[過去ログ] もし連邦がV作戦を発動せずMS量産しなかったら (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
201: 2019/03/20(水)21:11 ID:hHdhfujO0(1) AAS
>>192
それでやられたのがサンダーボルトのリビングデッド部隊スナイパーの1人だったね
202: 2019/03/20(水)21:34 ID:DlOI10Pd0(3/3) AAS
>>200
連邦は当初特定のメーカーに丸投げしないで複数のメーカーの部品で連邦が音頭を取ってMSを作ってた
だから規格が統一されててそこがジオンと比べて優秀だったとは思うよ
203(1): 2019/03/21(木)18:22 ID:wGAlvOKp0(1) AAS
全天モニターってどこから見た景色なんだろうか?
モビルスーツの顔を中心にして?
それともコクピット中心にして?
204: 2019/03/22(金)05:50 ID:wx3kqM1X0(1) AAS
>>203
人型で手足を使うから顔を中心にした方が操作しやすいだろうから顔だと思うんだが戦場の絆だとコクピットだしどっちだろうね?
205(1): 2019/03/22(金)08:02 ID:MW4rXTWz0(1) AAS
ぶっちゃけ全天モニターよりはVRゴーグル見たいなヘルメットに投影されるタイプの方が効率は良いわな
ヘルメットの動きに連動してMSの頭部も動くみたいな感じ
現実のF-35だってそういう感じで、コックピットからの視界を360度確保してるらしいし、ミサイルの視線追従なんかもできるらしいし
206(1): 2019/03/22(金)10:51 ID:PKjzq9fD0(1) AAS
それでは、むせる…よw
207: 2019/03/22(金)11:01 ID:2ezf3FTv0(1) AAS
>>205
00のティエレンがそんなんだったな
208: 2019/03/22(金)12:38 ID:NVz4dW7M0(1) AAS
>>206
むせる?酔うとかじゃなくて?
言葉は正しく使おうな
209: 2019/03/22(金)18:16 ID:pQKZM3E60(1) AAS
ヒント:キリコ
210: 2019/03/22(金)21:54 ID:RtbV5i+E0(1) AAS
ボトムズだな
アレは眼球に直接投影とかだっけ?
211(1): 2019/03/22(金)21:58 ID:WPbY+ume0(1) AAS
VRはどうか知らんが車のバックモニターでの運転みたいなものかな。
今後のクルマでサイドミラーがカメラ映像なんてコンセプトもあるし、いずれフロントガラス越しに外を見ることも無くなるのかもね。
でも古い人間としては映像よりも肉眼で見たいけどなぁ。
個人的にはダグラム型のコクピット希望。
212: 2019/03/22(金)22:34 ID:54zp9MvA0(1) AAS
>>211
モビルスーツのメインカメラの映像がヘルメットのゴーグルだかバイザーに投影される感じかと
戦闘ヘリの機銃やセンサーのようにパイロットの頭の動きにMSの頭の動きが連動してる感じかと
F-35のヘルメットなんかは、機体外部のセンサーとヘルメットが連動していて、例えば、パイロットがコックピットの床を観ると床が透けて下が見えたりするらしい
画像リンク[jpg]:imgur.com
213(3): 2019/03/22(金)23:00 ID:ivbPNZNc0(1) AAS
ただなぁ、そういうHMD や網膜投影ディスプレイのほうが兵器としての効率はいいと思うんだけど、一つの劇として見ちゃうとキャラクターの顔が
見えなくなっちゃうから嫌がられるよねぇ
ハリウッド映画でも主役がハンドガンをツーハンドホールドしないのも、ファンタジーものの勇者のイラストが大概ヘルメット被ってないのもそういう
ことなんだそうで
214(2): 2019/03/23(土)16:22 ID:Rj5MqOOC0(1/4) AAS
>>213
大人の事情サンクス!
バイザー投影で顔を向けた方の映像というが、ゾックみたいな後ろにも「顔」が付いてるようなのはどういうシステムになるのか実に興味深い。
人が後ろへ首を回せる角度には限度があるしなぁ。
個人的には戦車のターレットの様に、コクピットが機体内部でクルクル回ってるのかな?とも思う。
それでも死角からの攻撃には弱いわけで、ここはやはりコ・パイを乗せて後方担当させるべきではないか?
215(1): 2019/03/23(土)17:23 ID:y9xw1Ni+0(1/2) AAS
>>213
ボトムズなんて敵も見方も同じヘルメットだぜ(笑)
まあ確かに誰が誰か混乱したけどな初めは
216: 2019/03/23(土)17:24 ID:y9xw1Ni+0(2/2) AAS
>>214
それこそガンダムのコクピットの警報音とシグナルがいいのでは
そこへ視線を向ければ何かわかるし
217(2): 2019/03/23(土)19:10 ID:Rj5MqOOC0(2/4) AAS
2人体制で相方が周辺警戒、チャフ・フレア、スモーク、Sマイン等を担当とかどうだろう。
永野MHみたいにファティマを乗せろとは言わんが、複数名で稼働させるメリットはあるはず。
218: 2019/03/23(土)19:45 ID:cGmSGFZcO携(1) AAS
>>217
単座型に比べパイロット一人分の空間が必要になり、生命維持装置も一人分追加で必要になり、機体サイズの大型化か、機体内部の機器や燃料タンクを減らすか位置変更が必要になる
あと、コパイの訓練費と人件費もその分必要
219: 2019/03/23(土)20:41 ID:iYYQj4360(1/2) AAS
ダグラムとかは複座いたな
バイファムの新型機も複座にして敵の反応速度に対応しようとしてたが
ぶっちゃけその辺の事はレイズナーの補佐AIや雪風の戦術コンピュータみたいなので補う方が良くないか?
220(1): 2019/03/23(土)20:59 ID:Rj5MqOOC0(3/4) AAS
コパイのスペースの問題
→確かザクが救出した仲間を右胸のスペースに入れていたような映像があった気がするが、、、間違えてたらゴメン。
コパイの訓練費等の問題
→うーむ、これは兵器の運用に際して、その思想というか考え方でどこまで許容できるかだが、、、
貴重なMSパイロットの生存率を高めるために必要とするかどうかだと思う。
昔の零戦のパイロットは一人で索敵、航法、通信をやらねばならず負担が大きかったと聞く。
今はGPSやレーダー、無線機の向上で負担が減ったが、ミノ粉でレーダーや無線が効かない状況では複数の目が有効とも思えるのだが、どうかな?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 782 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s