[過去ログ] 若手女性声優総合スレ Part16 (1002レス)
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(2): 2021/03/26(金)12:01 ID:EZBIfr11(1/14) AAS
勝田の言う優勝劣敗って「売れた者勝ち」の感があるからなあ
女は高い声出していれば売れると公言してたように
確かに勝田出身者は初期からアニメで売れて行ったが
宮崎駿の言う「娼婦の声」の元凶とも考えられる節が多々見受けられる
商売人としては優秀かもしれんが後進指導としては功罪相半ばする評価だよね

アニメ時代の「声優」の役割とそのメディア的構造の変化
――日本における「声優」とは何か?(2)――
外部リンク[pdf]:www.gakushuin.ac.jp

だがこの指摘は、学術的な研究資料としては極めて信頼性が低いと考えられる
勝田久のエッセイ本 29)の主張 30)を、ほぼそのままなぞらえているように見える。
省8
146: 2021/03/26(金)12:14 ID:n7JmSnki(2/2) AAS
美少女転生冒険ファンタジー「賢者の弟子を名乗る賢者」
主人公のミラ役には #大森日雅 さんが決定!
TVアニメは2021年放送

画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
147
(1): 2021/03/26(金)13:06 ID:KoKbhNy9(2/9) AAS
>>145
30分アニメをお初めになられたのは手塚治虫先生で
東映動画ご出身の宮崎駿さんから見れば
30分アニメってものに手塚先生の影がちらついて
映画の方で自分が完全に手塚先生と張り合えるもの、超えるものを
出したいっていう気持ちがあったんじゃなかろうかとは
思うけどね。
声優さんのアニメアテレコ演技は手塚先生の30分アニメの方から
育ったもんだと思うから、宮崎駿さんがこれとは違う
自分の演技の考えをアニメーションに落とし込めようと
省8
148
(1): 2021/03/26(金)13:29 ID:EZBIfr11(2/14) AAS
>>147
テレビアニメは記号性が強いから
誇張された声が求められるという事情はあるんだと思うよ

>可愛い女の子の声はこういうふうに演じるとか、
>型にはまった演技をしてしまっているんじゃないかしら。

>>63の野沢雅子はこう言っているけど
可愛い女の子のキャラ それ自体が既に記号的であるから
可愛い女の子の声という記号で無いと上手く型にはまらない面はあるかと
後は視聴者層は子供であったから分かりやすさも求められただろうだし
149
(1): 2021/03/26(金)13:35 ID:EZBIfr11(3/14) AAS
ただ、「可愛い声の女の子」を声優に起用すれば
「可愛い女の子の声」を声優に求めなくても良いというのもまた真実

宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか | ニコニコニュース
外部リンク:news.nicovideo.jp

>「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
>でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。
>特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
>あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

魔女の宅急便の英語版は
当時15歳のキルスティン・ダンストが吹き替えてるけど
省3
150: 2021/03/26(金)13:41 ID:q+YGC0FO(1) AAS
で行きついたのが「わたし、庵野でしょ」
151
(1): 2021/03/26(金)13:52 ID:EZBIfr11(4/14) AAS
庵野の起用は存在感だけを期待したって話だから
宮崎駿のスタンスはちゃんと一貫している
存在感があるなら演技者である必要も無いんだろう
何せ自分で声優やって女声に加工するとか考える人だし
それでもなお映画を成立させられる自信があるのかと
素人起用でトラ・トラ・トラを撮ろうとした黒澤明みたい
152
(1): 2021/03/26(金)15:13 ID:EZBIfr11(5/14) AAS
そもそも可愛い女の子の声を出そうなんて発想が間違っている
また、それを要求する方はもっと間違っている
アニメの産業化が進展した事によって
実存が統計的なものに回収されて行ったのであろうけどさ
これが俗に言われるマーケティングのやり口

