[過去ログ] 3DCGソフトを比較するスレ 其の38 (1002レス)
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530
(3): (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/03(木)10:27 ID:tmmegWYy0(1/6) AAS
>>529
うーん、そこはちょっと印象でいい加減な事言ったのかなごめん
やっぱり一番ネックなのは速度と安定性だね。例えば今これをPencil+とfreestyleの両方で
試そうとしたけど、1分くらい待たされたあとフリースタイルのレンダー中に止まってレンダリングがキャンセルされてしまう
画像リンク[png]:dotup.org

Pencil+だと3秒で終わる
531: (オッペケ Sr8d-ahFh) 2021/06/03(木)10:58 ID:iQk8vzbir(1) AAS
スパイダーバースはインクライン抽出にHoudiniまで使った上で最後は手書きで訂正だとか
まぁ手書きの再現ってのは拘るとキリが無い世界だわな
532
(4): (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/03(木)12:35 ID:tmmegWYy0(2/6) AAS
見えない部分のポリゴン削ったりペグループ化解除したりなんか色々やってるうちになんとかレンダリング出来た
これが>>530と同じデータのFreeStyleの結果。
画像リンク[png]:dotup.org
533
(1): (ワッチョイ 79b6-83tl) 2021/06/03(木)13:59 ID:zehXsQSG0(1/9) AAS
>>529
ちなみに、俺が微妙だなというのは、主線のほうではなく陰影のほうっすね。
線のことを述べてたのは俺じゃないっす。

Mayaなら
外部リンク:www.artstation.com

3ds Maxなら
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]

Blender
外部リンク:www.artstation.com
省16
534: (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/03(木)14:20 ID:tmmegWYy0(3/6) AAS
>>533
陰をジオメトリの凹凸と無関係に出すのは法線にいじれば出来るし
顔の正面や横顔で形状が異なるのはカメラリグと言って別にPencil+特有の技術じゃないぞ
それら自体はBlenderだろうとC4DだろうとMODOだろうと可能。
眉の透過はシェーダー組む必要あるから自前でやるのは面倒だけど、一応可能。自分でやる気は無いけど

塗りは絵作り次第でどのソフトでも似たような事はできる。自前じゃちょっと無理なのはやはり線画なのよ
535
(2): (ワッチョイ 79b6-83tl) 2021/06/03(木)14:27 ID:zehXsQSG0(2/9) AAS
線画がダメって具体的にどういうのがダメなんすかね。
具体例を挙げてくれないといまいちわからんっす。

Blenderのアニメ調の絵は、
外部リンク:www.artstation.com
外部リンク:www.artstation.com
外部リンク:www.artstation.com
外部リンク:www.artstation.com
外部リンク:www.artstation.com
とかあるけど、どれがダメ?
静止画のやつは後から加工してるのかどうかは知らないけど。
536: (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/03(木)14:33 ID:tmmegWYy0(4/6) AAS
>>535
いやだから両方でレンダリングしてアップロードしたんだろうに
>>530 >>532
537: (オッペケ Sr8d-ahFh) 2021/06/03(木)14:45 ID:GScCRKstr(1/3) AAS
インクライン抽出は個人のスタンスで求めるクオリティが全然違うから自分の価値観押し付けても無駄やよ
取り敢えず線画出てりゃいいや的な作品も沢山あるし手書きを再現する為にアホみたいにコストかけてるのもある
538: (ベーイモ MM6b-wP61) 2021/06/03(木)15:20 ID:LyeKNZ6WM(1/3) AAS
価値観がどうこう言う差じゃなくねこれ?
>>532
539: (ワッチョイ 93ad-4Wjq) 2021/06/03(木)15:24 ID:Q8tivOfb0(1/5) AAS
でも532は明らかに普通に出るはずの稜線出てなかったり
テキストの見え方もおかしかったり単純にツール練度の影響も大きそう
540
(1): (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/03(木)15:27 ID:tmmegWYy0(5/6) AAS
MAXの方だけ距離でサイズ縮小するチェックオンにしただけで練度もクソもないよ

というかBlenderの方は時間がかかりすぎる。試行錯誤する気にならん。
同じ物レンダリングしてPencil+3秒と、Freestyle2分くらいかかる。
541: (ワッチョイ 93ad-4Wjq) 2021/06/03(木)15:32 ID:Q8tivOfb0(2/5) AAS
>>540
>試行錯誤する気にならん
つまり使い方わかってないってことやんw
542: (ベーイモ MM6b-wP61) 2021/06/03(木)15:39 ID:LyeKNZ6WM(2/3) AAS
デフォで差が出てんじゃあねえ
そうやって比較されて結果を認めないからblender厨は嫌われるんだよ
543: (ワッチョイ 93ad-4Wjq) 2021/06/03(木)15:47 ID:Q8tivOfb0(3/5) AAS
いや速いとか設定が簡単とか○○の描画がいいってならいいけど
成果物の差として同条件の画像出すならちゃんとポテンシャル出さないとダメでしょ

「未設定での比較」って条件つけるなら成り立たなくもないけど
ツールとして設定前提のものはあるから適切とは言えない気がする
>>532読む限り一応設定して揃えようとはしたみたいだし
544: (ベーイモ MM6b-wP61) 2021/06/03(木)15:59 ID:LyeKNZ6WM(3/3) AAS
自分でやってみればいんじゃね?
マックスもペンシルも体験版あるだろ
545
(1): (ワッチョイ 93ad-4Wjq) 2021/06/03(木)16:03 ID:Q8tivOfb0(4/5) AAS
繰り返すけど速いとか簡単って言うのを否定するつもりはないよ
明らかにツール使えてない画像出して「こんなんしかできない」ってミスリードを批判してるだけ
546
(1): (ワッチョイ a178-4Wjq) 2021/06/03(木)16:22 ID:tmmegWYy0(6/6) AAS
>545
ツールは使えてるよ
原因は分かった。
理由は「Freestyleが三角分割されたポリゴンの谷と山の判定に弱い」んだよ
三角分割しないデータなら上手くいったけど、同じデータをレンダリングした結果が上の差であったことは確かだよ
547: (ワッチョイ 93ad-4Wjq) 2021/06/03(木)16:28 ID:Q8tivOfb0(5/5) AAS
>>546
稜線についてはRidge&Valley使わずcreaseでcrease angle設定すれ
548: (ワッチョイ 79b6-83tl) 2021/06/03(木)16:44 ID:zehXsQSG0(3/9) AAS
なんだかよくわからんですな。

結論としては、やっぱりBlenderは凄かった、だな。
549: (ワントンキン MMd3-eqVy) 2021/06/03(木)17:19 ID:6iqUQosaM(2/2) AAS
>>530
>>532
こうして比較で出してもらえるとすごい分かりやすいね
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