[過去ログ] 「植物は苦痛を感じないから食べていい」←えっ? [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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653(1): (ガラプー KK85-dUdw) 2017/03/28(火)11:49 ID:AF+knLKXK(1/2) AAS
>>651
> 古くからそういう料理法で料理する文化が日本にはあるだけだけど?
そういうのがあることだけでは「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」とはいえないよね
「魚には痛点がない」ということが「生きたまま天ぷらにする」ことの原因であるといえないなら
「魚には痛点がないから」とはいえないんだからさ
> 概念がないってことは人間にとって「魚には痛覚がない」ってことと同じじゃん?
だから「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」という文について、痛点の有無は「生きたまま天ぷらにする」ことに因果関係は見出だせないよね
> いいえ
> そういう料理法が日本では未だに存在してる事実の話なんだけど?
> 充分一般的に通用してるよ大爆笑
省3
654(2): (ワッチョイW 4db6-1VOV) 2017/03/28(火)12:19 ID:sPC3tJxK0(1) AAS
>>653
>そういうのがあることだけでは「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」とはいえないよね
いやいや大爆笑
これは文化だから「本当に痛覚がある、ない」はもう関係ない話なんだけど?大爆笑
「そう信じて、そうしている人間がいる事実があること」が重要なんだよ大爆笑
つまりは「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」といえるんだよね大爆笑
>「魚には痛点がない」ということが「生きたまま天ぷらにする」ことの原因であるといえないなら
>「魚には痛点がないから」とはいえないんだからさ
「そう信じて、そうしている人間がいる事実があること」が重要なんだよ大爆笑
意味わかるかな?大爆笑
省16
655: (ガラプー KKf9-OGnA) 2017/03/28(火)14:31 ID:E3Lat7JgK(1) AAS
>>654
承認欲求からの自分語りw
656(1): (ガラプー KKf9-dUdw) 2017/03/28(火)16:12 ID:AF+knLKXK(2/2) AAS
>>654
> これは文化だから「本当に痛覚がある、ない」はもう関係ない話なんだけど?大爆笑
だから痛点の有無は関係ないんだろ?www
> 「そう信じて、そうしている人間がいる事実があること」が重要なんだよ大爆笑
そう信じてそうしている人がいたとしても、そうでない人もいるとしたら「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」は偽の命題だなwww
「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』ということもそうでないこともある」
つまり
「『魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする』とは限らない」が真だよねwww
省6
657(1): (ワッチョイW 4db6-1VOV) 2017/03/28(火)16:43 ID:qCVwE65+0(1) AAS
>>656
>だから痛点の有無は関係ないんだろ?www
お前理解できてないだろ?大爆笑
「実際にあるかないかは関係ない」という話だぞ?大爆笑
例えば、霊を信じて慰霊する人間が存在します。
これは「彼らには霊が存在している」ということであり、「実際に本当に科学的に霊が存在するかしないかは関係ない」って話なんだよ大爆笑
彼らにとって霊は存在し、慰霊するという事実がある
こういう文化の話だよ大爆笑
>そう信じてそうしている人がいたとしても、そうでない人もいるとしたら「魚には痛点がないから生きたまま天ぷらにする」は偽の命題だなwww
いいえ大爆笑
省22
658(1): (ガラプー KK85-dUdw) 2017/03/29(水)00:05 ID:UTOR8VuPK(1) AAS
>>657
> 彼らにとって霊は存在し、慰霊するという事実がある
> こういう文化の話だよ大爆笑
だから痛点という概念が無い人には「魚には痛点がない、ゆえに生きたまま天ぷらにする」という文化は成り立たないだろwww
ガジャラモジャラという概念がお前に無いとして、お前は「植物にはガジャラモジャラが無い」という理由で植物を食べるのか?www
> それが仮に実際に本当に科学的にニセでも、そういう文化を持つ人間にとってそれは「真」なんだけど?大爆笑
科学的かどうか聞いてないが?
痛点という概念が無ければ、痛点という概念を理由に物事を判断する文化は生じない、と言ってるんだが?
