモ隊をあざ笑うところに世界平和があるというアイロニーはもう通じないのか。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 885 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.016s