[過去ログ] 三国志が普及したのは三国無双のおかげなのに (981レス)
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322(1): 03/10/04 15:45 AAS
>>321
釣られて無双叩きする厨がいそうだよな
323: 03/10/04 15:46 AAS
>>322
いないと思いますけどね
324: 03/10/04 15:48 AAS
あーだこーだ言ってるけど
意外と>>1の2行目がすべてなんじゃないの?
325: 03/10/04 15:49 AAS
303に激しく同意。
さて
【三国志普及の基礎知識その2】
1.1980年代
もちろん80年代以前もブームはあっただろうが、わからないのでカット。
横山光輝の漫画版が1974年初版である事を考えると、80年代の
三国志ブームの火付け役は、まずは横山三国志であったと記憶している。
75年には柴錬三国志が初版になっており、以後,陳瞬臣の秘本三国志(1982年)
・江森の私説三国志(1982年)とこれらは一連の三国志ブームの中心ではなかった
か?と思われる。自分の場合も横山三国志から入った。
省6
326: 03/10/04 15:49 AAS
あれか、自分の唯一のアドバンテージだった知識が潰されて頭きてんのか?
327: 03/10/04 15:58 AAS
何でもやりすぎに注意ってことですね
328: 03/10/04 16:02 AAS
【三国志普及の基礎知識その3】
2.1990年代
光栄の三国志(ファミコン版)が発売されたのが1988年である。
光栄は元々、戦国物のコンピュータ版のヘックス式のゲーム(初期は戦争画面はヘックス式
国境の境もただの直線であり、今から考えるとゲームとして発売できるレベルでは
なかった。それでも当時は歴史シミュレーションそのものがほとんどなく、斬新であった。)
を発売しており、この頃はすでに全国版が発売され人気を博していた。
その光栄が戦国物の次にターゲットにしたのが三国志であった。この光栄三国志シリーズ
は、人気を博し、当時の歴史好きの高校生・大学生に絶大な人気があった。ここのスレ
にもあるように光栄三国志シリーズはUですでにゲームとして完成していると言っても
省8
329: 03/10/04 16:04 AAS
>>1
何が「三国志と三国無双は別物」だ。知ったかぶんな。
何が「三国志と三国無双は別物」だ。知ったかぶんな。
何が「三国志と三国無双は別物」だ。知ったかぶんな。
何が「三国志と三国無双は別物」だ。知ったかぶんな。
何が「三国志と三国無双は別物」だ。知ったかぶんな。
330: 03/10/04 16:04 AAS
90年代のブームには人形劇三国志の再放送も拍車をかけた
331: オクタヴィアヌス 03/10/04 16:09 AAS
少なくともここで話される三国志は「史学」ではない
332: 馬岱 [shikkokunoyami@hotmail.com] 03/10/04 16:09 AAS
そろそろ無双飽きちゃったYO。
てか日本人って歴史好きじゃない?基本的に…
無双が好きな香具師は無双やればいいだろうし…
光栄三国志好きな香具師は光栄三国志やればいいし
漫画三国志みたい香具師は漫画三国志読めばいいし
そもそもどれが正しいなんて事ないんだしさぁ〜
ただ無双は漫画三国志と違い漫画三国志も正史とは違うし
ただ無双は簡略化し過ぎとまぁ武将が生きてるという憧れっつ〜か
この時代に生きてたらなんていうある意味妄想だろ?想像てかさぁ
無双も漫画三国志も正史も何も悪くない比べる事が悪いんでねぇ〜?
333: こおろぎ│・ω・) 03/10/04 16:11 AAS
この板にとってどういう存在であるかを話せよ
334(1): 03/10/04 16:14 AAS
無双はなぜにアクションゲームで三国志を起用するのかがわからん。
クソゲーにもほどがある。孔明が刀振り回して戦うわけがない。くだらん。
335: こおろぎ│・ω・) 03/10/04 16:15 AAS
ローカルルールに商品名を入れる事はできないだろ
排除するならするで基準を考えろ
乱立は悪だが三国志に関する商品の中で無双のみを忌避するには価しないと思うがな
336(1): 03/10/04 16:16 AAS
>>334諸葛亮は刀振り回してない。扇が獲物だ。
337: 03/10/04 16:18 AAS
【三国志普及の基礎知識その3】
光栄は続けてチンギスハーンや水滸伝をモチーフにした歴史シミュレーションを
発売していったが、これらは全国的なブームになったとは言い難いだろう。
この過程で歴史ファンの中で特に戦国・三国に限定されたファン層というのが確立
されていったように思われる。なんだかんだ言っても光栄の影響はでかい。
このようにゲームと戦国・三国ファンというのは切っても切れない関係にある。
一方で90年代には光栄のゲーム解説本も絶好調で、その中にはゲームから離れて
三国志の世界観を解説した物も多く、その意味では光栄も三国志ファンのための本
を作っていた。
また90年代の後半頃からは、if物や特定のキャラを中心とした小説なども出まわり
省13
338: 03/10/04 16:19 AAS
>>336
そおか。
しかし軍師や君主が戦場の真っ只中に切り込んでいくというアホさが憎い。
339(2): オクタヴィアヌス 03/10/04 16:20 AAS
正史の話題だけで話をしてもそれは「三国志」とはいえない
それはただの史学だからだ
演義や三国志をテーマにした小説、漫画、ゲームなどのエンターメント的な要素があることで
初めてそれは「三国志」といえる
正史、演義などのこれらの要素を無理やり単極化してしまえば
「三国志」としての価値が失われてしまう
340(1): 馬岱 [shikkokunoyami@hotmail.com] 03/10/04 16:23 AAS
>>339
って事は全て(小説、漫画、ゲーム、などなど)
をやり遂げた人にだけ初めて「三国志」を語れると?
341: 03/10/04 16:26 AAS
>>1
三国志が普及したのは三国無双のおかげなのに
三国志の世界をわかりやすく一般人に知らしめたんだぞ。
何が「三国志と三国無双は別物」だ。知ったかぶんな。
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