[過去ログ] 3DCGソフトを比較するスレ 其の38 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
533
(1): (ワッチョイ 79b6-83tl) 2021/06/03(木)13:59 ID:zehXsQSG0(1/9) AAS
>>529
ちなみに、俺が微妙だなというのは、主線のほうではなく陰影のほうっすね。
線のことを述べてたのは俺じゃないっす。

Mayaなら
外部リンク:www.artstation.com

3ds Maxなら
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]

Blender
外部リンク:www.artstation.com
動画リンク[YouTube]
は15分47秒あたりから

アニメ調の絵というのは、あり得ない線や陰影をつけるのが特徴なので、
普通のレンダリングではダメなんだよね。
たとえば眉の表現とか。
外部リンク:note.com
アニメによくある髪の上から眉が見えるやつっす。
陰影に関しても凹凸に沿って陰影をつけるのではなく、凹凸を無視して直線的に描くとか。
凄いものになると、キャラの正面と横では、そもそも形状がかわるとか。

Mayaや3ds Maxなどは実際にアニメ制作などに用いられているので、
おそらくそういった現場からの要望も受け入れてきたのかなと思うけど、
Blenderはまだ日本のアニメ作品での採用例が少ないので、
そういう細かいところまでは対応しきれていないのかなという印象。
こういうのもやがては解消されていくだろうなとは思うけどね。

もしかするとすでに強力なアドオンが出てるのかもしれないけど俺はよく知らないっす。
有料のやつはたくさん出てるみたいだけどね。
1-
あと 469 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.007s