[過去ログ] 「植物は苦痛を感じないから食べていい」←えっ? [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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642: (スププ Sd33-CJUg) 2017/03/22(水)16:07 ID:o/jfJA43d(13/13) AAS
馬に苦痛を与え続けたあげく屠殺する
肉が食いたいがために

これに対して酷い、可哀想
こういう声を上げたのはベジタリアンだけじゃない
肉食人間もたくさん声を上げた

日本人はそういう意識を当たり前に持っている人がたくさんいるってことだ

これが野菜だったらどうだ?
日本人のほとんどは「何とも思はない」はずだが?
生きてるダイコンをおろし金でおろしてる映像がテレビで流れてどう思う?
生きてる犬をおろし金でおろしてる映像がテレビで流れたらまどう思う?
省3
643
(1): (ガラプー KK0d-Xypr) 2017/03/22(水)18:48 ID:r176fVesK(9/10) AAS
>>641
アホか薬つかったら肉にできないだろ
馬肉にするしないは馬主が決める事で部外者が口を出す必要はない
骨折だけで安楽死を望むバカベジ

競馬馬になれないやつは馬肉だろ

感情論だけのバカベジ
644
(1): (ガラプー KK0d-Xypr) 2017/03/22(水)18:49 ID:r176fVesK(10/10) AAS
>>640
法的じゃなかったらなんの問題がないw

ただの主観的感情論
645: (ワッチョイW 6983-CJUg) 2017/03/22(水)20:40 ID:LRM2vDgG0(2/3) AAS
>>643
>>641
>アホか薬つかったら肉にできないだろ
>馬肉にするしないは馬主が決める事で部外者が口を出す必要はない

マジでお前世間知らずの無知大爆笑
ハマノパレードにそうした対応は行われず、苦痛の軽減処置を施されないまま、翌朝になって愛知県近郊の屠殺場へ送られた[12]。

これで世間から避難浴びて基準変更したのに大爆笑

>骨折だけで安楽死を望むバカベジ

ベジタリアンだけじゃなく、肉食人間も避難浴びせまくったこと受け入れれないアホ世間知らず大爆笑
省4
646
(2): (ワッチョイW 6983-CJUg) 2017/03/22(水)20:45 ID:LRM2vDgG0(3/3) AAS
>>644
>>640
>法的じゃなかったらなんの問題がないw

>ただの主観的感情論

お前マジでアホだな大爆笑
ハマノパレード事件全く理解できてない大爆笑
会話もできないキチガイ大爆笑
ハマノパレード事件は肉食人間でさえ可哀想、残酷、酷いという声上げてたのに
お前はそんな感情が皆無のサイコパス
省2
647
(1): (ガラプー KKf9-OGnA) 2017/03/23(木)07:10 ID:+qSjhQj6K(1) AAS
>>646
アホだな
法的な問題でなく
オーナーが馬肉しただけの感情的な話w
648: (ワッチョイW 4d83-1VOV) 2017/03/23(木)10:40 ID:mKEZ8luD0(1) AAS
>>647
>>646
>アホだな

お前が全く文章が理解できないアホ大爆笑
自己紹介乙大爆笑

>法的な問題でなく

初めから法的な話してねーけど?大爆笑
お前がいきなり「法的な問題」にすり替えてるだけ大爆笑

>オーナーが馬肉しただけの感情的な話w
省11
649
(1): (ガラプー KK6d-dUdw) 2017/03/26(日)21:18 ID:F2C2+Nm7K(1/2) AAS
>>518
>魚は痛点無い(苦痛を感じない)からって平気で生きたまま天ぷらにする日本
>これってさ
>苦痛を感じないからこういうことをするんだろ?

これ自分で「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」って決め付けてるけどさ
本当にそうなの?
じゃあ痛点という概念が生まれる前は踊り食いとかは存在しなかったか?
そんなことはないだろう
痛点という概念は19世紀の後半にフォン・フライによって挙げられたわけだが、それが日本に伝播し、
調理をする人間が必ず痛点についての知識を持っていると考えられる程度に教育が普及する以前には踊り食いや生きたままの魚の調理は無かっただろうか?
省1
650
(1): (ガラプー KK6d-dUdw) 2017/03/26(日)21:22 ID:F2C2+Nm7K(2/2) AAS
すると>>518
「苦痛を感じないからこういうことをするんだろ?」
は必ずしもイエスではない
てことは>>518から続いてる議論の前提である「雑食者は苦痛を感じないから食べる 」が成立するとはいえなくなる
雑食者は対象の苦痛の有無で食うか食わないかを決めてるとはいえない
651
(6): (スププ Sd62-1VOV) 2017/03/27(月)07:35 ID:VvP7aEIDd(1/2) AAS
>>649
>これ自分で「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」って決め付けてるけどさ
>本当にそうなの?

