【新作】ガンダムカードゲーム【バンダイ】 (929レス)
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389(1): 10/27(日)12:13 ID:s2l5As370(1/6) AAS
カウンターはよっぽどのキチガイじゃなけりゃ管理できるから大丈夫
転がった時の心配なら他のダメカンでも混ざったらどうするのとか色々心配はつきないし
ただこんなおしゃれサイコロじゃなくて面毎に色を変えたサイコロを公式商品につけるべきと思う
402(1): 10/27(日)17:38 ID:s2l5As370(2/6) AAS
>>401
ワンピドラゴボと同じ系統のこれはG事故が起きることなく安定供給されるん
アグロからミッドレンジばっかになるよ
まぁこの問題自体はサンクルとかネグザとかクロスウォーとかG事故起きないTCGには同じようにあるけどね
やっぱ土地無いとよっぽどデザイナーが優秀じゃないと似たり寄ったりでグッドスタッフ入れ換えてくカードゲーになりがち
403: 10/27(日)17:43 ID:s2l5As370(3/6) AAS
俺が一番気になってるのはダメカン6までじゃん?(耐久7までじゃん?)って点
410(1): 10/27(日)21:12 ID:s2l5As370(4/6) AAS
心配しなくてもかなり初心者向きにはなってるよ
俺はワンピもドラゴボもやってるけどワンピはまだしもドラゴボは開始時にいた子供とかDB大好きおじさんとかいなくなって過疎ってる(過疎ってるというかもう玄人しかいない)
なんでかっていうとワンピとドラゴボはシールド(本国)攻撃するとそれが相手の手札になるのよ(確定で)
これ殴られた方も逆転の目があるシステムみたいに見えるけど実のとこゲームをむちゃくちゃ複雑にしてるのよね
で定石があって(緑相手はこのターン殴っちゃダメとかこの盤面では殴っちゃダメ)みたいなのがあってドラゴボはこれ知らないと知ってるやつに絶対勝てないかなり窮屈なカードゲームなっちゃったのよ
今回はやっとシールドが手札に加わる強さのヤバさに気付いたのか本国ダメージで手札に加わるね
412(1): 10/27(日)21:24 ID:s2l5As370(5/6) AAS
他にも結構改良されてて
例えばワンピ(ドラゴボ)であったリーダーの存在はリーダー打点以上無いカードはシールド割れないってなってて事実上の足きりになってたのね
だからコスト軽いカードは強化してあげないとサポートにしか回れなかったんだけどコスト軽くても戦闘に参加出来るようになってる
あとマナもワンピは2マナづつ増えていってたんでゲームが加速的に進んでたんだけどガンダムでは1づつに変更されてるね
ユニットの強さの感覚はGWの頃にかなりにてる感じになると思う(だからダメカンも7で足りるのかも)
リーダーの代わりにベースがあってこれがシールド守る役目だけどダメージ蓄積はあるので足きりにはなってない
ベースは複数出せないからデッキにいれるすぎても邪魔になるしホワイトベースみたいにチームシナジーもあるものもあるみたいだからリーダー無い代わりにこれの選択でデッキ組むのをポイントにしてるんだろうね
ベースにしろセット効果の強さにしろ総じてカードの引きによる偶発性に重きをおいているゲームシステムになっているからプレイ感はかなりGWに近いと思うよ
シールド殴るか相手のユニット殴って手数減らすかに集中して、相手がドローすることとか考える必要ないのは良いと思う(勿論バーストという偶発的要素もある上で)
ワンピやドラゴボより初心者はかなり入りやすいと思う
413: 10/27(日)21:26 ID:s2l5As370(6/6) AAS
>>411
すまん
めっちゃ長い上に連レスで書いちゃった
まぁいまのとこ結構工夫されてると思うよ
とカードゲームばっかりやってるおじさんは思った
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