[過去ログ] アイヌ語スレッド (1002レス)
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524: 2014/10/08(水)22:59 ID:0(496/962) AAS
言語が古い形を残している方が民族的に古いってのは相関関係あるの?
525: 2014/10/09(木)00:34 ID:0(497/962) AAS
例えば大和民族は西から東に勢力を拡大した。
そして京言葉と江戸言葉なら京言葉の方が古い。
このように言葉の古い・新しいは、由来や起源に関係するよ。
526: 2014/10/09(木)01:14 ID:0(498/962) AAS
ん?逆じゃね?
小笠原諸島など中心地から遠いところほど古い言葉が残っているのでは?
527: 2014/10/09(木)02:21 ID:0(499/962) AAS
変化の中心は移動するからね
古いものが残っているというだけでは故地と断定はできない

別の特徴を挙げると、故地というのは狭い地域でも方言差が大きい傾向がある
ロシア語は後から普及した極東の方言差は小さく、欧州で方言差が大きい
英語は全般的にはアメリカ大陸よりイギリスのほうが方言差が大きい

アイヌ語について言うなら接辞や語彙の特異性から見て沙流周辺が長いこと変化の中心だったのではないだろうか
では故地は?これはわからない 短い期間に北海道・千島・樺太と一気に広がったのではないか
ただ元史によれば元朝に服属していたギレミ(ギリヤーク、ニヴフ)をクイ(アイヌ)が攻撃してきたとあるので
北海道から北上したアイヌの最前線が樺太だったのではないか
樺太アイヌの人口の少なさから見てもそう考えるのが自然だろう
528
(2): 2014/10/09(木)05:59 ID:0(500/962) AAS
北海道発の民族だったら、距離的にもっと東北のかなり下まで文化が広がってなければ不自然で、
飼育型羆送りの風習が飼育型熊送りになって東北で存在した筈なのに、そうはなっていない。
飼育型クマ送りはアムール川流域から樺太、北海道に至る地域の諸民族にのみ分布している。
特徴的な北方文化である飼育型クマ送りの分布の仕方からも、アイヌ民族が北海道発の民族と考えるより、
大陸から樺太経由で南下してきた民族と考える方がしっくりくるよ。
529: 2014/10/09(木)07:04 ID:0(501/962) AAS
基準になる方言に残っていない特徴だけを見て古さを決めるのだから、
共通点の少ない遠くの方言の方が古いと言われがち。
530
(1): 2014/10/09(木)18:56 ID:0(502/962) AAS
別に、日本語の方言をみても、鹿児島や青森の方言が、京都の方言よりも古い特徴を残してるわけじゃないしな。
531
(1): 2014/10/09(木)20:03 ID:0(503/962) AAS
京都が一番新しくて日本語が伝わるのが遅い秋田や沖縄が古い言葉だと思うが
hana のことpanaと発音する沖縄だし
ちなみに青森や北海道は僻地すぎて日本語より先に明治維新がきて少し標準語っぽいw
532: 2014/10/09(木)20:17 ID:0(504/962) AAS
>>531
その代わり、東北や沖縄は母音体系が変化してたりするだろ。
533: 2014/10/09(木)21:46 ID:0(505/962) AAS
母音体系は大和民族より古くからいた民族か、大和民族そのものが混血で誕生する前の祖先かもね
それとも日本語自体が太古は母音数が少なかったのか
534: 2014/10/09(木)22:05 ID:0(506/962) AAS
どっちでもないだろうなぁ。
535
(1): 528 2014/10/09(木)22:31 ID:0(507/962) AAS
鮭革で着物を作って着てたのもアムール川流域と樺太、北海道だけなんでしょ。
飼育型クマ送りといい、鮭革着物といい、
これはもうアイヌ民族が大陸から樺太経由で南下してきた民族(の子孫)ってのは確実でしょう。
536: 2014/10/10(金)01:11 ID:0(508/962) AAS
数百年もあれば文化は伝播するだろ
言語は借用語ぐらいにしかならないが、文化は別
537: 2014/10/10(金)02:50 ID:0(509/962) AAS
そのへんの文化はオホーツク人が樺太から持ってきたんじゃね?
アイヌはオホーツク人の子孫でもあるが縄文・擦文人の子孫でもあるわけで
538: 2014/10/10(金)03:33 ID:0(510/962) AAS
なるほど
アイヌはオホーツク人(大陸→樺太→北海道)と
擦文人(本州→北海道)の混血ってわけですかね
539: 2014/10/10(金)21:27 ID:0(511/962) AAS
アイヌ民族自身の伝承でも残されている通りアイヌ民族も闘争を繰り返した民族で、先住蝦夷を迫害・抹殺したのも事実だろう。
アイヌ民族が北海道発の民族であるとか、友愛平和の民族だったとか、そういう幻想を持ってはいけないよ。
友愛平和を繰り返し口にしている某党が、隣接数カ国へ手当たり次第に侵略行為を繰り返している中共や、
武力で竹島を侵略している韓国と手を結ぼうとしているのが現実だからね。
アイヌ民族はあくまで大和民族と比べれば日本列島北部周辺、とりわけ北海道の先住民族であるだけで、
先住蝦夷や日本全土の事を考慮に入れれば先住民族ではない事も理解する必要がある。
日本列島北部周辺、とりわけ北海道の先住民族であるとの地位を与えられているのは飽くまで、
国連の動きに反応した国会決議を受けてのもので、言ってみれば法的なものでしかないんだよ。
アイヌ民族が辛い歴史を歩んだ事実は間違いないけれども、本当の先住民族の事は考慮されてないんだよ。
540
(1): [age] 2014/10/11(土)00:48 ID:0(512/962) AAS
>>535
北方文化が色濃い一方で、シャーマン的な祭祀者が存在しなかったり
(樺太アイヌのトゥスは除くが)、豚やトナカイなど家畜の飼育をしなかったりと
よく分からない特徴もあって、なんか悩むね。
541
(1): 2014/10/11(土)02:19 ID:0(513/962) AAS
>>540
トパットゥミのような事件の伝承はあるしアイヌ自身の歴史に血なまぐさい側面があることは否定しないが、
北海道発であるかないかはそれと関係ないのでは?
古代の蝦夷・エミシと現代のアイヌのつながりを否定する直接的な証拠があるわけでもない
樺太の「エンチウ」はかつて北海道でも「人」を意味する古語として使われ、エミシの語源であるという説も
これを否定するべき積極的な理由はない
東北地名がアイヌ語で解け、アイヌ語と日本語以外の第三の言語を想定する理由がないことも
「先住蝦夷」なる概念の必要がないことを表す
>>540
コタンに地位を占めるわけではないが移動するトゥスクルという職業は存在するだろう(現在では東北からのイタコ・エチコと混在する)
省2
542: 2014/10/11(土)16:16 ID:0(514/962) AAS
NHKは「沖縄 島言葉(しまくとぅば)の楽園」というドキュメンタリーを放映したね。
アイヌ語についてはそういう番組を作ってないのかな。
543: 2014/10/11(土)16:44 ID:0(515/962) AAS
アイヌ関係やるとちょっと否定的とも取れる文言が入ると騒ぎだす輩がいるからな
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