日本史より面白い「世界史」は何処か? (715レス)
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662: 2024/11/25(月)12:26 ID:0(661/714) AAS
ベルサイユ宮殿だったか忘れたが、支柱の敷石にローマ時代の建築の基礎をそのまま利用しているらしいね
663: 2024/11/28(木)01:31 ID:0(662/714) AAS
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
664(1): 2024/12/01(日)22:56 ID:0(663/714) AAS
>>632>>634
こうやって見ると日本史より面白い世界史ってそんなに多くないんだね。日本史と言ってもどこの時代の何に興味あるかは人によって違うし、全時代を面白いっていうわけでも無かろう。
リストにイスラム史や古代オリエントが無いんだね。モンゴル帝国や中南米も無い。近世ヨーロッパが好きなんだがこれも無い。世界史ファンの好みも様々で興味深いリストだ。
665(1): 2024/12/01(日)23:57 ID:0(664/714) AAS
パンとサーカスはヨーロッパにおいては古代ローマからの事情だったが、日本においてはここ数十年の問題であり、今日的問題である
その差2000年
666(1): 2024/12/02(月)00:22 ID:0(665/714) AAS
>>665
「神は死ぬ。」
この日本人或いは東洋人にとってごく当り前の真理に辿り着くまで、
欧洲人は愚かにも十九世紀までの時間を浪費しなければならなかった。
667: 2024/12/03(火)07:55 ID:0(666/714) AAS
>>336
これはAとBは違う文化だと言っているに過ぎない
668: 2024/12/03(火)11:47 ID:0(667/714) AAS
>>666
日本人が文字を知らなかった頃
ギリシアでは神が死ぬ話しがありますが
669: 2024/12/03(火)19:28 ID:0(668/714) AAS
パーンは死せり
670: ウムウル 2024/12/03(火)22:51 ID:0(669/714) AAS
冥界下りは人気コンテンツな気はする
裸で捕まるサービスが良かったんだろうか、、、
671(1): 2024/12/04(水)22:41 ID:0(670/714) AAS
日本史は3つの時代に区分される。
1,神話時代〜推古天皇時代 (日本形成期)
2,大化の改新〜江戸時代末 (中華・日本混合期)
3,明治維新〜現代 (欧米・日本混合期)
日本史で一番面白い時代は2である。
672(1): 2024/12/04(水)22:41 ID:0(671/714) AAS
日本史は3つの時代に区分される。
1,神話時代〜推古天皇時代 (日本形成期)
2,大化の改新〜江戸時代末 (中華・日本混合期)
3,明治維新〜現代 (欧米・日本混合期)
日本史で一番面白い時代は2である。
673(2): 2024/12/05(木)01:38 ID:0(672/714) AAS
>>672
全く間違っている。区分は四つ。
・第三紀中新世 列島形成 二千万年前から七百万年前
・第三紀鮮新世 七百万年前から二百万年前
・第四紀更新世 二百万年前から一万年前:氷河期
・第四紀完新世 一万年前から現在:後氷期
我々はヒトなる生物種としてどうしてもヒトの存在に偏向した興味を持ちがちだ。
その意味で最も興味深いのはやはり更新世ということになる。
674: 2024/12/05(木)07:59 ID:0(673/714) AAS
>>673
その中で祖国観念としての日本が現れたのはどう長く見積もってもせいぜい直近2000年以内に収まる
675: 2024/12/05(木)11:30 ID:0(674/714) AAS
その2000年を区分したのが>>671である。
>>673
それは歴史学ではなく地学だな。
676: 2024/12/05(木)15:45 ID:0(675/714) AAS
画像リンク[jpg]:www.chuko.co.jp
677: 2024/12/11(水)11:23 ID:0(676/714) AAS
>>664
日本で世界史というのは「東洋史」と「西洋史」。 イスラムや東南アジア、インド、中南米は無い。アフリカは論外。歴史観のみならず世界観がそうだ。テレビで国際情勢の報道も先述の地域は情報量が少ない。ロシア(ソ連)・東欧も冷戦時代はそうだった。
簡単に言えば、世界はヨーロッパ(主に西欧)・東アジア・北アメリカとそれ以外の2つのエリアに分かれる。
678(1): 2024/12/17(火)22:23 ID:0(677/714) AAS
個人事だが、いろいろあって現代医学(西洋医学)に限界を感じ、それから東洋医学に関心を持った。その後身内の不幸から仏教にも興味が沸き、近代の西洋文明崇拝に疑問を持ち始めた。
全くオツムの整理が出来ていないが、19世紀以降 政治・思想・法律の世界標準となった西洋文明に対抗できるものが未だにないことは人類にとって不幸ではないかと思う。
20世紀末からはイスラム原理主義がアンチテーゼとして一部の国に急成長しているが、これは一種の地域ナショナリズムであって、近代西欧主義に代わる・又は並ぶものではない。ヒンズー教や道教もそう。
仏教や東洋思想、日本文化こそが 西洋(第一世界)に対抗しうる「第二世界」ではあるまいか。
679(2): 2024/12/17(火)23:15 ID:0(678/714) AAS
>>678
莫妄想! 喝!!
ありもせぬ二元の幻影を自ら心の裡に立てて執着する、
傍から見れば白昼の曠野に独り狂舞を踊り居るが如し。
東山演師祖曰く
「釈迦弥勒猶ほ是れ他の奴。且(しば)らく道(い)へ、他は是れ阿誰ぞ。」
680(1): 2024/12/18(水)12:31 ID:0(679/714) AAS
>>679
ならば問うが、現代に於て近代西欧文明が唯一至高のものでないとすれば、それに対抗しうるものとは何か?
681(1): 2024/12/18(水)19:09 ID:0(680/714) AAS
>>680
> 現代に於て近代西欧文明が唯一至高のもの
> 対抗しうるもの
笑止。
既に二元の幻夢に囚われて倒錯の魔境に堕ちている。
>>679の公案の工夫を完徹すべし。
貴君の釈迦弥勒は何か、また「他」とは何者か。
そこに答えは在る。
その答えとて苟且に過ぎないが、
貴君当面の迷妄を祓う方便にはなろう。
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