[過去ログ]
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part37 (1002レス)
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part37 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
736: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 00:09:24.82 ID:2Ib23MQB 大人版とやらでは美雪は死んでて 玲香が金田一の妻で美浦エミリが助手やってる設定がいい http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/736
737: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 00:28:48.08 ID:Cto+/fMI >>735 いや、煽り抜きにそうだと思うよ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/737
738: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 00:40:54.19 ID:DafNq0HL ゲームの館みたいないきなりデスゲームはミステリー物でポピュラーだけど突っ込んでたらキリがないからね 金持ちが娯楽として高給のバイトで釣って若者を殺し合わせるとか気づいたら変な館で目覚めたとかそれ系はウジャウジャある 実際日本社会でまともな社会的地位のある人間を数十人をさらってきて殺し合わせてバレんように後始末するのもあり得ない話 こないだの自殺志願者を狙うみたいなのならともかく家族や知り合いが気づく、漫画は漫画として楽しむ ちなみに連載当時はスガバシのトリックは結構衝撃的だったんだから http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/738
739: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 00:43:27.05 ID:Cto+/fMI 「ミステリファンでも3〜4ファイルからは面白いですよ」みたいな文章あったな http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/739
740: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 01:30:18.36 ID:FDmDFLWk 公式ガイドブックのファイナルだっけか 「オペラ座館や六角村はパクリオンパレードだから ミステリファンの皆さんは嫌いなんでしょ?」 っていう言外の声が聞こえるな http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/740
741: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 03:08:01.58 ID:j7IcMbvf 昔は金成さんがストーリー考えて、天城さんがトリックメーカーだったのが、徐々に原作依頼が面倒になってきて、天城さん一人でやっちゃうことになったの! http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/741
742: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 07:50:47.14 ID:tV+C6xaJ 氷橋は金成のアイデアなんだよね。どこで読んだかは忘れたけど倉本聰のファンらしい 肖像画から氷室が左利きと分かるのは天樹のアイデア(ガイドブックから)。この二人、いいコンビなんだよなあ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/742
743: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 09:06:03.31 ID:FDmDFLWk 金成、キバヤシ、トマルが揃っていた時が最強だったな 魔術列車、黒死蝶あたりから、ちょっとクオリティが落ちた気がするんだが (それでもキバヤシ一人になった後年に比べればまだまだだが)、 あのあたりで一人抜けたのかね 黒澤映画とかも全盛期は脚本家3〜4人で書いてた 黒澤が1人で書くようになってからはやっぱり落ちたし http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/743
744: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 09:21:35.71 ID:QHQEA5sD なんだか「(少年)漫画だから」で思考放棄して甘やかしてるように見えるなあ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/744
745: 名無しさんの次レスにご期待下さい [] 2017/12/08(金) 09:37:29.17 ID:tV+C6xaJ >>744 甘やかしてるのではなく少年漫画的な楽しみを否定するお友達が納得しないのは当たり前ということ。甘やかすって何のためだ?教育か? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/745
746: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 09:56:52.81 ID:IEF2T+s6 金成さんの結婚式写真がのってたのって公式ガイドブックの1? ガイドブックのどれか持ってたんだけど忘れた http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/746
747: 名無しさんの次レスにご期待下さい [] 2017/12/08(金) 09:57:59.70 ID:pHjWVYs8 スガバシで当時の記憶が思い出された 「崖に橋を架けるアイディアはいいけど 崖には落下防止のガードレールがあるんだけど 車はどうやってそこを越えたの?」 この疑問が未だに解消されていない件 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/747
748: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 12:06:40.15 ID:MI9Jr/2M 金田一に直接見せるトリックを使わない犯人は強い http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/748
749: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 12:38:27.43 ID:QHQEA5sD 「少年漫画だから子供にすごいと思わせられればいいんだよ」とか「少年漫画だから勢いがあればいいんだよ」とか言って 少年漫画であることを盾にして、肝であるはずの推理要素を蔑ろにしているのが 作者側を甘やかしているように見えてね もしそれが甘やかしではないのなら、少年漫画要素と推理要素の相性が悪いってことになるんじゃないのか http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/749
750: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 12:53:07.36 ID:acSl5Law だって、リアルがどうのとか気にしすぎると たいていつまんないものができあがるからねえ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/750
751: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 12:53:42.62 ID:FDmDFLWk >>749に同意する やっぱり少年漫画的なインパクトと、緻密でトリッキーな推理要素を きちんと両立させて欲しい 結局キバヤシひとりの力でそれをやり続けるのは無理だったんだなと思う http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/751
752: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 13:01:40.36 ID:RPAUBbQr キバヤシはトリック担当でストーリーは他に任せたら良いのにと思う http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/752
753: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 13:12:34.59 ID:icPxbzjy 推理ものの暗黙のルールとしては、読者や視聴者が得た情報だけで犯人とトリックを当てられるかどうかということなんだよね。 後から血縁関係や特異体質を持ち出されても、それは読者や視聴者には分からないことでモヤモヤ感が残るだけ。 言い換えると、犯人追及の際に、剣持のおっさんや、いつきさんが調べた情報を突然出すというのはルール違反なんだよ。 その点で考えると、地味な印象はあるけど、「銀幕の殺人鬼」は隠れた名作だと思うけどね。 動機まではさすがに分からないだろうけど、犯人とトリックは当てられるわけだからね。 但し、ポアロがラベンダーの臭い大嫌いなんだという情報は、前の方の話を見ていないと分からないけどね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/753
754: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 13:24:31.09 ID:FDmDFLWk >>752 初期はプロットの金成、トリックのキバヤシ、ロジックのトマルって風に 分担が上手くいってたって感じだな 公式ガイドでトマルは都筑道夫が好きって言ってたが、法月倫太郎が そこを評価してたし このトリックを使う必然性とかがしっかりしてるのは都筑さんの影響を 受けた人がいると思ったって 質が落ちてきたのはキバヤシがトリックを思いついても、そこを論理面で 補強してくれる人がいなくなったって事だろうな 必然的に「なんてこんな大がかりなトリックまで使って殺人をしなきゃいけないんだ」 みたいな突っ込みが増えてくる そうなると「少年漫画だからそれでいいんだ」って擁護するしかなくなる http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/754
755: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 2017/12/08(金) 14:53:14.59 ID:tV+C6xaJ >>746 謎ときファイルの1だよ そもそも氷橋がどうこうで始まった話だからキバヤシ単独時代の擁護ではない気もするがな 推理もののベースには子供の悪戯心からのくすぐりがあるし(トリックの仕掛けとかね)、子供が大人を言い負かすカタルシスもある 金田一やコナンがヒットした事実から少年漫画と相性が悪いという事は絶対にない 大人読者としてどのレベルで納得するのか知らないが 自分の子供時代を考えてエンタメとして成り立ってるものに厳しくする気がない。一緒に楽しめてればね http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1510412073/755
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 247 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.092s*