だが、別スレで盛り上がった小林秀雄の言葉を借りれば
「美しい『花』がある、『花』の美しさという様なものはない」なんだよね
「存在感」の一語に拘り続ける宮崎駿が独自の立ち位置を形成し得たのは
この辺と無関係ではないと思うよ
153
(1): 2021/03/26(金)15:54 ID:KoKbhNy9(3/9) AAS
女性声優さんのアニメアテレコ演技っていうのは
猫なで声みたいな演技って言われるわけだけど
おれは猫なで声が悪いとは思わないね。
結局さ。猫なで声が好きか嫌いかなんてネコが好きかどうか
ってことじゃないのかと思うんだよw
おれネコが大好きだから全然猫なで声とか癪に障るってことは
ないよw
ネコが嫌いな人が聞いたらやっぱり猫なで声でも
嫌いなんだろうなとは思うよ。
おれはそれぐらいのことだ思うよ。
省21
154: 2021/03/26(金)16:04 ID:xHULF/qW(1) AAS
このスレ荒らしみたいなのしかいないのか
155
(2): 2021/03/26(金)16:12 ID:EZBIfr11(6/14) AAS
>>153
猫撫で声を出す登場人物として設計されているアニメならば
声優は猫撫で声を出すアニメキャラを演じなければならないよ
演出意図には当然に従う必要がある

しかし、猫撫で声を出すような登場人物を想定していないにもかかわらず
声優がマイク前で猫撫で声しか出さない 出せないというのでは
これは演出意図と異なって来る訳だよ
勿論、そんな奴を起用する方が悪い 降板させれば良いのではあるけど
156
(3): 2021/03/26(金)16:27 ID:ROoOIB3L(2/17) AAS
勝田氏の学院もキャリア前半は有名声優輩出したけど後半はジリ貧で出せなくなったのよね
声優業界が90年代後期からもう別物って言って良いぐらい変わり始めるけど
ここの連中もそうだけど、時代や変化についていけない
昔こそが正しいと信じて疑わなくなるのよ、こうなったらいわゆる老害って人な
もちろん昔から変わらないものもあるけど、変わった事の方が大きいからね

昔は何故そこら中に酒屋や米屋があったかみたいな話でしかないのだけどさ
157
(1): 2021/03/26(金)16:34 ID:EZBIfr11(7/14) AAS
>>156
>後半はジリ貧で出せなくなった

それは簡単な話で
必ずしも天然物が求められなくなったからだろう
萌え声、イケボさえ出せれば養殖物として流通し得るように
アニメの産業化が進展した事によって
実存が統計的なものに回収されて行ったというのはそういう事
それに先鞭を付けたのが勝田なのだから自業自得と言える
158: 2021/03/26(金)16:35 ID:KoKbhNy9(4/9) AAS
>>155
マイクに自分の声の音の乗り方が1番おいしい部分が
地声じゃない人もいるわけで、やっぱり声優さんはプロだから
マイクの乗り方が1番美味しい自分の声の部分でやりたいのは
当然なわけでね。
自分の声の善し悪しなんて地声になればなるほど
本人が聞き慣れてるものでその善し悪しなんてわからないもん
だと思うよ。
地声で演技やらない女性声優さんの1番の不安は
地声でやった時のマイクの音の乗り方に対する不安が
省3
159
(2): 2021/03/26(金)16:44 ID:KoKbhNy9(5/9) AAS
>>156
そういう風に過去を切り捨てるのはよくないよ。
今活躍してるアニメ監督だって声優さんだっていずれ過去に
なっていく。過去を大切にしないと自分達もいずれ
過去として忘れされ切り捨てられる側になっていく。
手塚先生が火の鳥とかで描きそうな因果応報の題材に
ありそうな話しだけど、そういう風にアニメ業界は
なって欲しくはないわけだよ。
過去を大事にすれば自分達が過去になった時でも
大事にされるわけだからね。
160: 2021/03/26(金)16:52 ID:ENroQhBA(1) AAS
>>156
最初期出身者の森川さんがまだ現役でバリバリやってますが?
後半に人材を輩出できなくなったのは、元々出身者の受け入れ先だったアーツが
自前の日ナレでの養成所ビジネスを拡大させたことが要因なだけ
161: 2021/03/26(金)16:56 ID:+t5eDOIR(1/9) AAS
>>159
お前殺されたくなかったら黙れ
162: 2021/03/26(金)16:57 ID:+t5eDOIR(2/9) AAS
>>157
毎回論破されてるけど気にしてないアテクシも天然ザマス!まで読んだ
163: 2021/03/26(金)16:58 ID:+t5eDOIR(3/9) AAS
>>155
演出意図と異なってるなら演出家が修正すれば済むまでの話だが
起用する側が悪いと言いながら声優の責任ばかり強調するのは
起用する側が悪いとは全く思ってないって事だな
164
(1): 2021/03/26(金)16:59 ID:ROoOIB3L(3/17) AAS
>>159
別に切り捨ててないが
君みたいな過去こそ正しいと信じて疑わなくなったら時代についていけない老害ってだけな
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