[過去ログ] 金田一少年の事件簿R(リターンズ)part37 (1002レス)
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736: 2017/12/08(金)00:09 ID:2Ib23MQB(1) AAS
大人版とやらでは美雪は死んでて
玲香が金田一の妻で美浦エミリが助手やってる設定がいい
737: 2017/12/08(金)00:28 ID:Cto+/fMI(1/2) AAS
>>735
いや、煽り抜きにそうだと思うよ
738: 2017/12/08(金)00:40 ID:DafNq0HL(1) AAS
ゲームの館みたいないきなりデスゲームはミステリー物でポピュラーだけど突っ込んでたらキリがないからね
金持ちが娯楽として高給のバイトで釣って若者を殺し合わせるとか気づいたら変な館で目覚めたとかそれ系はウジャウジャある
実際日本社会でまともな社会的地位のある人間を数十人をさらってきて殺し合わせてバレんように後始末するのもあり得ない話
こないだの自殺志願者を狙うみたいなのならともかく家族や知り合いが気づく、漫画は漫画として楽しむ
ちなみに連載当時はスガバシのトリックは結構衝撃的だったんだから
739: 2017/12/08(金)00:43 ID:Cto+/fMI(2/2) AAS
「ミステリファンでも3〜4ファイルからは面白いですよ」みたいな文章あったな
740: 2017/12/08(金)01:30 ID:FDmDFLWk(1/6) AAS
公式ガイドブックのファイナルだっけか
「オペラ座館や六角村はパクリオンパレードだから
ミステリファンの皆さんは嫌いなんでしょ?」
っていう言外の声が聞こえるな
741: 2017/12/08(金)03:08 ID:j7IcMbvf(1) AAS
昔は金成さんがストーリー考えて、天城さんがトリックメーカーだったのが、徐々に原作依頼が面倒になってきて、天城さん一人でやっちゃうことになったの!
742: 2017/12/08(金)07:50 ID:tV+C6xaJ(1/3) AAS
氷橋は金成のアイデアなんだよね。どこで読んだかは忘れたけど倉本聰のファンらしい
肖像画から氷室が左利きと分かるのは天樹のアイデア(ガイドブックから)。この二人、いいコンビなんだよなあ
743: 2017/12/08(金)09:06 ID:FDmDFLWk(2/6) AAS
金成、キバヤシ、トマルが揃っていた時が最強だったな
魔術列車、黒死蝶あたりから、ちょっとクオリティが落ちた気がするんだが
(それでもキバヤシ一人になった後年に比べればまだまだだが)、
あのあたりで一人抜けたのかね
黒澤映画とかも全盛期は脚本家3〜4人で書いてた
黒澤が1人で書くようになってからはやっぱり落ちたし
744(1): 2017/12/08(金)09:21 ID:QHQEA5sD(2/4) AAS
なんだか「(少年)漫画だから」で思考放棄して甘やかしてるように見えるなあ
745: 2017/12/08(金)09:37 ID:tV+C6xaJ(2/3) AAS
>>744
甘やかしてるのではなく少年漫画的な楽しみを否定するお友達が納得しないのは当たり前ということ。甘やかすって何のためだ?教育か?
746(1): 2017/12/08(金)09:56 ID:IEF2T+s6(1) AAS
金成さんの結婚式写真がのってたのって公式ガイドブックの1?
ガイドブックのどれか持ってたんだけど忘れた
747(1): 2017/12/08(金)09:57 ID:pHjWVYs8(1) AAS
スガバシで当時の記憶が思い出された
「崖に橋を架けるアイディアはいいけど
崖には落下防止のガードレールがあるんだけど
車はどうやってそこを越えたの?」
この疑問が未だに解消されていない件
748: 2017/12/08(金)12:06 ID:MI9Jr/2M(1/2) AAS
金田一に直接見せるトリックを使わない犯人は強い
749(1): 2017/12/08(金)12:38 ID:QHQEA5sD(3/4) AAS
「少年漫画だから子供にすごいと思わせられればいいんだよ」とか「少年漫画だから勢いがあればいいんだよ」とか言って
少年漫画であることを盾にして、肝であるはずの推理要素を蔑ろにしているのが
作者側を甘やかしているように見えてね
もしそれが甘やかしではないのなら、少年漫画要素と推理要素の相性が悪いってことになるんじゃないのか
750: 2017/12/08(金)12:53 ID:acSl5Law(1) AAS
だって、リアルがどうのとか気にしすぎると
たいていつまんないものができあがるからねえ
751: 2017/12/08(金)12:53 ID:FDmDFLWk(3/6) AAS
>>749に同意する
やっぱり少年漫画的なインパクトと、緻密でトリッキーな推理要素を
きちんと両立させて欲しい
結局キバヤシひとりの力でそれをやり続けるのは無理だったんだなと思う
752(1): 2017/12/08(金)13:01 ID:RPAUBbQr(1) AAS
キバヤシはトリック担当でストーリーは他に任せたら良いのにと思う
753(1): 2017/12/08(金)13:12 ID:icPxbzjy(1) AAS
推理ものの暗黙のルールとしては、読者や視聴者が得た情報だけで犯人とトリックを当てられるかどうかということなんだよね。
後から血縁関係や特異体質を持ち出されても、それは読者や視聴者には分からないことでモヤモヤ感が残るだけ。
言い換えると、犯人追及の際に、剣持のおっさんや、いつきさんが調べた情報を突然出すというのはルール違反なんだよ。
その点で考えると、地味な印象はあるけど、「銀幕の殺人鬼」は隠れた名作だと思うけどね。
動機まではさすがに分からないだろうけど、犯人とトリックは当てられるわけだからね。
但し、ポアロがラベンダーの臭い大嫌いなんだという情報は、前の方の話を見ていないと分からないけどね。
754: 2017/12/08(金)13:24 ID:FDmDFLWk(4/6) AAS
>>752
初期はプロットの金成、トリックのキバヤシ、ロジックのトマルって風に
分担が上手くいってたって感じだな
公式ガイドでトマルは都筑道夫が好きって言ってたが、法月倫太郎が
そこを評価してたし
このトリックを使う必然性とかがしっかりしてるのは都筑さんの影響を
受けた人がいると思ったって
質が落ちてきたのはキバヤシがトリックを思いついても、そこを論理面で
補強してくれる人がいなくなったって事だろうな
必然的に「なんてこんな大がかりなトリックまで使って殺人をしなきゃいけないんだ」
省2
755(1): 2017/12/08(金)14:53 ID:tV+C6xaJ(3/3) AAS
>>746
謎ときファイルの1だよ
そもそも氷橋がどうこうで始まった話だからキバヤシ単独時代の擁護ではない気もするがな
推理もののベースには子供の悪戯心からのくすぐりがあるし(トリックの仕掛けとかね)、子供が大人を言い負かすカタルシスもある
金田一やコナンがヒットした事実から少年漫画と相性が悪いという事は絶対にない
大人読者としてどのレベルで納得するのか知らないが
自分の子供時代を考えてエンタメとして成り立ってるものに厳しくする気がない。一緒に楽しめてればね
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