[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
510(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/02/11(水)00:49 ID:UJWGyMsl(1/2) AAS
>>509 さん
それぞれの文中で、金光明経や仁王経を引いた箇所などがそうです。
確かに少し分かりづらいですが、「兵革」「大兵乱」などと書かれていたと思います。
ただ、常々書いているのですが、日蓮が言おうと言うまいと、経文に書いてあろうとなかろうと、
両難とも「そりゃ起きるわ」という情勢で、既に社会全体がその方向で動いていたわけです。
そして、後世の大宣伝とは真逆に、肝心かなめの最終結論は見事に外れました。
元寇で国は滅ぼされず、誰もが「助け給え日蓮御坊」と泣いて伏せ拝むこともありませんでした。
そういう大オチのある話ですから、暇潰し程度に読んだり考えたりするのが丁度良いと思います。
511: 2015/02/11(水)09:54 ID:7DMnOhJ2(1) AAS
日蓮の「立正安国論」執筆の前準備を考えてみた。日蓮の頭には、結論が
先にあった。それは、邪法にふけっているから天変地異があるということ。
それを裏付けるため、どこかの経文に、天変地異の表現はないか?と探し
た。おそらく、経文を、とっかえひっかえ、すごいスピードでめくりなが
ら、恐怖の言葉を探し続けたと思う。
たくさんの経文を研究しているうちに、天変地異は邪法による、と考えた
のではなく、自分の信念が先にあり、それを裏付ける恐ろしい言葉の経文
を、積み上げた経文から探し続けたのだろう。
512: 38 2015/02/11(水)10:42 ID:SUxb9kLC(1) AAS
おまえアホやろ?(笑)
513(2): eco ◆Smw69BiSBo 2015/02/11(水)13:36 ID:jiyne5GV(1) AAS
>>490
>>お酒
酒が凍っていたのは身延か・・ それは失礼いたしました
>>佐渡
・・とは言え 状況をみていても 創価学会側が述べるような苦境ではなく
ザル的な要素も非常に多くて
やっぱり「小説日蓮大聖人」を書いた執筆者の
韓国の文化による主観の弊害が今に至っているのかなぁ・・と
あれ・・実は「在日の人」が書いている可能性があるんですよ
だから苦難の部分を誇張したり残虐性ばかりが強調されたり
省3
514: eco ◆Smw69BiSBo 2015/02/11(水)16:29 ID:w45FcGDK(1/4) AAS
>>513(補足)
>>ザル的な要素も非常に多くて
>>やっぱり「小説日蓮大聖人」を書いた執筆者の
>>韓国の文化による主観の弊害が今に至っているのかなぁ・・と
要は 佐渡流罪の苦境は 思った以上に軽かったんじゃないのかなぁ・・・と
それをなんか在日の筆者が 自分の主観に置き換えて妄想し書き換えたが故に
今に至っている・・と言うことが言いたかったわけ
515(1): eco ◆Smw69BiSBo 2015/02/11(水)16:32 ID:w45FcGDK(2/4) AAS
そうそう 在日と断定ができるのは これは個人情報も絡んでくるので
ここでは書けないけれど 若き日の日誌をみれば 池田氏がお気に入りだった
ある婦人部幹部が 朝鮮総連か民団の会合に出席した記述がヒントと言ったほうがいいでしょう
そうだよね結婚すると姓が変わるんですよ
516(1): eco ◆Smw69BiSBo 2015/02/11(水)16:34 ID:w45FcGDK(3/4) AAS
姓が変わることによって 在日だった 過去の傷すら消える特典があるのに
夫婦別姓を当たり前とか言っている朝鮮人は 頭がわるいよなぁ・・・と
ねぇ〜 柳原さん
517: eco ◆Smw69BiSBo 2015/02/11(水)16:40 ID:w45FcGDK(4/4) AAS
>>515関連
その池田氏がお気に入りとされた 婦人部幹部のお父さんが
その日蓮大聖人の執筆者
念のため書いておきますが 嵐景子さんではありません
(>>516は無視して構いません だけど柳原って・・・・・)
518(1): 2015/02/11(水)19:49 ID:bid0b42N(1) AAS
そう思わせ振りな言い方はやめてストレートに言えよ。
いくら池田大作が朝鮮人だからって気を遣いすぎだろ。
519(1): 大乗非仏説 2015/02/11(水)20:07 ID:nfSQ0KrK(1) AAS
>>518
池田氏が朝鮮人というのはデマですよ。
池田氏が偉大な指導者だというのと同レベル。
520(1): 2015/02/11(水)20:57 ID:4ihxOlHE(1) AAS
>>519
一概にデマと断定するだけの根拠もない。せいぜい、いわゆる「真偽未決」という話。
そもそも池田大作が生まれた時は少なくとも日本の法律上は朝鮮は日本の一部だったはず。
偉大かどうかは池田大作に指導されてる集団の判断だから、一般の人々には関係ないと思う。
521: 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/02/11(水)21:30 ID:UJWGyMsl(2/2) AAS