いや俺が決めつけてるわけじゃないけど?
古くからそういう料理法で料理する文化が日本にはあるだけだけど?
魚を活作りにしたあと水槽に戻すと普通に泳ぐ
アユを天ぷらにするとき油にいれても暴れない
こういう理由から日本では「魚は痛みを感じない、苦しまない」という文化が当たり前になってるって話だよ

今は魚にも痛覚があるということから地域によっては残酷な扱いができない所もあるが、日本には根付いてない
これも文化によるものだろ
省11
652: (スププ Sd62-1VOV) 2017/03/27(月)07:40 ID:VvP7aEIDd(2/2) AAS
>>650
>すると>>518
>「苦痛を感じないからこういうことをするんだろ?」
>は必ずしもイエスではない

ん?日本ではイエスという文化の元の料理法だったりするんだが?

>てことは>>518から続いてる議論の前提である「雑食者は苦痛を感じないから食べる 」が成立するとはいえなくなる

いいえ
日本では事実がある以上議論することはできる

>雑食者は対象の苦痛の有無で食うか食わないかを決めてるとはいえない
省1
653
(1): (ガラプー KK85-dUdw) 2017/03/28(火)11:49 ID:AF+knLKXK(1/2) AAS
>>651
> 古くからそういう料理法で料理する文化が日本にはあるだけだけど?

そういうのがあることだけでは「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」とはいえないよね
「魚には痛点がない」ということが「生きたまま天ぷらにする」ことの原因であるといえないなら
「魚には痛点がないから」とはいえないんだからさ

> 概念がないってことは人間にとって「魚には痛覚がない」ってことと同じじゃん?

だから「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」という文について、痛点の有無は「生きたまま天ぷらにする」ことに因果関係は見出だせないよね

> いいえ
> そういう料理法が日本では未だに存在してる事実の話なんだけど?
> 充分一般的に通用してるよ大爆笑
省3
654
(2): (ワッチョイW 4db6-1VOV) 2017/03/28(火)12:19 ID:sPC3tJxK0(1) AAS
>>653
>そういうのがあることだけでは「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」とはいえないよね

いやいや大爆笑
これは文化だから「本当に痛覚がある、ない」はもう関係ない話なんだけど?大爆笑
「そう信じて、そうしている人間がいる事実があること」が重要なんだよ大爆笑
つまりは「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」といえるんだよね大爆笑

>「魚には痛点がない」ということが「生きたまま天ぷらにする」ことの原因であるといえないなら
>「魚には痛点がないから」とはいえないんだからさ

「そう信じて、そうしている人間がいる事実があること」が重要なんだよ大爆笑
意味わかるかな?大爆笑
省16
655: (ガラプー KKf9-OGnA) 2017/03/28(火)14:31 ID:E3Lat7JgK(1) AAS
>>654
承認欲求からの自分語りw
656
(1): (ガラプー KKf9-dUdw) 2017/03/28(火)16:12 ID:AF+knLKXK(2/2) AAS
>>654
> これは文化だから「本当に痛覚がある、ない」はもう関係ない話なんだけど?大爆笑

だから痛点の有無は関係ないんだろ?www

> 「そう信じて、そうしている人間がいる事実があること」が重要なんだよ大爆笑

そう信じてそうしている人がいたとしても、そうでない人もいるとしたら「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」は偽の命題だなwww
「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』ということもそうでないこともある」
つまり

「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』とは限らない」が真だよねwww
省6
657
(1): (ワッチョイW 4db6-1VOV) 2017/03/28(火)16:43 ID:qCVwE65+0(1) AAS
>>656
>だから痛点の有無は関係ないんだろ?www

