[過去ログ] 【日テレ日22半】セクシー田中さん part47【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
726(3): 11/28(木)00:56 ID:t0PeegRy(1/7) AAS
>>722
何故ドラマとして面白いベストな事が優先されるべきってごく当たり前の事を無視するんだろ?
原作者の意図に沿うかどうかはその次の優先順位でしょ
ドラマは原作者の同人作品じゃないよね
727: 11/28(木)01:04 ID:IUz8WPoK(2/2) AAS
>>726
この作品がどうなのかは知らんけど、自分の考えた作品よりも面白いとへそ曲げる、認められない人も多いからそうとも言い切れないんじゃない?
まずは原作者納得させるはスタートラインではあると思う
でも餅は餅屋だからねえ
ドラマのコミカライズ作品で脚本家が自分で漫画描くって言い出したら…
728: 11/28(木)01:13 ID:pV9QL27e(2/2) AAS
進吾役の子って今年小学館から写真集出してるんだよな
>>623のって調べたら日テレのアニメで日テレのアナウンサーの前で発言してたやつだった
公になってないところでキャスト苦労させてそう
彼は撮影時期病んでたらしいし
729: 11/28(木)06:23 ID:/pe5UWI1(1) AAS
>>724
少なくとも脚本家はクリエイターではなく書き起こし屋として扱われているような
同じ漫画家でも羽海野チカ先生のようにドラマスタッフをクリエイターと呼び
ドラマスタッフが「私はあなたのマンガに自分の1年間かけます」と思ってくれたことが本当に嬉しいと語る作家もいる
むしろ芦原先生が特別な人のような気もする
730: 11/28(木)06:52 ID:JPN5J1vN(1) AAS
ややこしいのが原作者納得させるのに創作者として有能か無能かってあんまり関係なかったりする場合も多いんだよな
評価する人が必ずしも審美眼備わってるとは限らない
優秀な選手が名コーチになるとは限らない的なね
あとは間に入る人のプレゼン能力が一番デカイ
その人の力量でクソみたいな作品でも通ったり、逆も然り
この辺理解できてない人が一定数いるけど本当に社会に出てるんか疑問
731(1): 11/28(木)08:04 ID:nxGn8ycC(2/7) AAS
>>726
キャラぶれ、キャラ崩壊しなくて原作ストーリーに破綻をきたさなければドラマとしての面白さが優先でいいと思う
実際原作者もそう言ってるしね
今回の改変案はそれにあたらないから原作者の意図が優先
どんなに面白い案であっても原作者が頷かない限り原作者が最優先だよ
それが嫌ならオリジナルを作るしかない
732(1): 11/28(木)08:20 ID:inoDhfta(1/5) AAS
ドラマ化3回中2回で脚本家を降ろして自分が書くと言い放った原作者だから他人の仕事に対する基準が非常に厳しいんだよ
733(1): 11/28(木)08:46 ID:BvAm4MGI(1/3) AAS
>>732
難しい人とちゃんと言われていたよね
日テレは、軽く考えて無視していたのかな?
734: 11/28(木)09:59 ID:mXJ2PjMn(1/2) AAS
肝心なところは原作者は協力者ではあるかもしれないけどドラマ制作の構成員じゃないということ、金銭授受は関係無い。
735(2): 11/28(木)10:18 ID:t0PeegRy(2/7) AAS
>>731
その優先順位は本来ドラマの質への寄与がまず第一プライオリティじゃないの?
そしてその質に寄与するかどうかの判断は本来原作者が独断で決めるもんじゃない
ストーリーの構成も1話90ページの隔月連載ならそれが正解でも
1話60分毎週放送のドラマじゃ正解とはならない
本来ならドラマ制作上必然のストーリーの入れ替えで何かが破綻するならストーリーを元に戻せと押し付けるのではなく
ストーリーを入れ替えても問題ないよりドラマが面白くなる工夫をドラマスタッフと原作者が話し合うべきなんじゃないか?
だからスタッフはドラマ制作上必要なストーリーの入れ替え残したり
改変を残して他で整合性取ろうとしてるんだろうけど
原作者にしてみればストーリーの順序を原作通りにする事以外の選択肢が無くてとりつく島がないからドラマスタッフが言う事聞かないってなる
省1
736(1): 11/28(木)11:31 ID:cEqAnkJk(1/11) AAS
>>735
それが同一性保持権
それが嫌ならオリジナルやれ
何回言やわかるんだ無能
737(1): 11/28(木)11:39 ID:t0PeegRy(3/7) AAS
>>736
それと視聴者に対して誠実なのは別の話だろ?
原作者のクリエイターとしての意識の問題を問うてる訳で…
自分がオナニー出来れば満足って事なら商業クリエイターなんかやるべきじゃないから
ドラマ化なんか受けなきゃ良いし商業誌で漫画描くべきじゃない
738(1): 11/28(木)11:46 ID:t0PeegRy(4/7) AAS
商業誌でやるって事は漫画の売り上げにも責任持たなきゃならん訳で
その為には嫌々でも映像化も引き受けなきゃならん
でないと投資してくれた出版社に投資分も還元できない
映像化は広告なんだよ役者が映画の宣伝の為に出たくもないバラエティ出て笑顔振り撒くだろ?
この原作者のやってる事はそこで「私のイメージに合わない事したくないから協力なんかしないし番組が面白くならなくても関係ない」とか言い出してるのと一緒
まあ言いたきゃ言えば良いけど人としてどうなのかね?とは思わないか?
商業漫画家は一人じゃ漫画描けないのよ
多くの人たちが金と労力を費やす事で一冊の本として出版される
だからこそ沢山売れるし漫画家の生活も安定する
ドラマも一緒何百人何千人とかかわるスタッフがいて初めて映像化されるそういう人たちを無視して我儘押し通して何が自立やねん何が自分らしくだドアホ!となるでしょ
739(1): 11/28(木)12:02 ID:inoDhfta(2/5) AAS
>>733
そんなオブラートで多重包装した表現じゃなくてさぁ
「一つ気に入らないことがあると一事が万事で許せなくなる先生です」
「スイッチが入ったら弊社ではコントロールできません」
と明確に言うべき
740(1): 11/28(木)12:25 ID:BvAm4MGI(2/3) AAS
>>739
それより、Pが「自分は二枚舌なので」と自己紹介した方が確実
741(1): 11/28(木)12:46 ID:inoDhfta(3/5) AAS
>>740
日テレPの二枚舌って報告書の何ページ?
窓口役の小学館編集者が適当なのは日テレ報告書50頁で理解できる
742(1): 11/28(木)12:48 ID:cEqAnkJk(2/11) AAS
>>737
誠実そのもので見守った結果がキャラ崩壊なら仕方ない
それを決めるのは原作者
ドラマ視聴者に誠実か?を決めるのも原作者
何回言やわかるのかな無能
743(2): 11/28(木)12:56 ID:BvAm4MGI(3/3) AAS
>>741
撮影済みと偽ったと報告されているよ
あとは、創作しないでというのを脚本家に伝えなかったとか
744: 11/28(木)12:57 ID:inoDhfta(4/5) AAS
>>743
それは二枚舌じゃなくて単なる嘘
745: 11/28(木)13:00 ID:inoDhfta(5/5) AAS
二枚舌ってさ
原作者には「先生のご意向を日テレにしっかり伝えます!」と言いつつ
日テレには「日テレさんの事情は分かりますよ~とりあえず原作者の言うことをそのまま伝えたけど今まで通りでいいですw」と
安易に阿る人間にこそ相応しいよ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 257 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s