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「植物は苦痛を感じないから食べていい」←えっ? [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
「植物は苦痛を感じないから食べていい」←えっ? [無断転載禁止]©2ch.net http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/
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652: 菜々しさん (スププ Sd62-1VOV) [sage] 2017/03/27(月) 07:40:12.94 ID:VvP7aEIDd >>650 >すると>>518の >「苦痛を感じないからこういうことをするんだろ?」 >は必ずしもイエスではない ん?日本ではイエスという文化の元の料理法だったりするんだが? >てことは>>518から続いてる議論の前提である「雑食者は苦痛を感じないから食べる 」が成立するとはいえなくなる いいえ 日本では事実がある以上議論することはできる >雑食者は対象の苦痛の有無で食うか食わないかを決めてるとはいえない 決めてないともいえないし、日本にはそうしてる事実がある http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/652
653: 菜々しさん (ガラプー KK85-dUdw) [] 2017/03/28(火) 11:49:08.60 ID:AF+knLKXK >>651 > 古くからそういう料理法で料理する文化が日本にはあるだけだけど? そういうのがあることだけでは「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」とはいえないよね 「魚には痛点がない」ということが「生きたまま天ぷらにする」ことの原因であるといえないなら 「魚には痛点がないから」とはいえないんだからさ > 概念がないってことは人間にとって「魚には痛覚がない」ってことと同じじゃん? だから「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」という文について、痛点の有無は「生きたまま天ぷらにする」ことに因果関係は見出だせないよね > いいえ > そういう料理法が日本では未だに存在してる事実の話なんだけど? > 充分一般的に通用してるよ大爆笑 www そういう料理法が存在することと、痛点の有無に因果関係が説明できなければ「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」とはいえません 論理的にねwww http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/653
654: 菜々しさん (ワッチョイW 4db6-1VOV) [sage] 2017/03/28(火) 12:19:54.58 ID:sPC3tJxK0 >>653 >そういうのがあることだけでは「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」とはいえないよね いやいや大爆笑 これは文化だから「本当に痛覚がある、ない」はもう関係ない話なんだけど?大爆笑 「そう信じて、そうしている人間がいる事実があること」が重要なんだよ大爆笑 つまりは「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」といえるんだよね大爆笑 >「魚には痛点がない」ということが「生きたまま天ぷらにする」ことの原因であるといえないなら >「魚には痛点がないから」とはいえないんだからさ 「そう信じて、そうしている人間がいる事実があること」が重要なんだよ大爆笑 意味わかるかな?大爆笑 >だから「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」という文について、痛点の有無は「生きたまま天ぷらにする」ことに因果関係は見出だせないよね 全部繰り返しだな大爆笑 これは文化だから「本当に痛覚がある、ない」はもう関係ない話なんだけど?大爆笑 人間は宗教という文化を持ってるが「本当に神様がいる、いない」はどうでもいいだけど?大爆笑 「そう信じて、そうしている人間がいる事実があること」が重要なんだよ大爆笑 これは原因とできるが?大爆笑 >そういう料理法が存在することと、痛点の有無に因果関係が説明できなければ「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」とはいえません >論理的にねwww 論理?大爆笑 お前また藁人形作って遊んでんのか?大爆笑 誰が論理の話した?大爆笑 文化の話をしてんだが?大爆笑 何勝手に盛り上がってんだよ大爆笑 これは文化だから「本当に痛覚がある、ない」はもう関係ない話なんだけど?大爆笑 人間は宗教という文化を持ってるが「本当に神がいる、いない」はどうでもいいだけど?大爆笑 「そう信じて、そうしている人間がいる事実があること」が重要なんだよ大爆笑 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/654
655: 菜々しさん (ガラプー KKf9-OGnA) [] 2017/03/28(火) 14:31:52.28 ID:E3Lat7JgK >>654 承認欲求からの自分語りw http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/655
