[過去ログ] 三国無双4攻略情報スレin三国板 (1001レス)
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265: 03/04/03 20:52 AAS
>>262
どマイナー武将しか登場しないステージがいくつもできるのは勘弁だな。
>>257あたりが限界じゃないのか?
266
(1): 03/04/03 20:53 AAS
>>262
どマイナー武将しか登場しないステージがいくつもできるのは勘弁だな。
>>257あたりが限界じゃないのか?
そもそも活躍時期が短い武将だから、ステージが少ないのは仕方ないし。

孫堅の許昌の乱とかだって、演義に登場してるとはいえ地味なのに、
正史オンリーの話まで入れられたら細かすぎる。
267
(2): 03/04/03 21:13 AAS
>>266
演義では限界がある→演義は正史をもとにつくった小説なので、
本当は正史の方が正しい。正史が普及していないのは、
演義の方が翻訳されて日本に伝わるのが早かったから。
それと、蜀志、魏志、呉志という構成でできているため、
相互の時間的なかかわりがわかりにくいから。
だからといって、正史オンリーにすると演義の人はわからないので、
正史の発展編が演義と考えると、ごちゃまぜにしても大丈夫だと思われる。
演義で説明が足りない、おきていないイベントは正史から抜粋。
その際概要で説明しておけば大丈夫だと思う。
268: 03/04/03 21:14 AAS
>>267
概要はどうにかして欲しい。
あのまんまじゃ誰も見ない。
もっと読み手に興味をわかせる概要にしてほしい。
例えば、地図つきで説明するとか
269: 03/04/03 21:15 AAS
SLGの三國志と、アクションの無双では、対象となるファンの層がかなり違うと思う。
前者は緻密な戦術や戦略を要するゲームで、歴史好きの人(オタ含む)や、、SLGを好む
ものが主な購買層だと思う。
後者は三國志ファンもいるだろうが、アクションが好きな人や、ライトユーザーも
かなり含まれていると思う。だからSLGの三國志シリーズより売上がでかいし、
無双厨なる人種も出てきた。
なのに上のレスにあるような、正史や演義をしっかり読まないと出てこないような
超マイナーな人物を出したところで、ゲームの盛り上がりに欠けると思う。
ハードやソフトの容量にだって限界はあるわけだし。
270: 03/04/03 21:18 AAS
他勢力、女武将の無双モードどうすんの?
演義、正史っつー問題じゃないぞ
271
(1): 03/04/03 21:20 AAS
>>267
そうじゃねーYO!
どっちが正しいとか早かったとかじゃなくて、
顔なしマイナー武将のステージばかり増やしてもしょうがないってこと。
272: 03/04/03 21:22 AAS
>>271
だよな。江東平定戦なんて、能力あげるために渋々やってたし。
273: 03/04/03 21:25 AAS
それでも無双モードは2種類欲しいなぁ。

勢力別無双モード。いわゆる『無双モード』
ただし、3みたいに孫堅が絶対最後まで出るとかはやめて。
使用キャラによって君主変更があったりなかったりとか。

個人別無双モード。『列伝モード』とか、別な名前でもよし。
その人物が死ぬ辺りまでの戦いのみ。
キャラによってはステージ少ないけど、それもまたよし。
274: 03/04/03 21:32 AAS
3のステージで蜀キャラ伝>>188

孫堅伝>>206 >>213

姜維伝>>234

魏延伝、黄忠伝、馬超伝>>255

孫策伝>>257
275: 03/04/03 21:35 AAS
漏れも最初は張遼で烏丸討伐やりたい、と思ってたけど
やっぱりこのゲームは、気軽に三国志を味わえるゲームだと思うから
あまり細かくしないでいいと思うよ
あんまりマイナーなとこまでつくと逆に楽しめないような気がする
三国志ファンとしては一人一人の伝をやってみたいけど
顔なしばかりじゃゲームとしてあまり盛り上がらない
カコ(・∀・)イイイベントで盛り上げようとしても容量の問題があるし
276: 03/04/03 22:03 AAS
むしろ全武将、顔作ってホスィ。
ちゃんとプレイヤー用に武器とかモーションとかも。
でもキャラ別ステージが500越えそうだな…。

それと、演技ベースを却下して正史ベースにすると
もの凄くつまらなくなりそう。黄巾の乱とか。
演技>>>>>正史>>>>>ゲーム用設定 で。
277
(1): 03/04/03 22:39 AAS
漏れの友人は無双3からこのゲームにはまったクチなんだけど、
甘寧について詳しく教えれって言われたので簡単に説明したんよ。
その子はキャラから入るタイプだから主に人間関係について。
んで凌統との友情の話をしたら「凡庸顔のやつと友情が芽生えてもなー、
周瑜とか陸遜とかだったら良かったのに」と
返された。

やっぱキャラは大事なんだなと思った
278: 03/04/03 22:53 AAS
やはり、あれもこれもと多くを求めてしまうな。
多くを求めるとしたら…次世代機か
279
(1): 03/04/03 23:05 AAS
手軽に無双を楽しめるのはいいが、
やはり、そういう面でも演義を元に作ってもらいたい。
正史から抜粋するのは、人数あわせの顔なし武将を出すときぐらいで、
演義にもでてこないような戦いを無理やりださないでほしい。
あと、顔なしの置き換えをできるようにして欲しい。
最終的には全員違うカッコとかの方が萌える。
エディットで変えられるなどするとなおよし。
280: 03/04/03 23:11 AAS
演義に沿ってやるんだったら、キャラ別無双モードでやると、孫策やテンイなど、
どうしても少ししか生きなかったキャラが史実通りできなくなるね。
まぁ細かいイベントはもっと出してくれる事をきぼんぬ
あと、2みたいに戦闘が始まるまえのイベントムービーで、
キャラがしゃべったりするのがかっこよかったので、やってほしい。
細かいイベントももっと挿入してくれ(出現条件厳しくしたりして)
あと、既出の、イベントコレクションには賛成だな。
281
(1): 03/04/03 23:21 AAS
>>279
エディットはC1,C2,無双など、細かく決めれ、
最初からある既定のものを組み合わせて、変更できる。
格好も、兜、髭、鼻、上半身、下半身、靴、その他1、その他2、
などから選べ、武器も剣、槍、戟、などから選べ、
モーション追加は個人でクリアすると、
そのとき使ったキャラのモーションが変更可能になるとかがいい。
変更できる武将などは、特殊な条件を満たす(クリア)と、
置き換えできるようになるという、
システムでやってもらいたい。
282: 03/04/03 23:47 AAS
エディット触覚武将でやりてえ。
283: 03/04/04 01:22 AAS
>>281
置き換えは簡単なようで、正直現状では難しい。
一つのステージで出せる顔あり武将の数には限りがあるので
次世代機ならいざしらず、PS2では恐らくかなり制約がある。

それに、鼻やら目やらそんなに細かくエディットする必要あるか?
今いる顔あり武将だって、顔の細部まではゲーム画面じゃ
確認する事は中々難しい。
せいぜいがヒゲの有無くらいで良いのでは?
284
(1): 03/04/04 01:35 AAS
飛び道具、ちゃんと地形にそって飛んで欲しい。
坂の上から攻撃しようとしても、自分と平行に飛んでいくので
坂の下にいる敵兵に当たらない。
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