[過去ログ] 第5回ParaFla!感謝祭 (1002レス)
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371: ID:idfMTeXu(1) AAS
ひゅーにさんのエフェクトかっこいいですね!
スクロールバーはすごい使えそう。こういうのって自分で作るの大変ですもんね。
372: ◆RUN/runst. ID:KqrJdcyz(2/4) AAS
18:00となりました。
今年は例年以上にぐっだぐだの運営で本当にすみません。

では、改めて
これより、第9回ParaFla!感謝祭 開幕です。

乱入の皆様の作品も楽しみにしております。
短いですが、開会挨拶とさせて頂きます。

続いて早速、通常参加1作品目の投下です。
373
(1): ◆RUN/runst. ID:KqrJdcyz(3/4) AAS
AA省
374
(1): ◆RUN/runst. ID:KqrJdcyz(4/4) AAS
AA省
375: ID:ZwEQUUCL(1) AAS
イシャハドコデスカ?のハイセンスぶりに驚愕した・・・・
すごいっす
376
(1): 代張り人 ID:hfFaVSUW(3/3) AAS
AA省
377: ID:NGdZ4DwG(1/2) AAS
>>368>>370
こういうのって凄いわ
使わせ頂きます
>>373
9に変化する所映画のOPみたいで凄い
>>374
ググ・・・読み込めない
378: ID:NGdZ4DwG(2/2) AAS
>>376
フイタw所々危険なネタ入り過ぎ
379
(1): ID:9IoFXMLB(1) AAS
AA省
380
(1): 代張り人 ID:ZICIWqlr(1) AAS
AA省
381: ID:F0XRvmIh(1) AAS
>>379
おお法廷バトルが始まるかと思ったぞ
>>380
そして現在も開催されてるって事は凄いよね

運営さん皆さん乙です
382: ID:UzTPWClw(1) AAS
9周年おめでとう!
383: ◆RUN/runst. ID:M+JBvDxV(1) AAS
丸一日過ぎてしまってすいません。
感謝祭へのご参加、皆様お疲れ様でした。
感謝祭公式サイトにて、投下作品の一覧更新も終了しました。
これにて、第9回ParaFla!感謝祭終了です
また次のイベント(多分クリスマス?)でお会いしましょう。

最期にParaFla!9歳お誕生日おめでとうー(遅
Coaさんありがとうございます

運営からの挨拶でした。
384: ID:dRRpFk8g(1) AAS
運営さん、皆さんお疲れ様でした!
そしてCoaさんありがとう!
385: ID:fw+3fL4y(1/6) AAS
後の祭りかもしれませんが、感想的なものを投下させて頂きます。(敬称略)

・名前 Pem_ta 作品名 ParaFla! 9

まず前半は、「何か」が始まる前の律動、静かな暁。
BGMの雄大さとゆっくりとした「8」から「9」への変容が、何よりもまずこれを力強くイメージさせてくれる。
率直に言えばもう少し前半は描写を加えた方が良いとは感じるが、
とことんシンプルであるが故にスタイリッシュで、逆にFLASHにおける内的な「世界」に対しての想像力を働かせてくれる面もある。
演出と技巧を凝りに凝らしたものよりも、逆説的に説得力を持っているとも言えるだろう。
ともかく、時はここまで一定のリズムで少しずつ刻み、そして今再び歯車が回り刻みゆく。
この、いうなれば「時の韻律」の荘厳さに、思わず大きく心を打たれてしまった。

そして後半は、「過去」が収斂し、そこから未来へと広がる曙光。
省6
386: ID:fw+3fL4y(2/6) AAS
・名前 Durandal 作品名 イシャハドコデスカ?

脱出系ゲームは、正直難易度を競うような風潮があったと感じている。
作者の人は、「どうだ、これは分からないだろう」思って作る人が多かったはず。
あまり数多くプレイしたわけではないが、クリアできないのだから面白いはずがない。
私は、かつてそのような風潮に辟易していたところがある。

しかしこの作品は、最低限の作品のフレームを理解すれば初心者にもクリアできる。
そのような作りになっていることがまず驚きと面白さを感じさせてくれた。
ナナメギコを中心としたユニークなキャラクター性を生かしながら、
それを日常的でふんわりとした雰囲気にまとめられているところを評価したい。
気軽に会話をしながら落ち着いて進められるので、脱出系につきものの怖い要素や、
省4
387: ID:fw+3fL4y(3/6) AAS
・名前 ごんべ 作品名 第9回ParaFla!感謝祭

なんとも際どいダジャレも入っていて、笑わせてもらったw
似顔絵が結構特徴をつかんでおり、似ている。
ダジャレと山田君。
このかけあいを見ると「大喜利」が長年続いている理由が分かる気がしてくる。

「ただただ何となく面白い」
その意味では、「面白さ」の体系は理屈ではないところまで広がっているといえよう。
エンターテイメント、すなわち「人に面白いと思ってもらう」という媒体や行為の総体は、流行り廃りが激しい。
その中で「大喜利」すなわち笑点がこれだけの長寿を保っているのは、なぜか。
思うに、笑点とは人間の「言葉と心の関係性」における一つの結晶だからではないだろうか。
省4
388: ID:fw+3fL4y(4/6) AAS
・名前 飛太 作品名 逆転うさげ

逆転裁判は4で色々あり長らく凍結されていたが、漸く5が出た。
その「逆転裁判」を基にしたFLASHも多かったなぁと、往時を思い出した。
私は、「逆転裁判」というゲームの魅力に次のような二点が挙げられると思っている。

一つ目は、「自分に協力してくれる人間がいることの安心感」である。
いくら頭が良くて優れた主人公といえども。
師匠やパートナー、その他の人々の支えがなければ、
きっと難事件の数々の判決を「逆転」させることはできなかったはず。
プレイヤーも、そこで励まされたことでゲームにぐっと引き込まれ感情移入していった。
一人の力では到底解決しきれないような難局を、人の「絆」の力によって乗り越える。
省9
389: ID:fw+3fL4y(5/6) AAS
・名前 HynWi  作品名 ParaFla!感謝祭を振り返って

私は、かつてParaFla!感謝祭の第一回の観客だった。
なので、これを見て色々な思いがぐるぐると頭の中を巡った。

>動かす楽しさ、
>作る楽しさ、
>色々な思い出が、ParaFla!にはあります
>ParaFla!、9周年
>おめでとう!

この五行からは、作者のParaFla!に対する万感の「想い」を感じられた。
それとともに、涙がかすかに滲むのは私だけであろうか。
省13
390: ID:fw+3fL4y(6/6) AAS
以上です。的外れな部分があればご容赦ください。
ベテランのようなそうではないような、そんな観客からの一感想ですが。
何かしら琴線に触れるところがあれば幸いです。敬白。
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