[過去ログ] 【里見八犬伝】(仁)(義)(礼)(智)(忠)(信)(孝)(悌) (466レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
230(3): 2005/06/12(日)12:55 AAS
あ〜第132回のあれは現八に馬琴先生が乗り移ったと思いましたよ。
貴賎を問わず都の人は良くはなかったのなら、門人はやはり田夫野人の方ばかりだったのでしょうか?
余談ですが「遊女(あそび)」を現代の辞典や古語辞典で引いてみたら「歌舞を行い色を売る女」みたいな意味が出てきて驚いています。
フツーの話のキャラならスルーですが、言っているのは「あの」八犬伝内の正義キャラどころか八犬士の一員・・・。
馬琴先生の事だからこの手の話は絶対書かないか理由付けするかと思っていました。
本当に馬琴先生が光臨されていたのか、本音を一瞬カメラの前に出してしまったのか、私が「遊女(あそび)」の意味を間違えているのか、例えとして出しているだけで別にやましい事は何もないと思うべきか。
門人達からの別れの惜しまれっぷりは凄いですよね。現八も相当いらついていたようですし。
赤岩で偽一角から酒を勧められて
「そが中に現八は素(もと)より酒量に乏しとて、しばしば盃を推辞(いなみ)にければ、」(第六十四回)
の現八に一ヵ月半の宴会はキツイでしょうに。
碧也さんが現八を下戸にしていたのはビックリです。本当に細かいところまで・・・。私なんて訳本読まなきゃ気付かなかった。
ですからあんなに見事な犬士達の人物描写が出来たのでしょうか。特に大角の描写は思わず納得してしまいましたし。
私は原作の庚申山イベントは何度も読み返してたので、どうも犬村夫婦が仮面夫婦とは思えなかったんですよ。
ですからあの大角は大好きです。
しかし古那屋の悲劇と庚申山イベントのおかげで、個人的に現八は「他人の家(義兄弟だけど)の騒動に巻き込まれる人」というイメージが付いてます。
古那屋は昔馴染みですし見張りをしていただけだからまだしも、庚申山は現八のおつかいイベント状態ですよね。まるでドラ○エみたい。
現八にとってあの騒動は直接の関係は無いのに働く働く。目的は仲間ゲットですし。
でもド○クエでこんな悲惨な内容のおつかいイベントやったら関連サイト総出で祭りになりそうな。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 236 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.006s