> それが根拠になってんだけど?大爆笑
省13
659(4): (ニククエ Sd62-1VOV) 2017/03/29(水)12:01 ID:bIYSR/3YdNIKU(1) AAS
>>658
ん?あーお前が理解できないの分かったわ大爆笑
?「日本では魚は痛がらない」という考え方が昔からあったため、それを利用した食文化が昔かある
?何故魚がいたがらないのか?→痛覚というものがないのでは?とその後に理由付けする
こういう流れがあるわけだ
?というのは「痛覚、痛点」という概念がなくとも、人間に痛みがあるのなら、他の動物にもあるだろうという考え方があるのは自然だな大爆笑
昔は屠殺するときでも「痛いから暴れる→暴れるから作業できない(危険)」というのは常識的にあったし
魚が暴れるとなると「痛いから暴れる」ということを当てはめれるからな大爆笑
つまり「痛覚、痛点」の概念がなくても「痛みがあるから人間と同じように暴れる」という考え方はあったはず大爆笑
だから
省5
660(1): (ワッチョイW 1fb6-kVPK) 2017/03/30(木)13:54 ID:iEKg8uvZ0(1) AAS
てかよ大爆笑
>「痛点」という概念が日本に入って以降はそれを関係付ける人も中にはいるかもしれないが、必ずしも関係付けるとはいえないし、
>まして日本の伝統的食文化という文脈の中では「痛点がない」ことを理由に「魚を生きたまま調理する」という人がいたとしてもそれは全体のごく一部の話にしかあたらないでしょうからwww
↑
認めちゃってるじゃんよ大爆笑
日本では、魚には痛覚がないからという理由により、生きたまま天ぷらにしたり、というような食文化がある
↑
これは普通に事実で日本に存在してる大爆笑
おれは「日本人全員」なんて一言も言ってない大爆笑
「日本では」と言ってるしな大爆笑
省1
661(1): (ガラプー KKe3-GQ2r) 2017/03/30(木)17:59 ID:GezzRGEXK(1/2) AAS
>>659
お前の主張では
「魚に痛点がない(因)」ゆえに「生きたまま調理図(果)」という論法だったはずだが…
主張を変えるのか?
> ?「日本では魚は痛がらない」という考え方が昔からあったため、それを利用した食文化が昔かある
> ?何故魚がいたがらないのか?→痛覚というものがないのでは?とその後に理由付けする
これについては?に対して「魚は痛がっても構わない」という考え方に基づいた食文化かもしれないけど、痛点の有無が原因にならないなら、なぜ「魚は痛がらない」という考えに至ったのか説明できる?
> ?というのは「痛覚、痛点」という概念がなくとも、人間に痛みがあるのなら、他の動物にもあるだろうという考え方があるのは自然だな大爆笑
日本には植物や無機物にも神格や人格を与える例があったわけだが、他の動物には痛みがあるだろうと考え方があったとするなら魚に限ってそれを当て嵌めない理由は?
省4
662(1): (ガラプー KKe3-GQ2r) 2017/03/30(木)18:05 ID:GezzRGEXK(2/2) AAS
>>660
> 認めちゃってるじゃんよ大爆笑
アホか?
元の文は>>518
>>魚は痛点無い(苦痛を感じない)からって平気で生きたまま天ぷらにする日本
な?
「日本人の中にそういう人がいるかもしれない」というのは
「魚は痛点無い(苦痛を感じない)からって平気で生きたまま天ぷらにする日本」という風に日本に一般化できないだろ
> おれは「日本人全員」なんて一言も言ってない大爆笑
元の文は違いましたけどwww
省1
663: (ワッチョイW aeb6-30C2) 2017/04/09(日)21:48 ID:ubzchloI0(1/3) AAS
あ
664(1): (ワッチョイW aeb6-30C2) 2017/04/09(日)21:48 ID:ubzchloI0(2/3) AAS
>>661
>これについては?に対して「魚は痛がっても構わない」という考え方に基づいた食文化かもしれないけど、痛点の有無が原因にならないなら、なぜ「魚は痛がらない」という考えに至ったのか説明できる?