>>513 eco さん
「小説・日蓮大聖人」の著者は湊邦三氏でしょう。なぜそういう話になるのでしょうか。
大白蓮華に掲載され、現在は聖教文庫の扱いとなっているようですが、もともと戸田城聖氏の伝手で
大同書院や日本正学館、精文館書店などでも連載を持っていた人です。例の「ルビー」もそうですよ。
内容がアレなのは、当時が今よりずっとオカルト全開で、堀日亨師の研鑽の成果もまだ普及しておらず、
主に日精の「家中抄」以来、延々と語り継がれてきた法話や口コミ伝承の影響が色濃かったからでしょう。
「お肉牙」が汗をかき、キラキラと光り輝いていた時代です。作者より戸田氏の肝煎りなのではないですか。
それから、大乗非仏説さんも書かれているように、現在出回っている在日・朝鮮ネタはほとんどデマですよ。
事実なのは、池田氏十八番の相手を問わない無節操な礼賛・追従記事と、関係組織の言動くらい。
最近も他のスレで「韓国SGIは150万人」などと書かれたりしているようですが、ゼロが1つ多いですね。
522(1): 2015/02/12(木)00:49 ID:r83kZhAk(1/4) AAS
白厚綿の小袖を着ていた日蓮だったのですから寒くはなかったのでしょうね。
523(1): 2015/02/12(木)01:08 ID:r83kZhAk(2/4) AAS
「お肉牙」ってそれもしかして、死体遺棄ですかね?
524(3): 2015/02/12(木)06:19 ID:n0FmxvUw(1) AAS
前に、法華経には「折伏」の文字は存在しないという話題があったと思いますが、それを学会員に言ったら、「法華折伏、破権門理」とあるだろう!と力強く言い放ちました。それは、法華経ではなく、天台が作った言葉ですよって言ったら、えっ?て感じの顔に変わりました。
学会員(全員とは言わないけど)は法華経を読んでないと解りました。
525(1): 2015/02/12(木)07:13 ID:KVPFRbM3(1) AAS
>>524
読まないよ。
学会員は方便品第二と如来寿量品第十六しか読まない。
しかも意味も分からず毎日暗唱しているだけ。
勉強が好きだった中学生の俺が、法華経全巻を読破しようとしたら、
母親に「余計な所は読まない方がいいよ。」と言われて読む気を無くした。
高校生の時に日蓮遺文のいわゆる「御書」を古語辞典で調べながら読んでいたら、
父親から「そのような読み方は良くない。
大聖人(笑)の御書は知識じゃなくて**(忘れた)で読むものだ。」
と言われて挫折した。
省2
526: 大乗非仏説 2015/02/12(木)07:21 ID:WXuOCenZ(1) AAS
>>520
「真偽未決」でもないですよ。
池田大作wiki
外部リンク:ja.wikipedia.org
大体これをいいだした人は怪しげな人ですし、
宣伝しているリチャード・コシミズ氏は東日本大震災を人工地震などと
いう人ですからね。
527: 2015/02/12(木)08:42 ID:LcJ+Zuur(1) AAS
>>524
創価のいう教学は創価の都合のいい部分だけを鵜呑みにすることだからね。
向学心のある人には向かない。
もっともそれを言い出したら宗門もその他の日蓮教各派も同じだし、
最終的には日蓮そのものに批判的にならざるを得ないけど。
528(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/02/12(木)08:42 ID:H9uiaEax(1/4) AAS
>>522-523 さん
ですね。難儀しているところへ小袖が届き、率直に喜んでいる書が残っていたと思います。
お肉牙については、うろ覚えですが、これも初出はおそらく日精の家中抄(富士門家中見聞)で、
晩年の日蓮から日目へ、「広宣流布の暁に光り輝くだろう」と自然に抜け落ちた歯を与えたとか。
その後、渡す相手が日興に変わったり、色々と突っ込まれる度に改変を重ねて現代に至ります。
まぁ、日蓮正宗や創価学会の教義というのは、何につけてもこの調子なんですけどね。
こういった素人騙しの神話や伝承、つまり僧侶の営業トークネタ満載の書が、上記の家中抄です。
実際、大いに受けたのでしょう。日精は日有と共に、長く「大石寺中興の祖」と讃えられていました。
ただし、あまりにデタラメが過ぎたのか、現在は皆さんもよくご存知の日寛に差し替えられています。
529(1): 2015/02/12(木)18:34 ID:zAVRRmTy(1) AAS
>>510
>「兵革」「大兵乱」などと書かれていたと思います。
すみません、「兵革」「大兵乱」では自界叛逆難になっても他国侵逼難の言及には
ならないのではないでしょうか?
また、3つの著作では災難が起こる由来を仏典から引用しているのであって、これから起きるぞ
という、いわゆる“予言”は無いように思ったのですがどうなんでしょう?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 208 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s