「素敵詩的すくりぷと」の終盤に流れる歌って? (675レス)
上下前次1-新
82: 2012/09/29(土)06:33 ID:16Tpo/9t(6/8) AAS
・ばらの花
外部リンク[html]:www15.plala.or.jp
寂しい? 虚しい? 何か閲覧後に心にぽっかりと穴が空いた感じ。
短篇集、なのかな。日常の一コマ一コマを覗いたような。
最初のエレベーターや中盤の電車など、ディティールに凝った画は、強く印象に残る。
「ワレワレハ宇宙人ダ」とか、涙を滲ませる青年の顔とかのミステリアスな感じも。
うん、シーンごとの間がやや長め。
精緻な背景などで、飽きを感じさせなく、そして寂しさを備えた読後感もそこにあるのだろうけど。
前半は許容できたけど、後半は少し退屈してしまった。
省4
83: 2012/09/29(土)06:34 ID:16Tpo/9t(7/8) AAS
・もさもさマーチ
外部リンク[html]:parafes.web.fc2.com
柔らかな色使い、細やかなアニメーション、背景の書き込み、そして音との同期。
どれも凄く丁寧に作られていて、安定感抜群。ひとしきり和む。
イントロ部分、一番も二番も、こだわりを魅せていて、一気に引き込まれた。
中盤部分を削ったのには好感。癒し系の宿命だが、それでも少し間延びしたように思えたので。
個人的に巨大モサモサや馬飛びなど、作品中に溶け込んでいるのかそれほど突飛じゃないのだけど、かなり好み。
オチは、うん、「そこまで行くのかよ!」っていうツッコミを入れたくなるほど、驚きの展開を見せる。
ただ大オチは、何のために左へ左へ、マーチしたのかが結局、不明瞭だったので、やや消化不良感も。
ストーリーじゃなく雰囲気で魅せる作品だとはわかってるんだけど、僕の悪い頭は、それでも鮮やかなストーリー性を期待してしまい、
省1
84: 2012/09/29(土)06:36 ID:16Tpo/9t(8/8) AAS
・習作
外部リンク[html]:yg10.floppy.jp
こういう掲示板ベタ張り関係は、アニメ化や叙情的な音楽をつけるなど、そうした演出に陥りがち。
例)「結婚してよかったな」 堀下さゆり 君と笑った
動画リンク[YouTube]
今作はそのアプローチじゃなく、時報ごとにテンポ良く短くネタを見せるという、
中々、元ネタを大切にしながらも、作者独特のセンスが光っている作品だと思う。
えと、こういう作品は語るよりも見るほうがいいと思う。
それでクスリとしたら、作者の勝ちって感じで。僕は負けました。
85(1): 2012/09/30(日)21:42 ID:RQrsBkHU(1) AAS
1みたいな人がいなくなった時がFLA板の本当の終わりだと思う。
86: 2012/12/23(日)22:03 ID:HL+Y1Ph4(1/6) AAS
778 :最低人類0号:03/08/25 21:50 ID:???
職人の分類と同じようにアンチの方法を分類してみよう。
・印象批評タイプ
別名脳内モデラー。脳内に自分の理想のモデルを作り上げ、そのモデルとの差という形で
批評を行う。脳内モデルがバランス良く、一定である場合には、その批評自体が
評価の基準として信頼を得るタイプ。
モデルを意識することなく、「なんとなく」印象で批評する者も多いが、それは感想文だ。
脳内モデルが日替わりであったり、文句を付けたいだけの場合はコロコロと基準が
変化するため、糞の役にも立たない。
「〜のようで○○だ。」「〜でないから糞だ。」という言い方を好む。
省6
87: 2012/12/23(日)22:04 ID:HL+Y1Ph4(2/6) AAS
779 :最低人類0号:03/08/25 21:50 ID:???
・比較批評タイプ
別名優柔。印象批評が脳内モデルが絶対の神であるのに対し、こちらはもう少し砕けている。
2つ以上のモデルを比較し、その異なる点を述べ、差異によって作品を整理しようとする。
優劣を付ける場合もあれば、比較を通じて問題提起を残すだけの場合もある。
「○○はこうだが、××はこうだ、それは△△だろう」という言い方を好む。
いろいろな分野にまたがった知識を持つ人物がこのタイプの評価を行うと、
知識の拡散と集約が起こり、組織としては大変便利な人物となるタイプ。
しかし、意識的に比較となるモデルを提示しているのではなく、単に自信が無いために
2つを提示しているだけの場合も多い。見ていてイライラするアンチや。
省3
88: 2012/12/23(日)22:05 ID:HL+Y1Ph4(3/6) AAS
780 :最低人類0号:03/08/25 21:51 ID:???
