[過去ログ] 【日テレ日22半】セクシー田中さん part47【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】 (1002レス)
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746: 11/28(木)13:03 ID:cEqAnkJk(3/11) AAS
二次創作ごときが一人前に権利主張すんなってのよ
六年かけて緻密に考えたストーリーを無能どもが思いつきで数カ月いじったところで矛盾に満ちたキャラ崩壊作しかできない
改変した好評例なんぞ無視していいほど打率低いんだから身の程知ってコピー屋やっとりゃいいの!
それが視聴者の意思
お仲間作の奇書にもそう記載あったろがボケ
747
(1): 11/28(木)13:06 ID:AHxNyzXn(1/4) AAS
>>743
そもそもスタッフは組織の構造上は原作者の指示を受ける立場に無いんで
別に正確な情報を原作者に伝える義務は無いんだけどね
748
(1): 11/28(木)13:24 ID:cEqAnkJk(4/11) AAS
>>747
原作者に翻案権あるんだから指示に従うの当たり前だろ
バカかこいつ
749
(1): 11/28(木)13:42 ID:h/17OnPM(1/2) AAS
>>742
キャラ崩壊だって言ってるの原作者だけでしょ?
具体的にどうキャラ崩壊してんの?
キャラ崩壊だって主張が妥当かどうかすら外野から判断出来ないのに何言ってんだ?
750
(1): 11/28(木)13:44 ID:h/17OnPM(2/2) AAS
>>748
だからちゃんという事聞いてんじゃん
馬鹿なの?
どこに日テレの法的落ち度があるのかね?
751
(1): 11/28(木)18:06 ID:nxGn8ycC(3/7) AAS
>>735
テレビ局の視点だね
ドラマを最優先にしたければ著作人格権の不行使契約を結ばなければならない
そうじゃない限り最優先になるのは原作者の意志
ストーリーの入れ替えは却下されてもドラマとして破綻しなかったので映像化に必要不可欠な要素ではなかったよね
その他の改変も同じ
面白いと思っているものが違う、と原作者は言っていたけどまさにそのとおりなんだと思う
改変案が原作の面白さを活かすものではないから却下された
面白くなる工夫を相談されたら原作者は答えたと思うよ
それは顔を合わせなくても可能だし、実際原作者は案を出してるよね?
省6
752: 11/28(木)18:13 ID:Yb+VEn1d(1/11) AAS
最優先というのはファジーワードだな
原作者が何を感じようと法的に取り得る手段は許諾の撤回であって自分が脚本家になることではない
753
(1): 11/28(木)18:47 ID:VBba44vq(1/12) AAS
>>751
法的な話と視聴者に対する誠意の話を意図的にゴッチャにしてるのか
ただ単に区別のつかない馬鹿なのか?

ドラマとして破綻しなけりゃOKってもんじゃなくね?
破綻しなけりゃOKならそれこそ制服や居酒屋じゃなくサバランでも良いって事になる

つかお前は改変された脚本読んだの?読んでない時点でお前の主張には何の正当性も根拠もない
話し合いには応じないキャラ表も出さない黙ってそのまま書き起こせって言ってる奴が相談に応じる可能性の方が低いわな

それに法的な話をするなら日テレは何も悪くないで終わりだぞ
754
(2): 11/28(木)19:10 ID:cEqAnkJk(5/11) AAS
>>749
原作者が崩壊って思ったら同一性侵害だよ
侵害が怖けりゃ大人しくしてろクズ
侵害してないって思えば裁判おこしゃええがな
負けるだろけどw

>>750
嘘ついて騙そうとしてて「原作者の言うこと聞いてま~す」?
さては日本脳炎かw
755
(1): 11/28(木)19:20 ID:nxGn8ycC(4/7) AAS
>>753
元は>>726のドラマとして面白いベストなことが優先されるべき、というレスに対してたがら
それが優先されるべき状況は著作人格権の不行使が結ばれているときと書いたまで

改変された脚本は読んでないがドラマは見たからね
面白かったし原作者が様々な改変案を却下してもドラマとして成り立った証明になるのでは?
あなたは改変案のドラマを見ていないのにどうしてドラマとして破綻しないと言えるの?

相談してくれと原作者は再三言ってたのは報告書にあるけど相談した形跡はないね
どこかにあった?
756
(1): 11/28(木)19:27 ID:Yb+VEn1d(2/11) AAS
>>754
同一性保持権が侵害されたなら許諾を撤回しろ
それしかできないのに何故やらない?
757
(1): 11/28(木)19:34 ID:cEqAnkJk(6/11) AAS
>>756
オマエら業界の慣習は認めるべきって主張じゃねーの?
原作者の監修は古くからある業界の慣習なんだが?
都合悪いと慣習認めないぞってか?
758
(1): 11/28(木)19:37 ID:Yb+VEn1d(3/11) AAS
>>757
は?法律より慣習が上に来るなんてどこの国ですか?
759: 11/28(木)19:51 ID:eLItDnN0(1/4) AAS
2023年6月に自分が提示した『ドラマ化にあたっての条件』が受け入れられた時点で、芦原先生はもう後戻りはできないと覚悟を決めたんじゃないかな
760
(1): 11/28(木)20:08 ID:cEqAnkJk(7/11) AAS
>>758
はいはい法律ね
翻案権は原作者にあってドラマ制作側にはない
以上
761
(1): 11/28(木)20:15 ID:Yb+VEn1d(4/11) AAS
>>760
使用許諾=翻案権ライセンスだから原作者に残された法的手段は使用許諾の撤回しかないんだよw
762
(1): 11/28(木)20:16 ID:VBba44vq(2/12) AAS
>>754
別の次元の話を壊れたレコードのように繰り返すのは
馬鹿なのかな?
763
(1): 11/28(木)20:17 ID:cEqAnkJk(8/11) AAS
>>761
口頭契約では翻案権は移動しませーん
何回目だこの話?
764: 11/28(木)20:19 ID:cEqAnkJk(9/11) AAS
>>762
どっちの話かわからんとからかい甲斐がねーな
無能だからしゃあないな
765
(1): 11/28(木)20:19 ID:VBba44vq(3/12) AAS
>>755
同一性保持権が存在するからドラマを面白くする為の努力はしてはならんなんて法律も
同一性保持権があるから作者が翻案を許可するのは罷りならんなんて法律も存在しないでしょ?

原作者がドラマを面白くしよう視聴者に楽しんでもらおうっていう意識があれば改変にも相談にも応じてたでしょ
ただ単に原作者が他人の金と労力使ってオナニーしただけの話
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