[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
595
(1): (ワッチョイ 93a5-tlV9) 2024/02/23(金)02:50 ID:MCl1uFOy0(1/4) AAS
>>594
回答ありがとうございます
ようやく間違えないで済みそうです。
それと今日遊戯王の日で紙でやってくるのですが、MDでもほぼジャンドを使ってて
今日もそのつもりです。
MDではうららを警戒してジェットシンクロンとレベル4のモンスターでジャンクスピーダーを
出しスピーダー→ジェットでサーチという流れに勝手になるのですが
スピーダーでシンクロンを出す時に相手に聞いてそれからジェットでサーチという流れになるのでしょうか?
596
(1): (ワッチョイW a376-O2zx) 2024/02/23(金)04:43 ID:Sjc1LtsP0(1/3) AAS
>>595
いいえ、ジャンクスピーダーとジェットシンクロンを両方発動したい場合は途中で相手にチェーンを確認しません
同時に複数の誘発効果が発動する場合>>101の順で発動しますが、同じ番号内の効果はそのプレイヤーが好きな順でチェーンを組みます
この複数の誘発効果同士のチェーンの組み方はルールによって決まっていて、全ての誘発効果が発動し終わるまで優先権(相手にチェーン確認すること)は関係ありません
もしジャンクスピーダーだけ発動を宣言して相手にチェーンを確認すると、「ジェットシンクロンの効果は発動しない」と言っていることと同じになります

遊戯王の日はカジュアルな場ですし、あまり自信がない場合は相手に一言言っておくのもいいと思います
597
(1): (ワッチョイ 93c0-X6hX) 2024/02/23(金)09:41 ID:MCl1uFOy0(2/4) AAS
>>596
ありがとうございます
調べてみたらスピーダーもジェットもどちらも?効果でした
番号も関係あるんですね
何度も質問して申し訳ないのですが今度は相手ターンの話ですが、紙ではセンチュリオンも
よく使います。自分の場にスタンドアップセンチュリオン、
モンスターゾーンにセンチュリオンモンスター、永続罠扱いのセンチュリオンモンスターがいたとして
相手メインフェイズに永続扱いのセンチュリオンモンスターを
特殊召喚(チェーン1)→スタンドアップセンチュリオンの効果でシンクロ召喚(チェーン2)
は出来ないってことですか?
598
(1): (ワッチョイW a376-O2zx) 2024/02/23(金)10:04 ID:Sjc1LtsP0(2/3) AAS
>>597
すいません、番号というのは>>101のレス内の番号です
カード内に振られている番号は関係ありません

センチュリオンモンスターの特殊召喚成功した場合(スタンドアップセンチュリオンの3の条件を満たしたタイミング)、ということですよね?
その場合は質問の通り、チェーン1でセンチュリオンモンスターの特殊召喚効果を発動すると、もうスタンドアップセンチュリオンの3の効果を発動しないことを選んだことと同じになります
同一チェーンで両方発動するなら、チェーン1でスタンドアップセンチュリオンの3の効果を発動し、相手にチェーンを確認した後に更にセンチュリオンモンスターの効果を発動することになります
相手の誘発効果のチェーン次第ではスタンドアップセンチュリオンがチェーン2や3になることがあります
599
(1): (ワッチョイ 93c0-X6hX) 2024/02/23(金)10:53 ID:MCl1uFOy0(3/4) AAS
>>598
こちらこそ理解力と説明不足ですいません
同一チェーンなら可能なんですね
やりたいことを具体的に言うと相手のメインフェイズに
1永続罠扱いのトゥルーデアをモンスターゾーンに特殊召喚
2その後レベル8にする
3スタンドアップセンチュリオンの?の効果で既にモンスターゾーンにいるプリメラとシンクロ召喚
この流れを一気にやりたいです。
ただその都度(123)相手にチェーンの確認をすればよろしいんですね
600
(1): (ワッチョイW a376-O2zx) 2024/02/23(金)12:02 ID:Sjc1LtsP0(3/3) AAS
>>599
なるほど状況がわかりました
その場合なら

①トゥルーデアの効果を発動
②効果処理でトゥルーデアを特殊召喚しレベルを変動
②トゥルーデアの特殊召喚をトリガーにチェーン1で墓地のスタンドアップセンチュリオンの効果を発動、効果処理でプリメラとトゥルーデアでシンクロ召喚
という形になります

もしプリメラとトゥルーデアが両方永続罠扱いになっているなら
①プリメラの効果を発動、特殊召喚
②プリメラとスタンドアップを好きな順でチェーンを組み、相手にチェーン確認して更にチェーンしてトゥルーデアを発動
省3
601: (ワッチョイ 93c0-X6hX) 2024/02/23(金)12:39 ID:MCl1uFOy0(4/4) AAS
>>600
とてもわかりやすい解説をして頂きありがとうございます
しかも紙でセンチュリオン使うこと多くなってきたので
>もしプリメラとトゥルーデアが両方永続罠扱いになっているなら
の説明も非常に勉強になりました
MDだとまだ実装されていないので余計わからなかったので助かります
ありがとうございました!
602
(1): (ワッチョイW 6f1d-PEji) 2024/02/24(土)14:13 ID:MoQg9Z0t0(1) AAS
マスターデュエルでの話です
自分のターンに相手の場にレディオブザラビュリンスが存在する状態で相手が罠カードを発動した際に自分のカードをチェーンできず相手のレディオブザラビュリンスの3の効果をチェーンされました
自分のEXデッキは眠れるネムレリア、場にはネムレリアのオレイエがいました
なぜ自分はチェーンに割り込めなかったのでしょうか
603: (スップ Sd1f-z4Re) 2024/02/24(土)14:54 ID:IUM59HoTd(1) AAS
>>602
1、チェーン発動しようとしたのがモンスター効果で相手の場に白銀の城のラビュリンスがいた→ラビュリンスの効果で相手の通常罠にモンスター効果をチェーンできません。

