[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
21: (ワッチョイW 5954-O5K0) 2023/06/10(土)01:10 ID:LSKiZ9A00(21/22) AAS
エンドフェイズ
22: (ワッチョイW 5954-O5K0) 2023/06/10(土)01:11 ID:LSKiZ9A00(22/22) AAS
ワッチョイの書式が古く専ブラの挙動と
違っていたのでこれのみ修正しています
23: (ワッチョイW 5954-O5K0) 2023/06/11(日)07:02 ID:98uet2BM0(1/2) AAS
前スレ終わり
24: (ワッチョイW 5954-O5K0) 2023/06/11(日)19:22 ID:98uet2BM0(2/2) AAS
整理
25(1): (スプッッ Sd73-oKQ1) 2023/06/11(日)19:32 ID:XWHJmueCd(1) AAS
地縛解放について教えてください。
自分フィールドにモンスターが存在せず、自分の墓地の地縛神Aslla piscuを死者蘇生によって特殊召喚した場合、その地縛神Aslla piscuをリリースして地縛解放を発動できますか?
wikiの文面だと可能に見えますがよろしくお願いします。
26(1): (ワッチョイW 3376-ZJaO) 2023/06/11(日)21:32 ID:Vo3FzWNK0(1) AAS
>>25
フィールド魔法が存在して自壊しない状態なら、地縛神自身の特殊召喚もトリガーになるので可能です
27: (ワッチョイW 31ae-oKQ1) 2023/06/11(日)21:53 ID:6HifAE5R0(1) AAS
>>26
ありがとうございます
28(1): (ワッチョイW 71af-MJ2W) 2023/06/15(木)01:23 ID:qQKNO6NW0(1) AAS
相手がハーピィの羽根帚を発動してきてフギンの身代わり効果を使いました
このフギンの除外は「相手の効果でフィールドを離れた扱い」になりますか?
29: (スフッ Sd33-LUHD) 2023/06/15(木)14:11 ID:aQcQ/sxQd(1) AAS
>>28
フギン自身の効果で除外されるので相手の効果扱いにはなりません
30(1): (ワッチョイW 71af-MJ2W) 2023/06/16(金)05:14 ID:b1Bm/32Z0(1) AAS
ありがとうございました
31: (ワッチョイW c53e-5Qoh) 2023/06/17(土)21:36 ID:A4u28dwI0(1) AAS
サーチカードで対象がデッキに居ない場合、発動したカードは手札に戻る(巻き戻し)か墓地に置かれるのかどっちですか?そもそも発動出来ないのですか?
32: (ワッチョイW 89d1-dm14) 2023/06/18(日)00:23 ID:QZl91x9J0(1) AAS
そもそもの発動が出来ません
山札にサーチ対象が存在していないにも関わらずカードを発動して山札を見たりシャッフルすると反則負けになり得ますので採用枚数と今山札に対象がいるか否かはしっかりと把握しておく必要があります
33: (スフッ Sdb2-wtyc) 2023/06/19(月)13:19 ID:5vYMOoJKd(1/2) AAS
外部リンク:www.db.yugioh-card.com
このダイヤモンドガイで天声の服従が発動できないという裁定が理解できません
wikiによると似た効果の《闇の指名者》等は発動できるとのことですかどういう違いなんでしょうか?
34: (スフッ Sdb2-wtyc) 2023/06/19(月)14:13 ID:5vYMOoJKd(2/2) AAS
あっもしかして「このカードを発動したプレイヤー」の部分が引っかかってるってことですか?
35(1): (ワッチョイW 85af-rGVs) 2023/06/19(月)19:34 ID:mIX21sQV0(1) AAS
効果の発動だけでありカードの発動はしていません
転生の服従はカードの発動がテキストに記されているので処理を行えません
Q&Aに書いている通りです
36(1): (スフッ Sdb2-wtyc) 2023/06/20(火)03:50 ID:LlFjcEbGd(1/2) AAS
>>35
ありがとうございます
ちなみに「自分の~」ではなく「このカードを発動したプレイヤーの~」という書き方なのは何か理由があるんでしょうか?
似たようなテキスト持ってるカードってありますか?
37(1): (ワッチョイW 6276-vNGR) 2023/06/20(火)08:20 ID:NHQLSvJl0(1) AAS
>>36
相手に選ばせる効果なので、「(相手から見て)相手のフィールドに~」等と書くとややこしくなるからではないでしょうか
38: (スフッ Sdb2-wtyc) 2023/06/20(火)10:04 ID:LlFjcEbGd(2/2) AAS
>>37
テキスト後半と睨めっこしすぎて相手に選ばせる効果ということが頭から抜けていました…
ありがとうございました
39(1): (ワッチョイW 89f9-Vu7v) 2023/06/20(火)17:40 ID:18vEbpaW0(1) AAS
サボウクローザー+植物族のようなSS封じの盤面を自分が構えている時に、
相手手札からビッグフットの効果発動したらどういう処理になりますか?
1.SSできないため自動的にビッグフットが手札から捨てられカード破壊の処理に移る。
2.捨てるカードをランダムに選んだ結果ビッグフット以外が捨てられた場合、何も起きない。
3.その他
40(2): (ワッチョイW 657b-jQLY) 2023/06/20(火)19:08 ID:eivku/pe0(1) AAS
>>39
その場合、「自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる」処理は通常通り適用されますが、捨てられたカードがビッグフットではなかった場合、「さらに手札から「未界域のビッグフット」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする」処理は適用されません。
効果を発動したビッグフットは手札に残ります。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 962 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.017s