656: 菜々しさん (ガラプー KKf9-dUdw) [] 2017/03/28(火) 16:12:33.76 ID:AF+knLKXK >>654 > これは文化だから「本当に痛覚がある、ない」はもう関係ない話なんだけど?大爆笑 だから痛点の有無は関係ないんだろ?www > 「そう信じて、そうしている人間がいる事実があること」が重要なんだよ大爆笑 そう信じてそうしている人がいたとしても、そうでない人もいるとしたら「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」は偽の命題だなwww 「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』ということもそうでないこともある」 つまり 「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』とは限らない」が真だよねwww > これは原因とできるが?大爆笑 で、き、ま、せ、んwww 「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』とは限らない」であって「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」とはいえませんwww > 誰が論理の話した?大爆笑 ん? じゃあ非論理的な主張をしたってことでいいのかな? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/656
657: 菜々しさん (ワッチョイW 4db6-1VOV) [sage] 2017/03/28(火) 16:43:44.72 ID:qCVwE65+0 >>656 >だから痛点の有無は関係ないんだろ?www お前理解できてないだろ?大爆笑 「実際にあるかないかは関係ない」という話だぞ?大爆笑 例えば、霊を信じて慰霊する人間が存在します。 これは「彼らには霊が存在している」ということであり、「実際に本当に科学的に霊が存在するかしないかは関係ない」って話なんだよ大爆笑 彼らにとって霊は存在し、慰霊するという事実がある こういう文化の話だよ大爆笑 >そう信じてそうしている人がいたとしても、そうでない人もいるとしたら「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」は偽の命題だなwww いいえ大爆笑 それが仮に実際に本当に科学的にニセでも、そういう文化を持つ人間にとってそれは「真」なんだけど?大爆笑 それが根拠になってんだけど?大爆笑 例えば霊の存在は実際に本当に科学的に偽だとしても、じゃあなんで慰霊する人間が存在するんだ?大爆笑 >「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』ということもそうでないこともある」 >つまり > >「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』とは限らない」が真だよねwww いいえ大爆笑 「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」という文化が存在する が真なんだけど?大爆笑 >で、き、ま、せ、んwww >「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』とは限らない」であって「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」とはいえませんwww いいえ大爆笑 事実そういう文化があることを否定できません大爆笑 >ん? >じゃあ非論理的な主張をしたってことでいいのかな? おれははじめから「文化の話」をしてんだけど?大爆笑 お前が論点をすり替えてるだけ大爆笑 で? 日本では、魚には痛覚がないからという理由により、生きたまま天ぷらにしたり、というような食文化がある ↑ これは事実ではありませんか? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/657
658: 菜々しさん (ガラプー KK85-dUdw) [] 2017/03/29(水) 00:05:50.22 ID:UTOR8VuPK >>657 > 彼らにとって霊は存在し、慰霊するという事実がある > こういう文化の話だよ大爆笑 だから痛点という概念が無い人には「魚には痛点がない、ゆえに生きたまま天ぷらにする」という文化は成り立たないだろwww ガジャラモジャラという概念がお前に無いとして、お前は「植物にはガジャラモジャラが無い」という理由で植物を食べるのか?www > それが仮に実際に本当に科学的にニセでも、そういう文化を持つ人間にとってそれは「真」なんだけど?大爆笑 科学的かどうか聞いてないが? 痛点という概念が無ければ、痛点という概念を理由に物事を判断する文化は生じない、と言ってるんだが? > それが根拠になってんだけど?大爆笑 だから痛点という概念がなければ、痛点なんてのはその文化の上で何の根拠にもなり得ないのっwwwwwwwww > 例えば霊の存在は実際に本当に科学的に偽だとしても、じゃあなんで慰霊する人間が存在するんだ?大爆笑 だからそれは「霊」という概念があるからだろ? 「痛点」という概念はね、19世紀の後半にフォン・フライによって挙げられたわけだがwww それ以前には無かったのね、その概念はwww だーかーらー、それ以前の人が「痛点」という概念を用いて「痛点がないから魚を生きたまま調理しよう」と考えることは不可能なのねwww てことは、その概念が生まれて日本に伝播する以前に既に日本で魚が生きたまま調理されているとすればwww それは「痛点がないから魚を生きたまま調理しよう」という考えと関係なく、魚を生きたまま調理することがあり得るってことですよね?www とすると、「痛点」があるか否かと「魚を生きたまま調理する」ことは必ずしも関係ないwww 「痛点」という概念が日本に入って以降はそれを関係付ける人も中にはいるかもしれないが、必ずしも関係付けるとはいえないし、 まして日本の伝統的食文化という文脈の中では「痛点がない」ことを理由に「魚を生きたまま調理する」という人がいたとしてもそれは全体のごく一部の話にしかあたらないでしょうからwww 「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』とは限らない」が正しいですねwww したがって、普遍命題の形で「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」というのは偽ですねwww http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/658