お前理解できてないだろ?大爆笑
「実際にあるかないかは関係ない」という話だぞ?大爆笑
例えば、霊を信じて慰霊する人間が存在します。
これは「彼らには霊が存在している」ということであり、「実際に本当に科学的に霊が存在するかしないかは関係ない」って話なんだよ大爆笑
彼らにとって霊は存在し、慰霊するという事実がある
こういう文化の話だよ大爆笑

>そう信じてそうしている人がいたとしても、そうでない人もいるとしたら「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」は偽の命題だなwww

いいえ大爆笑
省22
658
(1): (ガラプー KK85-dUdw) 2017/03/29(水)00:05 ID:UTOR8VuPK(1) AAS
>>657
> 彼らにとって霊は存在し、慰霊するという事実がある
> こういう文化の話だよ大爆笑

だから痛点という概念が無い人には「魚には痛点がない、ゆえに生きたまま天ぷらにする」という文化は成り立たないだろwww
ガジャラモジャラという概念がお前に無いとして、お前は「植物にはガジャラモジャラが無い」という理由で植物を食べるのか?www

> それが仮に実際に本当に科学的にニセでも、そういう文化を持つ人間にとってそれは「真」なんだけど?大爆笑

科学的かどうか聞いてないが?
痛点という概念が無ければ、痛点という概念を理由に物事を判断する文化は生じない、と言ってるんだが?

> それが根拠になってんだけど?大爆笑
省13
659
(4): (ニククエ Sd62-1VOV) 2017/03/29(水)12:01 ID:bIYSR/3YdNIKU(1) AAS
>>658
ん?あーお前が理解できないの分かったわ大爆笑

?「日本では魚は痛がらない」という考え方が昔からあったため、それを利用した食文化が昔かある
?何故魚がいたがらないのか?→痛覚というものがないのでは?とその後に理由付けする

こういう流れがあるわけだ
?というのは「痛覚、痛点」という概念がなくとも、人間に痛みがあるのなら、他の動物にもあるだろうという考え方があるのは自然だな大爆笑
昔は屠殺するときでも「痛いから暴れる→暴れるから作業できない(危険)」というのは常識的にあったし
魚が暴れるとなると「痛いから暴れる」ということを当てはめれるからな大爆笑

つまり「痛覚、痛点」の概念がなくても「痛みがあるから人間と同じように暴れる」という考え方はあったはず大爆笑

だから
省5
660
(1): (ワッチョイW 1fb6-kVPK) 2017/03/30(木)13:54 ID:iEKg8uvZ0(1) AAS
てかよ大爆笑

>「痛点」という概念が日本に入って以降はそれを関係付ける人も中にはいるかもしれないが、必ずしも関係付けるとはいえないし、
>まして日本の伝統的食文化という文脈の中では「痛点がない」ことを理由に「魚を生きたまま調理する」という人がいたとしてもそれは全体のごく一部の話にしかあたらないでしょうからwww

認めちゃってるじゃんよ大爆笑

日本では、魚には痛覚がないからという理由により、生きたまま天ぷらにしたり、というような食文化がある

これは普通に事実で日本に存在してる大爆笑
おれは「日本人全員」なんて一言も言ってない大爆笑
「日本では」と言ってるしな大爆笑
省1
661
(1): (ガラプー KKe3-GQ2r) 2017/03/30(木)17:59 ID:GezzRGEXK(1/2) AAS
>>659
お前の主張では
「魚に痛点がない(因)」ゆえに「生きたまま調理図(果)」という論法だったはずだが…
主張を変えるのか?

> ?「日本では魚は痛がらない」という考え方が昔からあったため、それを利用した食文化が昔かある
> ?何故魚がいたがらないのか?→痛覚というものがないのでは?とその後に理由付けする

これについては?に対して「魚は痛がっても構わない」という考え方に基づいた食文化かもしれないけど、痛点の有無が原因にならないなら、なぜ「魚は痛がらない」という考えに至ったのか説明できる?

> ?というのは「痛覚、痛点」という概念がなくとも、人間に痛みがあるのなら、他の動物にもあるだろうという考え方があるのは自然だな大爆笑

日本には植物や無機物にも神格や人格を与える例があったわけだが、他の動物には痛みがあるだろうと考え方があったとするなら魚に限ってそれを当て嵌めない理由は?
省4
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