[過去ログ] 佐賀の高校 パート4 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
277: 2017/07/27(木)19:28 ID:jQ2GoFxE(12/16) AAS
金賞 6つ
銀賞 6つ
銅賞 8つ
今年は辛かったね
あと後藤さんが清和にどんな講評書いたか知りたい(笑)
278(1): 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/27(木)20:05 ID:vqSc5AUz(1/3) AAS
みんなおつかれさまです
今年も全団体聴いて帰ってきました
金賞予想は伊万里を除いてすべて当たったものの、
佐賀北が代表になると思っていたので、結果的に大ハズレw
今年は本当に厳しい審査だなと思いましたが、
やはり課題曲の出来で差が出ているような気がしました
279(1): 2017/07/27(木)20:24 ID:jQ2GoFxE(13/16) AAS
>>278
毎度お疲れ様です
今年もよろしくお願いしますよ
280: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/27(木)20:41 ID:vqSc5AUz(2/3) AAS
>>279
先生も暑い中おつかれさまでした
全団体の感想は、遅くても日曜までには何とかw
先に全体的な感想を書き散らかしますが
課題曲において、楽譜に書いてあることをやっていなかったり、
逆に楽譜に書いてないことをやった人たちは、多少トゥッテイのサウンドが良かろうが
個人技術が高かろうが、自由曲が金レベルだろうが容赦なく銀賞に追いやられている気がします
いい傾向なんじゃないでしょうか(ゲス顔)
281: 名無しジュニア 2017/07/27(木)20:43 ID:RTp2fnbQ(1/9) AAS
昨年から引き続き、いつもの人ではありませんが感想垂れ流します
今年は思っていたよりも辛口審査だったのかなぁと思いました
予想が合わなかったものの記憶が新しいうちに亀速度で投稿します、、、
1番 龍谷 金賞代表 予想 金賞
課題曲? 朝イチ?番なかなか重いなぁと思いながら聞いたものの作曲者のいう「変化」がスッキリと聞こえてきた
しかし全体を通してリズム、楽器から楽器への受け渡しなどのバランス的「流れ」がギクシャクする場面もあり代表はないかな?と思ってました笑
自由曲 いにしえの時から
この曲をコンクールでやるのはカットがキツイ、カットによる急展開についていけず気付いたら終わってました、、、フランドル楽派(忘れた)などのモチーフは流石に整っていましたね!
全体的に作り方が良く後は強奏時のサウンドや各個人の技術が曲に追いつけば九州大会でも良い演奏が聴けるかと、オルガントーンを心がけて!
2番 杵島商業 銅賞 予想銀賞
省4
282: 名無しジュニア 2017/07/27(木)20:55 ID:RTp2fnbQ(2/9) AAS
3番 武雄 銅賞 予想銀賞
課題曲?
先程言われてましたが終始どったんばったん大騒ぎ、「スッキリ」や「爽やかさ」が感じられずこれも指揮者のせいなのかな?と演奏中考えていました。
例年爆音で攻める武雄ですが今年は特にその中にバランスや整理することが見えず、和音の解決や進行も考えられていなかった、どうした武雄
自由曲 富士山
冒頭は良いかと思われたがクラリネットやフルートなどが重なってくるあたりから旋律が誰なのか、今吹いている音の進行はどこへ向かっているのかが不明瞭になりトゥッティになるともう目も当てられない(例年なら吹き散らかすだけでなくバランスが存在した)
全体的にでかい音吹けばいいってもんじゃない、熱演するのもいいが最低限の和声、バランスは取らなければいけない
佐賀県コンクールはそれで金取れるほど甘くないです
にしても銅賞とは思わなかった、まさかタイムオーバー?
283: 名無しジュニア 2017/07/27(木)21:11 ID:RTp2fnbQ(3/9) AAS
5番 佐賀商業 銀賞 予想金賞
課題曲?
今どのような声部が存在しているのかが分かるような演奏だったかと
スッキリとした良いマーチでしたが楽譜にないデクレッシェンドやアーティキュレーションが鼻につきました(ここら辺でがっつり減点されたか?)
