[過去ログ] 【日テレ日22半】セクシー田中さん part47【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】 (1002レス)
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705: 11/27(水)20:52 ID:sEK/T2vB(2/5) AAS
ID変わったけど >>703 は >>665 です
706(2): 11/27(水)20:56 ID:sEK/T2vB(3/5) AAS
>>660
プロ漫画家が作ったキャラ表なんて、連載終了後に発行されるファンブック的なものにしか載らないだろうけど
そんな詳細な物見た事ないけどなあ
660が思うようなキャラ表描いてる漫画家って例えば誰?
検索してもそれらしい物見つけられないし
どんな物か実際に見せて欲しいな、後学の為にも
707(1): 11/27(水)20:57 ID:yDdBKdVy(14/16) AAS
>>703
それも具体的な例が載ってないから何とも言えないよね
幼稚かどうかは個人の感覚によって大きく左右されるし原作者が正解とも脚本家が正解ともどちらとも言えない、わからないが正解じゃない?
仮に例が載ってたとしても、演技や間、その場の空気、編集、タイミング、スピード、語気など様々な要素が加わってくるから出来上がった映像を見てみないと何とも言えない
もしかしたら原作者のセリフも撮影現場でドラマセリフにすると微妙とされてカットや修正されるかもしれないし
708(1): 11/27(水)21:02 ID:sEK/T2vB(4/5) AAS
>>707
一般論としてはそうかもね
ただ原作者から見てキャラブレになるレベルで見過ごせなかったという事だし、
同一性保持権の不行使契約を結んでない限り原作者にはそのレベルの改変は拒む権利があるのでね
709(1): 11/27(水)21:03 ID:ESO4ED33(1) AAS
>>706
プロがそんなの表に出すわけないじゃん
スクール系の教材で添付れが出てくるだけ
710(1): 11/27(水)21:08 ID:sEK/T2vB(5/5) AAS
>>709
あー
今や漫画を大学とか専門学校で学ぶ人達もいるからね
そういう人らには、そういう指導してるのか、なるほど
じゃあそのテンプレでいいから貼ってみて
(まあ芦原さん世代のベテラン漫画家でそんなキャラ表作ってる人はいないと思うけど)
711(1): 11/27(水)21:12 ID:RycITMKA(2/3) AAS
>>706
荒木飛呂彦
712(1): 11/27(水)21:12 ID:yDdBKdVy(15/16) AAS
>>708
拒まれるのは権利だし仕方ないと思うよ
権利無視してまで勝手にやるのならばオリジナルやれやとは自分も思うし
なんか原作者の言ってることが理解できないのは無能、反論を納得させられないドラマ側が無能みたいな短絡的な考えの人多くて浅いなとは思う
あなたが短絡的とは思ってないけど
有能な人の交渉や意見が通るんだったら世界は平和よね
713: 11/27(水)21:15 ID:RycITMKA(3/3) AAS
>>710
荒木先生を真似て作られたやつ
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
714: 11/27(水)21:21 ID:SREVGW3z(3/3) AAS
>>711
おー、ありがとうございます
身上調査書、キャラクターシートとかで出るね
私は彼の漫画読んだ事ないけど(アニメ化ドラマ化されたものは見た事有)
これはなかなかすごいですね
ただこれだけ詳細な「キャラ表」をもってしてもそのキャラが他人をディスる時具体的にどんな言葉をチョイスするのかはわからないような。
715(1): 11/27(水)21:32 ID:5zriRGwU(6/7) AAS
>>687
>100%伝わる表現ってのもこの世に存在する
本当の天才なら100%過不足なく伝わる作品も書けんじゃね?
でも世の中にそんな天才は居ないのよ
そんな天才はこの世にいないのに100%伝わる表現は存在するの?
矛盾してるようにしか思えないわ
716(1): 11/27(水)21:45 ID:s8vSdO+1(3/3) AAS
>>685
結果は良くないだろうよ
夢物語なら中間での連絡が上手く機能し原作者と脚本家の間でコンセンサスが上手く取れた結果
最終回はより素晴らしい出来になり脚本家の名前も最終回までクレジットされ
その後のトラブルも全く起きる謂れがなく原作者は今も続編を書いている
そういう世界線も不可能ではなかっただろ
ホントのところは知らんけどな
717(1): 11/27(水)21:51 ID:yMECYTWx(3/3) AAS
>>712
理解できないのなら創作しないでね、と言われたのに創作を続けたのが問題なのでは
718(2): 11/27(水)22:20 ID:yDdBKdVy(16/16) AAS
>>717
ドラマはドラマとしてのアレンジをして頂くのが一番だと理解してる
でもこの脚本だとキャラ崩壊してる
出来ないならそのままやってくれ
と言われて素直にそのままやるクリエイターって存在すんの?
もっとドラマにあった更なる高みを目指せと発破を掛けられてると取らない?
そう取らない意識低い人と仕事したいと思える?
本当に忠実が条件で正解ならばもっと別の言い方があったんじゃない?
719(1): 11/27(水)23:04 ID:DgninFpN(1) AAS
>>718
別の言い方、ねぇ
原作者は同じクリエイターとしてドラマ側の立場も尊重したい気持ちはあった
だから最初はそこまで厳しい言い方しなかったんじゃないのかな
でも1話のセリフ一つとっても、これだけ何度も修正するようお願いしてて一向に直って返ってこないんじゃ
そりゃだんだん厳しい言い方になって行くよねぇ
720(1): 11/27(水)23:11 ID:Hxg5GE6/(20/21) AAS
>>715
私は昨日から何も食べていないので凄くお腹が減っています
表現として過不足なく言いたい事は伝わるよね
じゃあ俺が100%過不足なく伝えられる作品が作れるかは別の話
何も矛盾しない
721(1): 11/27(水)23:14 ID:Hxg5GE6/(21/21) AAS
>>716
それは結果論だよね
今日は仕事がトラブルのせいで15分残業しました
でも仕事は上手くいきクライアントにも凄く喜んでもらえました
ただし15分作業が遅れていつもより15分遅く家路に着いたクライアントは交通事故で亡くなりました
この場合俺に責任があるとでも?
722(1): 11/27(水)23:37 ID:5zriRGwU(7/7) AAS
>>718
うーん、でもさあエピソードの入れ替えでキャラ崩壊しているといわれたらできるだけ入れ替えしないようにしない?
最後の最後までエピソードの入れ替えやってたよね
よりよいドラマを協力して作りたいと思っていたら撮影済みという嘘は致命的に思えるけど
現場には現場のルールや秩序があるのはわかるけど、直しが入ったら面倒だと思う気持ちはわからないでもないけど、その後何を言っても信頼はされなくなるよね
>>720
お腹が減っているという事実は伝わるけど、なぜ昨日から食べていないのかは受け手に任された一文だね
お金がないと思う人もいるし、胃腸の検査だと思う人もいるし、食事がとれないほど忙しいと思う人もいるだろう
その一文だけではあなたの意図は伝わらないし説明、もしくは「なぜ?」という問いかけが必要になるよね
だからこそラリーが必要になるんだけど、結果理解できなかったら伝え手の意志が最優先されるべきだと思う
省3
723(1): 11/28(木)00:06 ID:pV9QL27e(1/2) AAS
>>623
これ当てつけ?
724(1): 11/28(木)00:31 ID:IUz8WPoK(1/2) AAS
>>719
クリエイターだからこそじゃない?
この言い方だと相手のプライドを刺激してもっとややこしいことになるってわかりそうなもんだけどな
てか、尊重するも何も忠実にが最初の条件だったと原作者は言ってるんだよね?
話が要所要所で変わってない?
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