[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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1: 2008/05/04(日)06:36 ID:wUcO0cAa.net(1) AAS
例えば、内政は箱庭にするとか。
2: 2008/05/04(日)10:07 ID:fwF4ivv7.net(1) AAS
初2ゲット
ズサー(AAry
3: 2008/05/04(日)16:05 ID:FJCG8UsL.net(1) AAS
物資から人材まで全てリアルマネートレードにするとか。
って、金持ちにしかできない。
4: 2008/05/06(火)14:24 ID:7hLuifEB.net(1/7) AAS
政治的な「知略」と戦場での「知略」は全く違うハズ。
あと
開墾商業などの実務的な「政治」と
外交交渉・諸勢力取込・兵農分離などの「政治」は全く必要スキルが違う。
というわけで
「政略」(外交・調略)
「内政」(実務)
「軍事統率力」
「軍事攻撃力」
「知謀攻撃力」
省10
5: 2008/05/06(火)14:37 ID:7hLuifEB.net(2/7) AAS
「闘志」=戦にやる気なさそうな武将は低い。林とか松田憲秀とか
(ただし林、松田は家内での立場から考えて「軍事統率力」は高め「軍事攻撃力」は低め)
(逆に中川清秀とか猿渡信光あたりは「闘志」高め「軍事統率力」低め「軍事攻撃力」低め「知謀防御力」低め)
※軍事統率力=兵の動員可能数。剣豪や忍者系は低め
6(1): 2008/05/06(火)15:00 ID:zuy21wcQ.net(1/2) AAS
戦は総大将だけ動かせて配下武将は全員指示を与えるだけってのがいいな
その分、兵数や士気、地理、天候、敵情報など
あらゆる要素を考慮した作戦をチュートリアルみたく綿密に指示できて
その作戦通り行くか行かないかが面白さになるという
7: 2008/05/06(火)15:05 ID:7hLuifEB.net(3/7) AAS
もう一つ「軍事機動力」という要因を追加する。
現在の基本パラメーター
「政略」「内政」「軍事統率力」「軍事攻撃力」「軍事機動力」「知謀攻撃力」「知謀防御力」「闘志」「士気持続力」
8: 2008/05/06(火)15:11 ID:7hLuifEB.net(4/7) AAS
>>6 名案ぽ
鉄砲系だけど
「硝石」を米や金、馬鉄砲に伍する 物資として追加してほしいな。
9: 2008/05/06(火)15:20 ID:YUkEhClF.net(1) AAS
硝石はいいな
貿易や商人の存在感が強くなる
けど硝石入れたら玉もいるし弓矢や槍やなんだかんだって大変なことになるかもね
10: 2008/05/06(火)15:27 ID:W81cat5a.net(1) AAS
しかし貿易や商人の存在感が強くなると、ただただうざくなるだけだと思うよ
11(5): 2008/05/06(火)15:37 ID:zuy21wcQ.net(2/2) AAS
後ね、課題として、
様々な異なるケースの戦をいかに実現するか?ということ
桶狭間の戦い(寡兵による奇襲戦の実現)
川中島の戦い(睨み合い、陣の取り合い、陣形の要素の実現)
長篠の戦い(大規模な騎馬対鉄砲の戦いの実現)
墨俣城築城攻防(自然の川や山といった要害にどれだけ重要さを持たせられるか)
上田城攻防(籠城戦で敵を撃退する戦の実現)
備中高松城攻防(水攻めや、力攻めなど、あらゆる攻城戦の実現)
木津川口の戦い(水軍同士の海戦の実現)
関ヶ原規模の戦い(複数大名を巻き込んだ大規模な戦の実現)
省2
12: 2008/05/06(火)16:35 ID:7hLuifEB.net(5/7) AAS
玉とか弓矢は自主生産できるから、省略していいんじゃない?
商人の存在感が増すとウザいから売買システムを整理。
売買→商人(地元)
あまり大量な取引は無理。
売買→商人(堺)
取引後、商品が届くまで時間がかかる。売買→他の城の城主
割高だけど、他に入手する手段がない場合は有効。城主との友好度が一定以上必要。
貿易→南蛮
大名武将に固有特技「貿易」が必要。海に面した領国が必要。プラス南蛮との友好度(デメリット本願寺)
貿易→明国
省1
13: 2008/05/06(火)16:39 ID:7E7qiBR3.net(1) AAS
奴隷売買システムまだー?
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