今日の中で1番好きなマーチだったが故に変なことをせず堂々と演奏して欲しかった
自由曲 復興
冒頭クラリネットブラヴォー!(息漏れはどうにかしてほしい)全体を通して改めてこの曲の素晴らしさ、美しさを実感できました!
進行のつかみにくい中盤までの流れも良く、地道な練習を重ねてきたのでしょう、とても良かったです!
上でも言われてましたが佐賀商業、最近の中で一番うまかっただけに銀賞評価が腑に落ちない、楽譜改変へのアンチテーゼでしょうか、、、小手先に頼らず正々堂々やって欲しかった、来年からに期待
7番 三養基 金賞 予想銀賞
省7
284: 名無しジュニア 2017/07/27(木)21:22 ID:RTp2fnbQ(4/9) AAS
9番 佐賀北 金賞 予想金賞代表
課題曲?
緊張か気合いの空回りか分からないが冒頭のサウンドが少し濁ったかと
サウンドとしての音の処理が上手いですね!ホールがしっかりとなる瞬間が多々ありました!やや木管と金管のユニゾンでブレンドされない瞬間があったのが気になりました
自由曲 くじゃく
何故でしょうか、あまり記憶に残っていません、、、、
出る!引く!ハモる!サウンド!だけではなくこの曲、フレーズの持つ和声やエネルギーに乗って演奏しても良かったのかなと
しかしながらさすが北高、減点しにくく好演だったかと龍谷との差はやはり課題曲ですね、佐賀北もマーチではなくその年1番作りの良い課題曲に取り組んでみては、、、
10番 鹿島 銀賞 予想 銀賞
課題曲?
省4
285: 2017/07/27(木)21:32 ID:ONxGaMt9(2/2) AAS
いつもの人じゃないけど何かキター
続きを楽しみにしてます。
たしかに考えなしにマーチと
定番の○○的なのは聞き飽きますね
それだけに、今回代表の2校は
?という強気の選曲(学園は毎度ですが)。
年によっては実力がないと
取り組むのさえ困難な?ですが、
他の曲を真面目にやるより
数倍練習になると思うので
省2
286: 名無しジュニア 2017/07/27(木)21:37 ID:RTp2fnbQ(5/9) AAS
11番 清和 金賞 予想 金賞
課題曲?
今日唯一の?番、どんなものかと思いましたが上手い!
和音がしっかり書かれている曲なのでそれにかまけてフレーズや処理が適当になりがちなところをかっちり合わせてきましたね!
ただ弱奏時のピッチが不安定になることもあり少しもったいなかった、、、
自由曲 アークエンジェルズ
強奏時のサウンドがまとまらず終始霧散してしまった印象
ピッチハーモニーやザッツはもちろんの事「豊かな音色」が今後聴けることを期待
ダイナミクスが整理されていましたがここぞと言う場面で聴衆を唸らせる「サウンド」が出れば代表になる日も近いかと、全体を通しての曲作りが必要だと思いました
14番 佐賀学園 金賞代表 予想金賞代表
省6
287: 2017/07/27(木)21:42 ID:oOTblbFc(1) AAS
午前中は仕事で聴けなかったけど、学園と、伊万里のモンフジ、そして唐津東のアルメニ2が聴けてよかった
隣の県から高速飛ばしてきて正解だったw
288: 名無しジュニア 2017/07/27(木)21:50 ID:RTp2fnbQ(6/9) AAS
15番 佐賀西 銀賞 予想 銀賞
課題曲?
もっと整理できたはず、前述の通り意識が薄くなると途端に濁りが生まれるマーチ、各声部で合わせているのは分かりましたが自分が音を伸ばしている時に副旋律は何をしているのか、今その場にいくつの声部が存在しているのかが理解しサウンドとして表現してほしい
自由曲 青の躍動
主旋律を聞き道を譲りましょう
今最も聞こえていてほしい音は何なのかがいまいち伝わらずゴチャゴチャしたまま終わってしまった
実力はあるはずなので自分のセクションのみではなく曲としてどのように聞こえてほしいかが共通理解できると良かったかと
17番 鳥栖 銀賞 予想銀賞
課題曲?