659: 菜々しさん (ニククエ Sd62-1VOV) [sage] 2017/03/29(水) 12:01:57.15 ID:bIYSR/3YdNIKU >>658 ん?あーお前が理解できないの分かったわ大爆笑 ?「日本では魚は痛がらない」という考え方が昔からあったため、それを利用した食文化が昔かある ?何故魚がいたがらないのか?→痛覚というものがないのでは?とその後に理由付けする こういう流れがあるわけだ ?というのは「痛覚、痛点」という概念がなくとも、人間に痛みがあるのなら、他の動物にもあるだろうという考え方があるのは自然だな大爆笑 昔は屠殺するときでも「痛いから暴れる→暴れるから作業できない(危険)」というのは常識的にあったし 魚が暴れるとなると「痛いから暴れる」ということを当てはめれるからな大爆笑 つまり「痛覚、痛点」の概念がなくても「痛みがあるから人間と同じように暴れる」という考え方はあったはず大爆笑 だから 日本では、魚は痛がらない(後の痛覚がない)からという理由により、生きたまま天ぷらにしたり、というような食文化がある ↑ これは事実ではありませんか? そういう文化は昔からありますよね?大爆笑 事実があるのならそれは、そういうことなんですが?大爆笑 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/659
660: 菜々しさん (ワッチョイW 1fb6-kVPK) [sage] 2017/03/30(木) 13:54:58.21 ID:iEKg8uvZ0 てかよ大爆笑 >「痛点」という概念が日本に入って以降はそれを関係付ける人も中にはいるかもしれないが、必ずしも関係付けるとはいえないし、 >まして日本の伝統的食文化という文脈の中では「痛点がない」ことを理由に「魚を生きたまま調理する」という人がいたとしてもそれは全体のごく一部の話にしかあたらないでしょうからwww ↑ 認めちゃってるじゃんよ大爆笑 日本では、魚には痛覚がないからという理由により、生きたまま天ぷらにしたり、というような食文化がある ↑ これは普通に事実で日本に存在してる大爆笑 おれは「日本人全員」なんて一言も言ってない大爆笑 「日本では」と言ってるしな大爆笑 その答えでいいんだよアホ大爆笑 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/660
661: 菜々しさん (ガラプー KKe3-GQ2r) [] 2017/03/30(木) 17:59:59.17 ID:GezzRGEXK >>659 お前の主張では 「魚に痛点がない(因)」ゆえに「生きたまま調理図(果)」という論法だったはずだが… 主張を変えるのか? > ?「日本では魚は痛がらない」という考え方が昔からあったため、それを利用した食文化が昔かある > ?何故魚がいたがらないのか?→痛覚というものがないのでは?とその後に理由付けする これについては?に対して「魚は痛がっても構わない」という考え方に基づいた食文化かもしれないけど、痛点の有無が原因にならないなら、なぜ「魚は痛がらない」という考えに至ったのか説明できる? > ?というのは「痛覚、痛点」という概念がなくとも、人間に痛みがあるのなら、他の動物にもあるだろうという考え方があるのは自然だな大爆笑 日本には植物や無機物にも神格や人格を与える例があったわけだが、他の動物には痛みがあるだろうと考え方があったとするなら魚に限ってそれを当て嵌めない理由は? > 昔は屠殺するときでも「痛いから暴れる→暴れるから作業できない(危険)」というのは常識的にあったし > 魚が暴れるとなると「痛いから暴れる」ということを当てはめれるからな大爆笑 んじゃ「魚は痛がらない」という考え方があったとするお前の主張は成り立たないじゃん なにいってんだおまえ? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/661
662: 菜々しさん (ガラプー KKe3-GQ2r) [] 2017/03/30(木) 18:05:14.46 ID:GezzRGEXK >>660 > 認めちゃってるじゃんよ大爆笑 アホか? 元の文は>>518 >>魚は痛点無い(苦痛を感じない)からって平気で生きたまま天ぷらにする日本 な? 「日本人の中にそういう人がいるかもしれない」というのは 「魚は痛点無い(苦痛を感じない)からって平気で生きたまま天ぷらにする日本」という風に日本に一般化できないだろ > おれは「日本人全員」なんて一言も言ってない大爆笑 元の文は違いましたけどwww 幼稚なすり替えで逃げててクソワロタwww http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/662
663: 菜々しさん (ワッチョイW aeb6-30C2) [sage] 2017/04/09(日) 21:48:06.65 ID:ubzchloI0 あ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/663