・構造分解タイプA
別名マニア。作品をパーツパーツごとに細かく分解して考え、個々のパーツに対して
自分の得意分野に関して何かしらの評価を行う。
「このアニメーションは…」「この絵のパースは…」「この概念は…」という言い方を好む。
自分の好きな分野はとことん極めているタイプの人間が行うと、その分野の人間に
とっては神のような扱いを受ける。また、専門分野の知識の入り口として有効に機能する。
反面、興味がないものにとっては非常にウザイことも。空気が読めない場合には
本人は荒らしているつもりはなくても、反感を買うタイプ。
また、エキスパートになりたいワナビー君が評価を行おうとすると、気が付けばこの形となる罠。
省1
89: 2012/12/23(日)22:06 ID:HL+Y1Ph4(4/6) AAS
781 :最低人類0号:03/08/25 21:52 ID:???
・構造分解タイプB
別名コマ送り。作品をパーツパーツごと、特にFlashでは時系列にそったシーンごとに
分解して考え、個々のパーツに対して何かしらの評価を行う。
「このシーンは…」「先程からの流れで…」という言い方を好む。
作品を分解して考えるため、個々のパーツを洗練させるような技術を持つ者がこの評価を行うと、
作り手にとっては非常に役立つ評価となる。
反面、個々のパーツに執着してしまい、全体的な流れを見失った評価を行いがちでもある。
全てを真剣に検討しようとすると非常に根気の要る方法。
製作スキル途上中の製作者にとっては、評価というよりもむしろスキルを吸収するために
省5
90: 2012/12/23(日)22:07 ID:HL+Y1Ph4(5/6) AAS
782 :最低人類0号:03/08/25 21:52 ID:???
・記号タイプ
別名キバヤシ。作品をひとつの素材として捉え、一般的な解釈とは違った解釈を作り出す
評価方法。評価というよりは、むしろネタである事も多々ある。
「一見○○だが、実は××というテーマが隠されている」
「俺達は何か重大な(略」という言い方とメガネを好む。
製作者にとってすら、思いもよらない解釈を生み出すため、はまると非常に「面白い」 評価となる。
妙な知識とバランス感覚を持つ人間がこの評価を行うと、その評価は
作品を超えて新たな作品に昇華する事すらある。
反面、中途半端な知識やバランス感覚の無い人間が行うと、非常につまらない、質の悪い
省7
91: 2012/12/23(日)22:17 ID:HL+Y1Ph4(6/6) AAS
文芸ナイフ
外部リンク[htm]:homepage1.nifty.com
92: 2013/01/01(火)19:02 ID:/OlsrWVi(1/3) AAS
>>85
どうも、お気遣い頂き、ありがとうございます。
でもごめんなさい。わたしは>>1本人ではありません。
1の妹です。
兄は、太郎兄さんは、昨年、生を終えました。
思い返せば、まだコートを羽織っていた春先に、
「花ちゃん、もしもの話だけどさ、僕の葬儀に絶対、流して欲しい曲があるんだ、まだタイトルも知らないんだけどね」と熱く語っていました。
そして先月、糖尿病で、足が黄色く腐り、切断してから、とても弱っていきました。床ずれをおこし、顔にシミが点々と付いていました。
ジョークだったら、良かったのに。
でもでも、最後の最後に、
省9
93: 2013/01/01(火)19:03 ID:/OlsrWVi(2/3) AAS
日刊19時、スローペースで紅白かんそー。メモ代わり。ネタバレ前提。
☆紅白FLASH合戦2012
外部リンク:flash-rw.com
ちなみに、わたしゃ、こんな奴です。
外部リンク[html]:dall.nobody.jp
94: 2013/01/01(火)19:03 ID:/OlsrWVi(3/3) AAS
荒削りの宝石
・紅白FLASH合戦2012 オープニング
-LeadGrimStarEon-
動画リンク[ニコニコ動画]
あぁ! これは力作。
光の当て方が綺麗、というだけじゃなく、奥域や立体を意識した重厚なシーンの連続が、情感のある歌声とマッチ。
比較的スローテンポで進むのに、時間が短く感じられた。緩急、時の制御も流れるように自然で、心を揺さぶる。
前半部分。緑の壁の光沢や紙吹雪が星に変わるなど、さり気なく流してるけど、うん、とても魅かれるものがあった。
2分20秒辺りから、作風が変化した?
というか弾けるように、立体を効果的に使った映像になっていると思う。波の入れ方がヤバイ。
省6
95: 2013/01/02(水)19:01 ID:oakOnl7M(1) AAS
ファンシーなAAとミクロへの拘り
・オープニングその2
外部リンク[html]:flash-rw.com
可愛いAAがずらずらっと。
FlashでAAが頻繁に題材にされ、2chでも沢山のAAスレが賑わっていた頃を思い出させた。
本当に多数の種類を起用していて、その特徴をしっかりと掴んでいる。オデンマンやコケモモなんて覚えてるというか知ってる人っているんだろうか。
これだけ旧知のAAに詳しいFlash作者は、あの人しか居ないのでは? と思って観ていたが、なるほど、やっぱりあの人だ。
心惹かれたのは、メッセージを前面に出さなかったことと、パレードに台詞を使わなかったって点。
語らないことが、作品のほんわかとした空気とイベントを応援したいという意思を、実直に映し出す。
一本調子にどうしても為ってしまう構成だったので、1日目、2日目の間に長目の沈黙をいれ、曲を変えたのは、優しい工夫。
省5
96: 2013/01/03(木)19:02 ID:Xv7QCBcP(1) AAS
突進系、玉砕ギャク?