2、1でないならば「チェーン確認をオフにしていた」「発動できるカードがなかった」などが考えられます。
604
(1): (オッペケ Sr03-+WcE) 2024/02/25(日)16:35 ID:nrTJuYIOr(1) AAS
相手のニビルが効果発動
天威の龍鬼神を発動しニビルを除外した場合なのですが、

>>123
のようにニビルの効果が無効にされなければ
お互いの場のモンスターをリリース
ニビルトークンを自分フィールドに特殊召喚
という事であっていますか?
605: (ワッチョイW 4a68-6NyC) 2024/02/25(日)17:49 ID:WrR5dgEa0(1) AAS
>>604
いいえ。
一連の流れで処理する場合、できなくなった段階でそのカードの効果の処理は終了します。
よって、1、ニビルの効果でリリース→2、ニビルが手札にないので特殊召喚効果は不発→3、2が処理されていないのでトークンを特殊召喚する効果も不発
となります。
606
(4): (ワッチョイW 4af3-U9dJ) 2024/02/28(水)03:49 ID:oVDXGGnQ0(1) AAS
彼岸の旅人ダンテの1の効果にコストで墓地に行ったエクシーズ素材がカウントされない理由がわからないんですけどなんでなんですか?
607
(1): (ワッチョイW 4a69-VGPe) 2024/02/29(木)00:05 ID:+zPItu790(1) AAS
カードじゃないからです
608
(1): (ニンニククエ 875e-EVRh) 2024/02/29(木)02:25 ID:mzYprdfz0GARLIC(1) AAS
カードはエクシーズ素材となった時点でルール上「エクシーズ素材」に変化しており、「カード」として扱われないため、「カードが墓地に送られた」事にはならないためです
話は逸れますが、「この「カード」は場から離れると除外されるけど、エクシーズ素材として消費すると通常通りに墓地に送られる」のも同じ理由です
609
(1): (ニンニククエW 9e04-U9dJ) 2024/02/29(木)11:20 ID:MKtu5I9b0GARLIC(1) AAS
どなたか回答お願いします
デッキからティアラメンツ・メイルゥと沼地の魔神王が墓地に送られた時
手札にティアラメンツ・クシャトリラがありました、この場合
メイルゥの②の効果にチェーンして、クシャトリラの①効果を発動してメイルゥを除外して特殊召喚して、その後メイルゥの②の効果を使用して沼地の魔神王のみをデッキに戻して融合モンスターを召喚することは可能でしょうか?
610
(1): (ニンニククエ Sdea-2nMG) 2024/02/29(木)11:31 ID:RzQYXR5+dGARLIC(1) AAS
メイルゥは②に「墓地のこのカードを含む融合モンスターを戻し」というテキストが入っているのでティアラメンツクシャトリラで除外した場合「効果を発動したメイルゥをデッキに戻す」という処理が行えず融合召喚することは出来ません
611
(1): (ニンニククエW 4a6e-U9dJ) 2024/02/29(木)11:54 ID:UsIN/H020GARLIC(1) AAS
>>608
カードが墓地に送られた扱いにならないならバハムートシャークのコストにした海皇の竜騎隊が2の効果使えるのもおかしいと思うんですけどこっちはなんで使えるんですか?
612: (ニンニククエ b354-fFrt) 2024/02/29(木)13:38 ID:2XWfemJn0GARLIC(1) AAS
>>606
具体的な裁定が無いので想像でしかありませんが、X素材に関しては「X素材を1つ取り除き〜」という処理を通した結果墓地へ送られただけであり、
直接の処理で墓地へ送っているわけではないため「この効果を発動するために墓地へ送ったカード」に当てはまらないのではないでしょうか

別の事例なので関係あるかは分かりませんが、
リリースされたカードは本来墓地へ送られるがマクロコスモス下でもリリースコストは支払える(結果的に除外される)ように、行為(リリース)と結果(墓地送り)が分かれていることはあります
613: (ニンニククエW 8789-6NyC) 2024/02/29(木)15:07 ID:1rSMuyhq0GARLIC(1) AAS
>>606
裁定が「「彼岸の旅人 ダンテ」の攻撃力は、自身の効果を発動する際に、自分のデッキの上から墓地へ送ったカードの数×500だけアップする事になります」と言ってますからね。
結果として墓地に送られるとしても、エクシーズ素材は効果の発動のために"取り除いた"だけであって、"墓地に送った"わけではないのでカウントされないという判断になるのかなと
614: (ニンニククエW 5f76-n2GW) 2024/02/29(木)20:23 ID:70SSJWLI0GARLIC(1/2) AAS
>>606
エクシーズ素材は結果的には墓地に送られますが「取り除く」という行為であり、「墓地へ送る」という行為を行ったのはデッキから送ったカードだけだからです
「墓地へ送る(送った)」は手札デッキフィールドからみた行為で、「墓地へ送られた」は墓地から見た行為です
ダンテは墓地へ送ったカードをカウントしており、墓地へ送られたカードをカウントしているわけではありません
1-
あと 388 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s