[過去ログ] 【テンプレ必読】遊戯王のオリジナルカードを考えよう☆112 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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695
(1): (ワッチョイW ce18-HN0h) 2017/10/21(土)01:02 ID:xCHHptsR0(1/4) AAS
>>665
設定は好き
技術が未熟ゆえの試作型とかありそうだからね

でもこれ古代の機械騎士の存在を全否定してるようなものなのが気にくわないな
そして攻守は同じにした方がそれらしい
696: (ラクッペ MMb5-i0gy) 2017/10/21(土)01:20 ID:+UmSNI+6M(4/12) AAS
>>242
ゴストリが重視するテンポアドの概念に非常にマッチし、星1の展開手段で-1の交換ロスも打ち消せる
が、自分ターンで数を広げられないために場面と採用数を選ぶ余地を考えさせる良カード
ただ発動ラグのない手札カウンターは対抗手段が少なく「詰ませる」一手になりがちで、(2)も奇数X取り込めば更なるアドに繋がるのも気になる
この辺は低速デッキという点を考慮すれば許容範囲とは思うが、一応(2)は特殊勝利があるため名称制限を掛けるといい
697: (ラクッペ MMb5-i0gy) 2017/10/21(土)01:44 ID:+UmSNI+6M(5/12) AAS
>>254
モンスターはテーマ専用として単純にして強力……にやや過ぎるか
ルビーは縛りとマーカーを考慮すれば妥当だが、ペガサスが先導者と守護者両方の役割を担っているのはプールに対する歪みを覚える
永続魔法はこの効果では手が嵩張り場が嵩張りと不要、宝玉獣が欲しいのは専ら手軽に捨て石を拾い集める手段かさっさと虹を掛ける手段である
698: (ワッチョイ cd2f-U5aN) 2017/10/21(土)01:48 ID:z/F/z3fS0(1/2) AAS
G・コザッキーMk−II
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/悪魔族/攻2500
【リンクマーカー:左上/上/右上】
「コザッキー」を含むモンスター3体
(1):1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):手札から「コザッキー」1枚を墓地へ送って発動する。
このカードをエクストラデッキに戻し、エクストラデッキから「G・コザッキーMk−II」1体を特殊召喚する。
省2
699
(1): (ラクッペ MMb5-i0gy) 2017/10/21(土)01:51 ID:+UmSNI+6M(6/12) AAS
>>260
1レス目を見る限り真面目に書いてそうだから言っておこう、星24調達してホルアクティ
そして効果の種類からしてそれは儀式魔法ではない
700
(1): (ワッチョイ e583-+udL) 2017/10/21(土)02:18 ID:DWa/X7mK0(1) AAS
>>699
召喚条件を無視して「召喚」だからホルアクティを出しても勝利はできない
701: (アウアウカー Sadd-sRRT) 2017/10/21(土)03:38 ID:0Sfwpp7na(1) AAS
言っておこう(キリッ
702: (ラクッペ MMb5-i0gy) 2017/10/21(土)03:52 ID:+UmSNI+6M(7/12) AAS
>>700
ありがとう、これは失敬してしまった
それを念頭に置いて改めて>>260の対応カードを全て洗ってみたが、場に出した結果即決着するカードはほぼ存在せず割に合うカードの方が少ないようで、想像よりよく練られていた
単騎で仕事するモンスターの内、有能な範囲はホルス8、不死鳥ラー、虹竜、ズシン、ノーレに留まるが、コスト面の難点も考慮した上でもそれらを有するデッキへの恩恵は厚く採用意義を見出せる
他にも色々あるが、星と召喚難度の平均が比例しているためカードパワーが勝手に収束しているのは面白い話
703: (ラクッペ MMb5-i0gy) 2017/10/21(土)04:11 ID:+UmSNI+6M(8/12) AAS
>>266
雑感としてインフィニティを置きやすかったり、星1チューナー絡めてドゥロで使い回せるなといったところ
ボスラッシュとは非常に好相性で、結果的に効果使用権のある戦艦が場に残り、定期的な戦力増強が見込まれる
蘇生する永続魔法は増草剤が比較対象に上がるが、サーチできないことに加え対応カードも狭く悪用には向かないため問題は少ないか
704: (ラクッペ MMb5-i0gy) 2017/10/21(土)05:10 ID:+UmSNI+6M(9/12) AAS
>>271
そこまでの縛りをクリアして並べたいXがいるかと考えてみたが、結局F0やヌメドラ出すくらいしか思いつかなかった
確かにメイン1やX素材放置には懸念はあるが、流石に巻き込みまでは不要だろう