664: 菜々しさん (ワッチョイW aeb6-30C2) [sage] 2017/04/09(日) 21:48:23.02 ID:ubzchloI0 >>661 >これについては?に対して「魚は痛がっても構わない」という考え方に基づいた食文化かもしれないけど、痛点の有無が原因にならないなら、なぜ「魚は痛がらない」という考えに至ったのか説明できる? 書いたが?大爆笑 人間に置き換えてるってのが妥当だろよ大爆笑 それを信じてる文化が日本にあるだけ大爆笑 >日本には植物や無機物にも神格や人格を与える例があったわけだが、他の動物には痛みがあるだろうと考え方があったとするなら魚に限ってそれを当て嵌めない理由は? ご都合主義だから大爆笑 生き物を殺す正当性は「自分が生きるためには」というようなものだからな大爆笑 「自分が生きるためには、仕方ないことは沢山ある」大爆笑 >んじゃ「魚は痛がらない」という考え方があったとするお前の主張は成り立たないじゃん >なにいってんだおまえ? は?大爆笑 「暴れない=痛がらない=痛くない」という思想なんだが?大爆笑 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/664
665: 菜々しさん (ワッチョイW aeb6-30C2) [sage] 2017/04/09(日) 21:51:16.19 ID:ubzchloI0 >>662 >アホか? >元の文は>>518 >>>魚は痛点無い(苦痛を感じない)からって平気で生きたまま天ぷらにする日本 >な? >「日本人の中にそういう人がいるかもしれない」というのは >「魚は痛点無い(苦痛を感じない)からって平気で生きたまま天ぷらにする日本」という風に日本に一般化できないだろ いいえ大爆笑 「日本で」そういう食文化がある として成り立ちますが?大爆笑 >> おれは「日本人全員」なんて一言も言ってない大爆笑 > >元の文は違いましたけどwww >幼稚なすり替えで逃げててクソワロタwww いいえ大爆笑 「日本で」そういう食文化がある としているだけで「日本人全員」なんて言ってませんが?大爆笑 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/665
666: 菜々しさん (スプッッ Sdea-TywC) [age] 2017/04/23(日) 20:25:25.95 ID:11v0Ycsxd 666 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/666
667: 菜々しさん (スプッッ Sdea-TywC) [age] 2017/04/23(日) 20:43:24.40 ID:11v0Ycsxd イカは痛点ありそう。切り離した ゲソ(口の周りに触手が生えてる ので実際には生首)の切り口に醤油 をかけると思いっきり暴れ出す。 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/667
668: 菜々しさん (ガラプー KK81-vYjv) [] 2017/04/23(日) 23:27:20.76 ID:MkrXQ1StK >>664 > 人間に置き換えてるってのが妥当だろよ大爆笑 え?人間に置き換えたら「魚は痛がらない」じゃなくて「魚も痛がる」じゃね? なのになんで「魚は痛がらない」なの?www お前は>>659で > 魚が暴れるとなると「痛いから暴れる」ということを当てはめれるからな大爆笑 つってんだけど? なんで「 日本では魚は痛がらない」という考え方が昔からあったため、それを利用した食文化が昔かある」なの? > ご都合主義だから大爆笑 だから結局、「痛み」とかいうものは人間が人間以外のものに対してご都合主義で勝手に当てはめてるだけで、獣にしろ魚にしろ植物にしろ「ある」と言えるようなものではないよね > 「暴れない=痛がらない=痛くない」という思想なんだが?大爆笑 ん? 魚は暴れないんだっけ?www http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/668
669: 菜々しさん (ガラプー KK81-vYjv) [] 2017/04/23(日) 23:34:36.92 ID:MkrXQ1StK >>665 > 「日本で」そういう食文化がある > として成り立ちますが?大爆笑 普遍命題と特殊命題を理解してからレスしよう^^ 例えば母親の目玉をくり抜くお前が万が一日本人だとして、 「母親の目玉を平気でくり抜く日本」という主張は、お前という個人の属性を述べたものではなく、日本という枠組みの属性を述べた文になる これは日本という枠組みの一般論を述べた文になってしまうんだよ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/669
670: 菜々しさん (ワッチョイ 5e35-9YAC) [] 2017/04/24(月) 06:39:54.68 ID:yrGhd1No0 自分と相手は、どちらかが上でどちらかが下、と見なす選択肢がある そして、対等と見なす選択肢もある あなたは、自由に選ぶことができる http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/670
671: 菜々しさん (ガラプー KKa5-hFF4) [] 2017/04/24(月) 07:26:37.49 ID:DGE+IJkLK >>670 だから何w http://fate.5ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1453657796/671
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