【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
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115: 2009/07/25(土)02:12 ID:wqoRA9Fh(6/7) AAS
ちょっと言葉足りなかった
×単に領域を示すサイズ値があればいいのに、わざわざリソース使うのかと
○単に領域を示すサイズ値があればいいだけなのに、似たような表現しようとしたら、
わざわざリソース使わなきゃならんのかと。例としてSprite#mask
116: 2009/07/25(土)02:14 ID:wqoRA9Fh(7/7) AAS
・・・と、思って良く見たら >>96 のソースは2度追加とかしてないな・・・www
俺どうかしてるわ。 maskの印象があったのかも試練。スマン
117: 96 2009/07/25(土)02:55 ID:e6/1Mytt(3/4) AAS
なるほどねん。ID:wqoRA9Fhの言ってることがなんとなくわかったよ
確かに違和感があるかもしれないね。でもこう考えるとちょっと楽かも?
Sprite=Illustrator
Bitmap=Photoshop
元々Flashはベクターベースのアプリだから、Spriteもベクター的で、
そのためにオブジェクトの最初のサイズ(キャンバス)を指定するという概念が
無いんじゃないかな? 伸縮自由なんだから指定しても意味ないよね
一方、途中から追加されたBitmapは言うまでもなく昔からある概念で使える
一昔前までFlashでは、ベクター(Sprite)で作るのが主流だったけど、
最近はラスター(Bitmap)が主流になってきてるね
省3
118: 2009/07/25(土)03:04 ID:e6/1Mytt(4/4) AAS
ちなみに>>96のコードを>>109のツッコミを考慮してBitmapだけで書くとこんな感じかな
速度が重視されるゲームなんかでは、こういったBitmapDataに直接描画する方が多いね
Bitmapになると急にコードが難しくなるので、こういうのは必要になってから調べればいいと思うよん
var b1:BitmapData = new BitmapData(400, 300, true, 0xFFFFFF); //400x300の透明キャンバス
var b2:BitmapData = new BitmapData(100, 100, false, 0x000000);
b1.copyPixels(b2, b2.rect, new Point(b1.width / 2 - b2.width / 2, b1.height / 2 - b2.height / 2));
var bitmap:Bitmap = new Bitmap(b1);
stage.addChild(bitmap);
あんまりFlashDevelopの話題じゃないね、これw
119: 2009/07/25(土)03:18 ID:bEXMIQAj(1) AAS
いやーーー参考になります
120(4): 2009/07/26(日)11:21 ID:8UgrPD4O(1/2) AAS
皆さん、日本語環境どうしてます?
やはり、設定ファイルのxmlファイルのメニュー項目を日本語に置き換える方法ですか?
FD3 bata4の時にソースレベルからローカライズされている方がいて、これを使うと環境設定から英語、日本語と変更できたのですが、最新バージョンでソースレベルからローカライズされた方、居ませんかね
121(2): 2009/07/26(日)12:17 ID:Jzt/Dycx(1) AAS
>>120 Flash Develop3.0.1 RTM での話だったら、
このスレの上の方で出てる気がするが、読んでない?
122(1): 120 2009/07/26(日)22:50 ID:8UgrPD4O(2/2) AAS
>>121
テンプレには、日本語化を匂わすようなこと書いてありましたが、
一読した限りでは見つけられませんでした。
英語メニューと日本語メニューを交互に使い分けたかったので、
設定ファイル書き換えは敬遠したいのです
123: 2009/07/27(月)00:19 ID:UfNVhzWS(1) AAS
>>122 テンプレじゃなくて >>86-94 の辺りは読んだのか
124(1): 2009/07/27(月)02:42 ID:OpPt/EHP(1) AAS
なんか話が食い違っているように見える
>>120が言ってるのはメニュー表示やら設定画面での日本語化をしたいってことだよね?