書いたが?大爆笑
人間に置き換えてるってのが妥当だろよ大爆笑
それを信じてる文化が日本にあるだけ大爆笑
>日本には植物や無機物にも神格や人格を与える例があったわけだが、他の動物には痛みがあるだろうと考え方があったとするなら魚に限ってそれを当て嵌めない理由は?
ご都合主義だから大爆笑
生き物を殺す正当性は「自分が生きるためには」というようなものだからな大爆笑
「自分が生きるためには、仕方ないことは沢山ある」大爆笑
>んじゃ「魚は痛がらない」という考え方があったとするお前の主張は成り立たないじゃん
省3
665(3): (ワッチョイW aeb6-30C2) 2017/04/09(日)21:51 ID:ubzchloI0(3/3) AAS
>>662
>アホか?
>元の文は>>518
>>>魚は痛点無い(苦痛を感じない)からって平気で生きたまま天ぷらにする日本
>な?
>「日本人の中にそういう人がいるかもしれない」というのは
>「魚は痛点無い(苦痛を感じない)からって平気で生きたまま天ぷらにする日本」という風に日本に一般化できないだろ
いいえ大爆笑
「日本で」そういう食文化がある
として成り立ちますが?大爆笑
省7
666: (スプッッ Sdea-TywC) [age] 2017/04/23(日)20:25 ID:11v0Ycsxd(1/2) AAS
666
667: (スプッッ Sdea-TywC) [age] 2017/04/23(日)20:43 ID:11v0Ycsxd(2/2) AAS
イカは痛点ありそう。切り離した
ゲソ(口の周りに触手が生えてる
ので実際には生首)の切り口に醤油
をかけると思いっきり暴れ出す。
668(2): (ガラプー KK81-vYjv) 2017/04/23(日)23:27 ID:MkrXQ1StK(1/2) AAS
>>664
> 人間に置き換えてるってのが妥当だろよ大爆笑
え?人間に置き換えたら「魚は痛がらない」じゃなくて「魚も痛がる」じゃね?
なのになんで「魚は痛がらない」なの?www
お前は>>659で
> 魚が暴れるとなると「痛いから暴れる」ということを当てはめれるからな大爆笑
つってんだけど?
なんで「 日本では魚は痛がらない」という考え方が昔からあったため、それを利用した食文化が昔かある」なの?
> ご都合主義だから大爆笑
だから結局、「痛み」とかいうものは人間が人間以外のものに対してご都合主義で勝手に当てはめてるだけで、獣にしろ魚にしろ植物にしろ「ある」と言えるようなものではないよね
省3
669(1): (ガラプー KK81-vYjv) 2017/04/23(日)23:34 ID:MkrXQ1StK(2/2) AAS
>>665
> 「日本で」そういう食文化がある
> として成り立ちますが?大爆笑
普遍命題と特殊命題を理解してからレスしよう^^
例えば母親の目玉をくり抜くお前が万が一日本人だとして、
「母親の目玉を平気でくり抜く日本」という主張は、お前という個人の属性を述べたものではなく、日本という枠組みの属性を述べた文になる
これは日本という枠組みの一般論を述べた文になってしまうんだよ
670(1): (ワッチョイ 5e35-9YAC) 2017/04/24(月)06:39 ID:yrGhd1No0(1/4) AAS
自分と相手は、どちらかが上でどちらかが下、と見なす選択肢がある
そして、対等と見なす選択肢もある
あなたは、自由に選ぶことができる
671(1): (ガラプー KKa5-hFF4) 2017/04/24(月)07:26 ID:DGE+IJkLK(1/3) AAS
>>670
だから何w
672(2): (ワッチョイ 5e35-9YAC) 2017/04/24(月)09:46 ID:yrGhd1No0(2/4) AAS
>>671
自分が上で相手が下、という考え方を自らの意志で選びますか?
それとも、対等・水平を選びますか?
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