[過去ログ] NHK連続テレビ小説「おちょやん」part14 (1002レス)
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44: 2021/02/13(土)00:45 ID:3PaeVZyM(1) AAS
>>42
中堅ていうほどのところまではいってたんだっけ?
結局大部屋からは出られない器という所長の予想どおりだったよね
鶴亀社長が活動写真向きではないと目をつけなかったら単なるリストラ対象だったんだろうね
45: 2021/02/13(土)00:45 ID:zIInJcOd(1/2) AAS
>>4
一番ウケてたのはホモカミングアウトだろ
46: 2021/02/13(土)00:50 ID:nPpEvwk1(1) AAS
今週のおちょやんの流れ
一平を座長とする「鶴亀家庭劇」が旗揚げする。→千之助、一平の書いた台本を却下する。→千之助、自ら書いた「手違い話」という台本で主役をやると言い出す。→
旗揚げ公演が初日を迎える。→千代、ルリ子を説得する。→千代と一平、ルリ子の過去を知る。→千代、千之助よりも「手違い話」で笑いを取ると宣言する。→
千秋楽の前夜、千鳥から誰よりも役を愛せという金言を賜る。→公演が千秋楽を迎える。
47: 2021/02/13(土)01:01 ID:t//lJBPT(3/18) AAS
一平が書いた台本より千之助が書いた台本よりアドリブ劇が一番面白いって話になってるから
これ収拾つかないと思う。
松竹新喜劇はアドリブありの喜劇だがアドリブメインではないからだ
48: 2021/02/13(土)01:08 ID:mbpNOz/7(1/4) AAS
型を持っている奴が型を破るのがアドリブ。型のない奴がやれば形無し。
型を守り、型を破り、型を離れる。守破離や。 〜明日海りお〜
49
(2): 2021/02/13(土)05:33 ID:t//lJBPT(4/18) AAS
普通ドラマってのはドラマの中だけで話が通用するんじゃなくて
視聴者も納得させた上で進むものだとおもうだが
須賀之家万之助が千代をなぜ認めたかが理解できない
ドラマでは千代のアドリブ力がまた評価されたということでしかないからな
あれ視聴者納得できないよ
あくまで視聴者代表として言わせてもらうと
50
(2): 2021/02/13(土)06:28 ID:lcYRXnRp(2/8) AAS
>>49
前スレで板の上で進行を仕切っていたのが千代だと
気付いていたのは萬太郎だけだったと言ってる人いたね
それだと思うんだけどサラッと見ている人にはわからないんだよ
それこそ4回全部見てもわかるかわからないかレベル
変なところはセリフでくどくど説明するくせに
大事なことはこれくらいわかるでしょって流すから
チラ見の人は??ってなる
51
(1): 2021/02/13(土)06:31 ID:iDHwf9KK(1/9) AAS
>>49
個人のアドリブ力でなくあの場をコントロールしていたのが千代だと萬太郎は見抜いていた、というのは視聴者(俺)には伝わって納得もできるよ

関係ないが二日目から千秋楽まで岡安関係とか知ってる人誰も見に行って千代に票入れてやらんかったのか?w
52: 2021/02/13(土)06:40 ID:iDHwf9KK(2/9) AAS
>>50
あーそれ俺なw
だって千代に演技力あるなんて描写今まで皆無だし
53: 2021/02/13(土)06:53 ID:nETeUSbS(1) AAS
オレンジのクレヨンで
54
(3): 2021/02/13(土)07:01 ID:t//lJBPT(5/18) AAS
>>50
>>51
仕切っていたというのは違うな。
話を回していたわけではなく、
話を振っていただけだ。
それに他のメンバーのアドリブ力で
答えていただけ。
それに、百歩譲って千代が仕切っていたとしても
それはアドリブ劇の最中のことだから、それだと万太郎がアドリブを評価したことになり具合が良くない。
なぜなら須賀廻家万太郎は俄の喜劇ではなく、しっかりとした台本を基にした
省4
55
(1): 2021/02/13(土)07:21 ID:lcYRXnRp(3/8) AAS
>>54
えっ?じゃあ萬太郎は千代の何を評価したんだよ
マジでわからないから教えてくれ
次週に答えがあるのかと思いきや華麗にスルーされそう

楽しみたいのに色々腑に落ちないことが多すぎる
話の流れの根幹となる所だから
色んな解釈があっていいということではないはずだ
56
(1): 2021/02/13(土)07:33 ID:t//lJBPT(6/18) AAS
>>55
だからドラマ上では万太郎は千代のアドリブを評価し一目置くことになってるが、
それでは>>54で書いたように万太郎がアドリブを評価する理由がないってこと。
俄=即興の喜劇をやってた天海天海(一平の父)が千代を評価するなら分かるんだが、
俄の天海に対抗するライバルとして万太郎が天海がやってた俄を評価するのは筋としておかしいと言ってる
57
(1): 2021/02/13(土)07:35 ID:X+Gpi2C+(1/5) AAS
>>9
千代がアドリブで演者の面白さを引き出して劇をコントロールしてたんだよ
万太郎はそれを見抜いた
高峰はとっさに出た名前でたまたまウケた
58: 2021/02/13(土)07:45 ID:c/BcU4RX(1/7) AAS
>>57
ケチ付けてる人はどうしても理解したく無いんだよw
理解できないのは「おま環」なので判って楽しんでる人間の足引っ張らないで欲しいものだな
59: 2021/02/13(土)07:45 ID:zIInJcOd(2/2) AAS
千之介の芝居なんて千代たちの付け焼き刃でも充分対抗し得る程度でしかなかったと
60: 2021/02/13(土)07:46 ID:QwLJ/4AA(1) AAS
大阪を理解するのは難しい
せっかく地の利はいいのに古い大阪気質が大阪の発展を阻害してるんだろうな
61
(2): 2021/02/13(土)07:47 ID:t//lJBPT(7/18) AAS
>>54>>56の話をまとめると、
天海一座は天海天海が俄と言われる即興の喜劇で人気を博した劇団。
須賀廻家一座は俄とは対極的な、台本をしっかり演じる喜劇をやる劇団。
ゆえに、須賀廻家一座の座長である万太郎が千代の俄演劇を評価するのは考えにくい。
ということなんだが、理解できた?
62
(3): 2021/02/13(土)07:51 ID:t//lJBPT(8/18) AAS
>>61の理由で万太郎が千代の俄を評価することはありえない状況なのに
ドラマ上では評価している展開になってるから、よくわからない脚本だなと思っている。
63
(2): 2021/02/13(土)07:53 ID:mbpNOz/7(2/4) AAS
来週からは三角関係のドロドロかいな。「純と愛」やね。老人は引くで。
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