自分が知っている範囲では、3.0.1RTMまでは日本語化ファイルを公開してくれている方がいるね
「FlashDevelop 日本語化」でググれば見つかると思うよん
ただこの方法は設定ファイルを上書きする方式だと思うから、
「交互に切り替える」なんてことは無理だと思う
あと日本語化されるのはメニュー部分だけだろうね
>>121が言ってるのは、アプリのUIやコーディングのフォントを変更する方法だね
125: 120 2009/07/27(月)12:27 ID:LjRzadcV(1) AAS
>>124 さん、ありがとうございます。
まさに、その通りです。
設定ファイルを書き換える方法しかないようですので、諦めて古いバージョンで我慢します。
126(1): 2009/07/31(金)22:41 ID:0BZ92BWl(1) AAS
コンパイルできなくて詰まっています。
昨夜インストールしました。
参考にしたのはここ↓
外部リンク:clockmaker.jp
javaに関しては java -versionで
java version "1.6.0_13"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_13-b03)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 11.3-b02, mixed mode, sharing)
と出てるので問題なさそう。
.NET Frameworkは3.5 SP1が入ってます。
省8
127(1): 2009/08/01(土)02:12 ID:md9O1YcS(1) AAS
>>126
最初に参考にしたところの、Step.4、Step.5あたりを良く読んでもう一度設定してみるといいかも
・「Flex SDK Location」のパスをちゃんと指定できているか
・テンプレートで上から2番目の「AS3 Project」をちゃんと選択しているか
(間違えて「Flash IDE Project」を選んでないか)
FlashDevelopは、Flash CS3/CS4を持ってる場合と、持ってない場合で使い方がちょっと違う
前者のURLは無い場合、後者はある場合で解説されているよん
128: 2009/08/01(土)06:33 ID:d7/CM7yX(1) AAS
>>127
ありがとうございます。
>FlashDevelopは、Flash CS3/CS4を持ってる場合と、持ってない場合で使い方がちょっと違う
これはわかりませんでした。参考になります。
んで、解決しました。
Flex SDK LocationのC:\flex_sdk_3をC;\flex_sdk_3と誤入力してました。
なんてことないイージーミスでしたorz
また何か質問するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。
129(1): ひきプロ ◆HIRO2ZQ2Xo 2009/08/04(火)11:21 ID:NE4Ij/QG(1/2) AAS
>>41 のものですが、サンプル集の URL 変更になりました。
よろしかったらまた使ってください。
外部リンク[php]:hikipuro.is-a-geek.org
130(1): 2009/08/04(火)12:16 ID:d57xYwwQ(1) AAS
>> 129
ありがとう!
参考にします。
ところで、オリゼの画像とか勝手に使って大丈夫なの?
131: ひきプロ ◆HIRO2ZQ2Xo 2009/08/04(火)13:41 ID:NE4Ij/QG(2/2) AAS
>>130
もやしもんの画像は著作権的にまずそうですよねw
ゆくゆく問題になりそうなものは入れ替えようと思います。
132(2): 2009/08/06(木)00:52 ID:BIlthKR7(1) AAS
条件付コンパイルかぁ・・・何かに使えそうだ
でも、何に使えるのかな
133(1): 2009/08/06(木)01:17 ID:FbtIO6V/(1) AAS
>>129 条件付コンパイルとか出来たのか・・・ 知らなかった。
>>132 他言語でよくあるのは、例えば例にも出てるデバッグモード時の動作とか。
主にログ出力や、トレース
134(2): 2009/08/07(金)17:08 ID:vF9qZ0RK(1) AAS
スレチかもしれないけど、FD + Flex SDK だけで作ってるのでとりあえずここに。
AS3 Project with Preloader を使ったプロジェクトの Preloader 内で
複数の外部画像をそれぞれ Loader に読ませて
Main で利用したいと思ってるんだけど、プログレスバーの分母に
外部画像のサイズ合計を使うにはどうしたらいいのかな。
Loader.load(req) する前に調べられるとベスト。
せめて Event.OPEN 時に画像サイズがわかればいいんだけど、
OPEN ハンドラ内で Event.target の LoaderInfo.bytesTotal 見ても 0 になってるし・・・
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