先程清和で唯一の?と言いましたが鳥栖もでした、すみません、、、、
省8
289: 名無しジュニア 2017/07/27(木)21:59 ID:RTp2fnbQ(7/9) AAS
19番 鳥栖商業 銀賞 予想銀賞
課題曲?
音と音との繋がりが薄い!
フレーズとして一本の息で吹くこと、音の処理が停滞しないこと
あと一つ物足りないマーチでした
更にもう一段階整理されていたらよかった
自由曲 チンギスハーン
課題曲からは想像出来ない好演
自由曲だけで聞いたら金賞予想でした笑
鳥栖商業は本当に課題曲にもっと時間をかけていれば金賞だったかと思います、課題曲重視の流れとはいえ自由曲が良かっただけに少し勿体無い気が、、、
省9
290: 名無しジュニア 2017/07/27(木)22:05 ID:RTp2fnbQ(8/9) AAS
21番 伊万里 金賞 予想金賞
課題曲?
流れを打ち切りサウンド重視のマーチ
八分や四分が並んだ際にテンポが少し不安定になるのが勿体無い
整理がされていたのか聞きやすくすっと流れた印象でした
自由曲 富士山
発音が雑でサウンドが濁る瞬間が多く見受けられました
あとはフォルテ以上があまり鳴らない印象、もう少し曲を通して圧力をかける部分や聴き所が音として出せるとよかった
291: 2017/07/27(木)22:07 ID:UwEWHqOX(1) AAS
選曲大事ですね
292(1): 名無しジュニア 2017/07/27(木)22:11 ID:RTp2fnbQ(9/9) AAS
通して感想を書きましたが記憶が既に薄れている&疲れたこともあり段々と雑な感想になっていきましたすみません笑
コンクールを通してですが課題曲はもっともっとやれることあったのでは?という感想でした
バランス、和音の進行に主和音への解決、楽譜上だけでなく音として重心をかけてほしかった
上述されておりましたが「いつも通り」の作り方、やり方ではもう通用しないのです、悲しいことながら、、、、、
それにしても各団体レベルが上がってきていますね、どの団体もおっ!!と思える瞬間があり、飽きることなく最後まで聞くことが出来ました!
私のはあくまで雑感にしか過ぎないのでいつもの人の感想を楽しみにしてます笑
293: 2017/07/27(木)22:14 ID:jQ2GoFxE(14/16) AAS
ID:RTp2fnbQさん
お疲れ様です、ありがとうございます
しかし理路整然と簡潔に出来ますね
個人的に印象に残ったのは佐賀商業のpercの男子!
シンバルいい音!と思ってみたら男子だった、クラベスもリムショットもいい音させて上手いなぁと思ってたら復興でティンパニに行ったからさもありなんと思った
294: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/27(木)22:24 ID:vqSc5AUz(3/3) AAS
>>292
おつかれさまでした!
私は出演者ではないのですが、数々の指摘がときどき心にぐっさりきます
特に声部の聴音についてはクソ耳状態なので、勉強になります・・・
295: 2017/07/27(木)22:41 ID:jQ2GoFxE(15/16) AAS
拝借してきた
外部リンク:t.co ◎
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
296(1): 2017/07/27(木)22:51 ID:jQ2GoFxE(16/16) AAS
朝イチの龍谷から凄いサウンドと演奏が続いていたけど、佐賀北を聴いてやっぱり違うなと感じたんだけどな
このホールでよくある「なに吹いてるかわからない」状態になっちゃうとこが多かったけど北と学園はやっぱり違ってたと思う
縦とか発音とかそういうところなんだろうかと勝手に思ってるけど
あとサンパレスを意識してるのかしてないのかとにかく音がでかすぎる(笑)
代表にはもっとpを意識してほしいなぁ、とくに学園はもっとpのレンジが広がったらいいと思うけど
サンパレスではたしかにあれくらいは必要かもね
あと九州は過去の例からいくと
龍谷午前の11番
学園午後の10番かな
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 706 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.158s*