・マグカラ3
外部リンク[html]:2nd.geocities.jp
アニメや絵だけでなく、音へのこだわりにも、凄まじい執念を感じる。
かなり感情が篭っていて色分けがされている声優、さり気なくも話を盛り上げるバックミュージック、展開にキレを与えている効果音。
どれも、とてもイイと思う。まー、わたしは見識が狭いんで、当てにはなりやせんが。
特に声は、綿密な打ち合わせをしたのか、キャラの特徴を立たせるほどに、抑揚がついている。
「モテない女の」は、妙にツボった。
1A ネタ的にちょとターゲットから外れて爆笑って程じゃないんだけど、テンポ良く進むので、くすりと軽快な笑いがやってきた。
1B グダグダな雰囲気が、笑いへの警戒心を解いて、とてもストレスレス。
省10
97: 2013/01/04(金)19:02 ID:bNRp3Q76(1) AAS
ナポリタンにタバスコを!(って本場のイタリア人は怒るだろ←自分ツッコミ)
・郷愁カフェ
外部リンク[html]:hyoehyoepa.web.fc2.com
うん、雰囲気が伝わってきた。
少し背伸びしたい時期に飲み始めるもんだよね、ブラックコーヒーって。何だか共感してしまう。
ただ刺がないというか、何というか。
余りに当たり障りのない文章なので、ちょっと引っかかる所を見つけにくかった。
写真とのギャップ、隠れ家と言う時にちゃぶ台を出す辺りに、新鮮さが感じられるけど。
後半になるにつれて写真が、かなりテキトーっぽく感じてしまった。
それとゆったりとした曲や文に対して、ややテンポが早すぎて、駆け足ぎみっぽくないか。特に最後辺り、曲も中途だし。
省7
98: 2013/01/05(土)19:00 ID:BvFIFE6P(1) AAS
イヤホンやヘッドホン。なんて愛おしくて、儚い響き。
・noise
動画リンク[YouTube]
ごめんね。普通にスピーカーで聞いちゃって。
構成はかなり好き。「何だろう?」と思わせておいて、少しずつ展開を読ませ納得させていく。
それをオチで綺麗に収斂する。投げやりっぽくも前向き。短い中にも、キレを。
絵も素敵。
キャラをかなりシンプルに省略しておきながら、
部屋の小物を五月蠅すぎず寂しすぎず配置していて、アパートの住民の行動原理や、画面の賑わいへの面白みを感じた。
絵上では盛り上がりながらも、混乱しないで、すんなりと入ってくるデザイン。
省6
99: 2013/01/06(日)19:03 ID:hqs1WSsa(1) AAS
糞フラ、ボンジュール!!!!11111
・ひでびっちの冒険!
外部リンク[html]:www.magurogaeshi.com
酷い。
まず声が聞き取れない。色気が全くない。「きゃー だれかー たすぅけぇてぇ」(棒読み)
その上、字幕がない。よくわからない。でも、よくわからない方が健康的な気がする。
最初の地球のシーンなど、ミスリードの仕方は上手。
カメラの動きや構図、大胆なアップの仕方や胸を開いたら「ひでびっち」など、見所もある。
でも、予想を超えたナナメ下の展開に、もう、どうしようもない笑いが。笑いすぎて、泣けてきた。
エロって言っても、ここまで個人的趣向を、媚びずにダイレクトに、しかも手間ひまかけて、発露するってのは凄いことだと思う。
省6
100: 2013/01/07(月)19:03 ID:oMAJUNZN(1) AAS
ムズイ
・瞬殺王女パール 〜戦場の娘は前線で怒り、血に飢えた狼となる〜
外部リンク[html]:nrf-flash.sakura.ne.jp
いやー、これは難易度高め。
ヘタレな自分は2面で諦め。
なので、まともな感想は書けないっす。ストレスが溜まってしまうし。
自キャラが敵に比べて大きい、ってのがイライラを増幅させてるのかも。自機のダメージの当たり判定が敵より広いってのは、ちょっと理不尽に感じる。
動画リンク[ニコニコ動画]
でも、3面までの動画が、あるのは、凄く親切で面白い試みだと思う。
見てるだけでも、ケッコウ楽しい。
省10
101: 2013/01/08(火)19:09 ID:AyZ8knq7(1/2) AAS
あれ?
・死んだあと
外部リンク[html]:takeumac.6.ql.bz
一面のボスを倒して魂を交換したあと、先に進まない。何でだろ? ボロパソだからかな。
面白いと感じてただけに、うーん、もう少しやりたいんだけどな。
アクションは分かりやすく、難易度も手ごろで、取っ付き易く、導入部分は成功していると思う。
ストーリーとの融合、雰囲気は単体のアニメ並みに醸し出されているし、邪魔ならスキップも出来るようになっていている。
ただ、ストーリー進行のテキストでのzのピッ音はケッコウ大きめで、やや過保護かな。
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