他方、用語的にX召喚させる起動効果とするか、誓約欄を削って代わりに「自分は1ターンに1度だけMMZにX召喚できる」的なテキストを入れるかしたい
また「取り除かれた状態」というのも文意は分かるがルールとしては怪しく、X召喚後取り除く等で調整といったところ
705: (ラクッペ MMb5-i0gy) 2017/10/21(土)05:26 ID:+UmSNI+6M(10/12) AAS
>>279
リンクパック前ならFWDがいるとは言え縛りのアイデア的にも優秀なサポートだと手放しで褒められたものだが、リンクパック後だと規制もかくやと思う程には相対評価が上昇したことになる
FWDの枚数がカードパワーの大半を担い、残りはデコード他という形であるものの、サイバース縛りのL3を(ダンディ投げるなどして)簡単に出せる点が隠れた真価と言えるか
706: (ラクッペ MMb5-i0gy) 2017/10/21(土)06:07 ID:+UmSNI+6M(11/12) AAS
>>291
回収先が墓地ばかりでワンパになりがちなリンクに除外方向のリソース回収と手札消費軽減は有難く、バランサーがよく動く
残存効果によりL3のステが絶妙に活かし難いが、EXリンクの左下を定位置に発動するなら問題ない
あとどうでもいい話だが、直前の鑑定カードとすこぶる相性がいいなコレ

ちなみに、表記揺れはあるがテキストは「墓地に存在するカード及び除外されているカードの中から〜対象として発動できる。そのカード〜この効果の発動後、ターン終了時まで自分は〜」が妥当か
707: (ワッチョイW ce18-gh9y) 2017/10/21(土)07:55 ID:xCHHptsR0(2/4) AAS
>>661
強さはともかくそういう対になるカードは好きだよ
708
(1): (ワッチョイ 8d19-16zt) 2017/10/21(土)08:00 ID:Gm5bsu8o0(1/3) AAS
メタル化・耐効果装甲
通常罠
@:フィールドの通常モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる
このカードを攻撃力・守備力400アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する
装備モンスターは種族が機械族になり、効果モンスターとの戦闘では破壊されず、自身以外のモンスター効果を受けない

//鑑定希望
709
(1): (ワッチョイW 5505-nZjW) 2017/10/21(土)12:19 ID:qrDKibyf0(1) AAS
>>693
水属性モンスターが場にいる時にしか発動出来ない時点で十分発動条件は限定されてると思うけど。
おまけにコストまで付いてるんだし、改訂求める程の事ではない気がする
710
(1): (アウアウウーT Sa89-0MKJ) 2017/10/21(土)12:43 ID:QAkmOI9xa(1/10) AAS
>>708
最後の効果はデュアル用かな?攻守のアップはおまけ感覚だが、戦闘耐性と効果耐性を両方付けられるのは良いね。
でも魔法・罠には耐性付かないからブラホとかミラフォ系には気を付けたい、まあ昨今はモンスターの除去はモンスター効果でやるのが主流だからそこまで気にならないかもだが。

>>695
鑑定ありがとうございます。でもそんな10年以上前のカードと比べられてカードパワーがどうとか言われても・・・
711: (アウアウウーT Sa89-0MKJ) 2017/10/21(土)13:06 ID:QAkmOI9xa(2/10) AAS
女王近衛兵(ロイヤル・ガード)
星4/地属性/昆虫族/攻1800/守1200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか発動できず、相手ターンにも発動できる。
(1)フィールド上のこのカードをリリースして発動できる。手札から「インセクト女王」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
(2)自分フィールド上の昆虫族トークン1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたこのカードの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。

//鑑定希望
712: (アウアウウーT Sa89-0MKJ) 2017/10/21(土)13:17 ID:QAkmOI9xa(3/10) AAS
>>648
実用性があるかは別として、この発想はめっちゃ好き。そうか水属性・炎族いないのか、ファイヤークラーケンがそれだと思ったけど、あいつは炎属性・水族だったね・・・
713
(1): (ワッチョイW ce18-gh9y) 2017/10/21(土)13:22 ID:xCHHptsR0(3/4) AAS
>>710
いやいやいやいや
同カテゴリ内で完全上位互換だから言ってんだよ
巨人の特徴である攻撃力=守備力を崩してまで箱に対応させたいのが見え見え
714
(1): (アウアウウーT Sa89-0MKJ) 2017/10/21(土)13:32 ID:QAkmOI9xa(4/10) AAS
>>713
同一カテゴリ内での上位互換なんて幾らでもあるし、巨人の特徴とか、それあたなの勝手な思い込みでしょ。究極巨人も混沌巨人も魔神も攻守は同一じゃないですよ。
カードパワーがどうとかの評価じゃなく、個人の好き嫌いでどうこう言われても何?としか、こちらはあなたの個人的な好みまで慮って投稿するつもりはありません
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