[過去ログ] 自作TCGに関するスレ 25 (1001レス)
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260: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/08(金)13:08 ID:N3XM0j+f0(1) AAS
>>257
遊戯王はドローとハンデスがかなり強力だからおいそれと出せない。(超再生能力の規制とかあるし)
かといってピーピングとか回復とか低ダメージのバーンとか地味な効果や、除去が豊富なせいで損しやすいパンプは存在してもなかなか使われない。
結果、カードを場に出す、場から取り除く、特定カードを手札に加える、あたりの強いけど強すぎない効果がよく使われて目立つだけじゃない?
レベル操作とかそれ系の地味なカードも出てはいるよ。使われてないけど。
あと、特別個性強いのはそれぞれのテーマ専用に作る。
ディフォーマー用の表示形式変更カードとか、ドラグニティ用のモンスターカードを装備するサポートとか、マドルチェの自分の墓地の掃除とか。

戦士の場合、強い装備があるんじゃなくて、装備の取り扱いに長けてるデザインのカードが多いわ
例えばネイキッドギアフリードとかベンケイとか
261: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/08(金)14:07 ID:uHTtKBaB0(2/2) AAS
お前ら、遊戯王好きだなw

他のゲームやってると汎用魔法や罠が強すぎて気になるんだよなあ。
262: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/08(金)17:03 ID:UReqtwHF0(1) AAS
何だかんだで最高峰に売れてて有名なゲームだし、良くも悪くも参考にしやすいんでね
263: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/09(土)00:59 ID:uQhyyevM0(1/2) AAS
PCでのカードゲームを作るにはいろいろなエディタがあるようですね
最新の皆様のおすすめを教えてほしいです
264: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/09(土)02:48 ID:HtZyaXHp0(1) AAS
MTGやリーフファイト用の人力操作型の対戦ツールの
カードとプレイマットを差し替えて、ムリヤリ人力操作で使うというのはあるけど
カードデータとルールを入力するだけで、自動で
CPU対戦やロビーのついたゲームが出来上がるエディタとかツクールみたいなもんは知らんな

前スレでブラウザのTCGエディタが話題に出てたけど
あれも実質遊戯王っぽいのしかできんようだし
外部リンク:www1.bbiq.jp
265: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/09(土)07:30 ID:Lp4T2Vr30(1) AAS
そんなものがあるなら教えてほしいわ……
個人的には型をペイントで作ってそれをエクセルに貼ってから分散させて、
数値とか文字とか入れるところをすべてテキストボックスにすれば似たようなことできそうだと思っているけど
266: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/09(土)12:59 ID:NBe8DpxIP(1/2) AAS
いやカード画像作るなら、magic set editor使えよ
テンプレート作ればどんなカードでも作れる
267: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/09(土)20:22 ID:Aq+LqVnHP(1) AAS
どんなルールでも対応できるTCGツールがつくれて、AI適応出来たらAI界の技術革新が起こるな。
268
(2): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/09(土)20:31 ID:NBe8DpxIP(2/2) AAS
カードを置く位置はD&Dで場に出したりでツールとして自由度を高められる
けどカード能力が最大の難点
MTGみたいにかしこまったテンプレ文章でカードテキストを書くしかない
それを強制すればそのツールで作られたカードゲームはルールは違えどカードは絵が違うだけってなりかねない
269: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/09(土)21:01 ID:uQhyyevM0(2/2) AAS
突飛なオリジナルルールがなければフィールドや手札の処理は作れそうだけど
そしたら似たゲームになってエディタの意味が薄れたりジレンマだなぁ
AIはルールごとにスクリプト書くようにするのが前提になりそうだし、敷居が高そう
270: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[] 2013/11/10(日)02:41 ID:5mi0AmQNI(1/2) AAS
>>268
洗練されたテキスト大嫌いルールの穴探ししかできない
特殊裁定万歳の遊戯王厨?
mtgから言わせればあんな狂ったテキストはTCGとしておかしいぞ
271: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)03:12 ID:hrSFwoLd0(1) AAS
いや単にプログラムに理解させるにはMtGみたいにカッチカチにテキスト決めないと無理って話だろう
M
272: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)03:56 ID:5mi0AmQNI(2/2) AAS
スクリプト言語って自分で言ってるじゃん
簡単なスクリプト言語ならいくらでもある(ADSもスクリプト言語で効果処理してる)
んだから、怠けないで勉強するのもいいんじゃない?
273: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)08:20 ID:8Amj9/Ic0(1) AAS
遊戯王プレイヤーでもあの糞裁定が好きなやつはいないだろう。
274: 272 2013/11/10(日)10:02 ID:5mi0AmQN0(1) AAS
>>268の文章からはMtg大嫌いにしか見えない
275: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)10:13 ID:84NBH6W/I(1/3) AAS
tcgにおいてはかしこまったテンプレ文章の方が正しいからなぁ
何ができて何ができないかはっきりしないと
曖昧なテキストは遊戯王にしろ伝説のTCGにしろ今のコロッサス・オーダーにしろ非難の的だよ
テンプレ文章でもオリジナリティのあるデザインはできるよ
276: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)12:00 ID:jI9RShLf0(1) AAS
アンティーク・ギアハンドとライトイレイザーではテキストはほぼ一緒だけど処理が違う
この場合ゲーム上はスクリプト二種類、発動タイミングを変えて作ればいいだけだから
効果の内容が決まってさえいれば表示されているテキストは割とどうでもいい
調整中の多さは問題だが、作っている側がこう処理しますと決めちゃえばそれで終わりだ
277: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)12:15 ID:pB2PVvel0(1) AAS
遊戯王は曖昧なテキストから始まって、後からきちんとした手続きで処理しようとした結果
「タイミングを逃す」という無駄に複雑なルールが出来上がったからなぁ
278: 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)12:26 ID:6Rh3S60O0(1) AAS
タイミング逃すが生まれたのはギルファーデーモンっつー「墓地に行ったら即場に戻る(意訳)」なんてぶっ壊れ馬鹿能力持ったクソカードのせいでしょ
当時禁止カードなんて制度はなかったとはいえ、あれさえ禁止されてればこんな面倒な事になってなかった
279
(1): 名無しプレイヤ [@手札いっぱい。[sage] 2013/11/10(日)12:38 ID:bhpoEBYw0(1) AAS
遊戯王なんてアニメありきのカードゲームなんだからルールなんてとってつけたようなもんだろ
エラッタ・裁定の多さで遊戯王に勝てるtcgなんてあるの?
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