[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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319: 2011/02/27(日)18:22 ID:lP3eiFc6.net(1) AAS
>>317
戦ってそんなモンだろ
320: 2011/03/02(水)00:37 ID:iZeMTakg.net(1) AAS
麻原家をエディットできるようにする
天子様になれるようにする
養子制度
ボイス機能
菅野よう子復活
321: 2011/03/02(水)12:09 ID:qbTxEpht.net(1) AAS
長い時間かけて全国制覇するよりも短時間で何度もほうが
だれないので、風雲録より支配する拠点少な目がイイ
中盤以降のCPUとの戦力差をどう拮抗させるかで
方位網はもちろん内憂外患の要素
滅ぼして配下にしたての武将は性格・相性などで計略に掛かりやすいし、戦争でも
本来の実力をだせるまでに時間がかかる(君主が変わったハイソウデスカ頑張ります!ではね)
住民慰安・戦後復興を欠くと一揆先導などの計略に掛かりやすいし、兵の士気
も低下していく。元支配君主と自分との統治の徳の差が大きいほど顕著とか欲しい
322: [sage ] 2011/03/02(水)15:21 ID:qADdwZDv.net(1) AAS
箱庭をもっと綺麗にして眺めるだけで楽しくするか出なければもっと簡略化する。
革新楽しいけどマップもっと広いと戦争に戦略性が出ると思う。
武将が移動できちゃうのも萎えるかな。
東北で戦ってすぐ九州来ちゃうってのはどうかな…
天翔紀のように武将に兵隊預けて兵隊事移動の方がよいのでは?
323: 2011/03/02(水)20:59 ID:EosxHyqj.net(1) AAS
武将能力や内政開発度合い、城の防御数や民忠など一切の「数値」を見えないようにする。

誰が何に向いているかなどは一年間やらせた結果を見て判断し、石高なども収穫量の報告で初めて知る。

見える数値は人口、兵人数や武器在庫、備蓄米量など現実的なものだけ。

仕事を与える武将の能力の事前判断基準は、本人からの書状、同僚の会話や民の噂と調査報告によるその武将の領地経営の実態しか判断材料がないようにする。
知行や身分も大名が好き勝手に決められるが、決定判断を間違えたり、凡庸な新参を大抜擢をすると特定の譜代家臣の不満数値が急上昇するが勿論それも見えないようにする。

多数の家臣の不満が極まると直訴、御家騒動や追放劇やら何が勃発するか分からないようにする。
省1
324: 2011/03/03(木)12:07 ID:3NL2iuB+.net(1) AAS
箱庭内政で、かつ基本的に自動ってのはどう?

月々の収入の何パーセントを内政予算に充てるか設定して
商業農業その他の各奉行を決めたら
その奉行がどんどん建設してくれんの。
能力の高い奉行なら発展も早い。
内政(スキルみたいな)適正がある場合は、能力が中程度でも
発展は遅いが、建設施設の最適化をしたりして
最終的に能力の高い奉行より総収入が上になる。
殿様は上がってくる月末報告書を読むだけ。(オプションでとばせる)
奉行を任された家臣は、信頼されていると感じて
省6
325: 2011/03/04(金)15:47 ID:Wtr34UQn.net(1/3) AAS
織田信長が主人公の
ストーリーモードを搭載してほしい
信長誕生から本能寺まで
326: 2011/03/04(金)18:35 ID:lJwoCFD3.net(1) AAS
内政・軍備などの状況が一国内で完結しているのはどうかと思う。
物流という概念を加えて経済制裁、海上封鎖、
鉄砲や大砲などのヨーロッパ勢力からの技術波及の阻止を
出来るようにしてくれ。
近畿中国四国の空白地域の勢力でも巨大化した
武田と戦えるようになるかもしれない。
327: 2011/03/04(金)19:25 ID:FwbzI1DX.net(1) AAS
戦国時代にそれがされていたかどうかじゃないかな
そういうのは
328: 2011/03/04(金)21:21 ID:Wtr34UQn.net(2/3) AAS
天子様の参戦はタブーなの?
329: 2011/03/04(金)22:04 ID:+WxHIhu9.net(1) AAS
天皇の領地がない。
あったとしても少数だから兵を養えない。

それに公家が反対するだろうな。
330
(1): 2011/03/04(金)22:12 ID:Wtr34UQn.net(3/3) AAS
諸王の戦いで
大名
神武天皇

家臣
中臣鎌足
中大兄皇子
大海人皇子
後鳥羽上皇
後白河法皇
倭王 武
省1
331: [sage ] 2011/03/05(土)00:15 ID:WbijO20M.net(1) AAS
難易度を上げて天下統一までの御家存続がゲームクリアの目標にする。力のない大名は勝ち馬にいかに従属するかが鍵となる。
戦争は減るかもしれないけど小さなめんどい消化試合がなくなるんじゃないかな?
332: 2011/03/05(土)01:19 ID:V+WaWbLN.net(1) AAS
拠点の固さは技術や改築で上げれる今の仕様でいいんだが拠点戦法発動の闘志上昇速度や戦法威力に関しては
籠城してる(待機状態になっている)武将全ての合計統率値とか合計武力値を反映した値にしてもらいたい
城壁が破られた後の城兵の攻撃力と防御力も合計統率値が反映されるとかに出来ないかな
何故かというと兵1みたいな少数の兵力を城内からの間接攻撃の戦法発動連発で撃退するみたいな姑息なプレイが効果的な現状の仕様がつまらないから
間接攻撃戦法出したくて城内の武将を大量に出陣させると籠城の効果が弱まる感じにすれば間接攻撃迎撃部隊も厳選して出すようになる
城を守るには籠城武将の数が多ければ多いほど効果が高まるが逆に城の陥落時には捕縛のリスクが高まるような相反する仕様にして欲しい
後は築城適性を復活させて一夜城や特殊な城攻め、籠城効果アップの特徴付けがあるといいんだが

それと勢力滅亡時には自害や城を落ち伸びてどこかに逃走する武将もいたほうがリアリティがある
この逃走判定には名馬持ちの効果は関係無しの完全ランダムで(小田原ぐらい囲まれても逃げた武将はいるんだし)
逃走や自害は人によっては好みの違いはあるだろうから選択出来るようにしておけばいい
333: 2011/03/05(土)03:25 ID:xYhl6Pan.net(1) AAS
信長の野望オンラインってオンラインプレイは月々お金払わないと出来ないんですか?
334: 2011/03/05(土)22:22 ID:Qf+/HFGT.net(1) AAS
>>330
日本武尊はDS2のSP武将でALL100のパラを持つキャラで登場しているぞ?
335: 2011/03/06(日)18:33 ID:Pjg38Mki.net(1) AAS
水運や島をもっと活用できるようになったらな
特定の港を結ぶだけの存在になってる現状は不満
明治に鉄道が台頭するまでは水運が輸送の主役だったのに

九州の島で造船やってた人の孫の愚痴でした
336: 2011/03/07(月)17:29 ID:jV9k5kns.net(1) AAS
こうしたら海(+琵琶湖)を活用した戦略の幅が広がりそう

大型船
外洋にも出ることが出来て長距離航海も可能
大砲を積み込める
ただし大きな港にしか接岸できない
鉄甲船はこの部類

小舟
崖以外の海岸に接岸可能
ただし動ける海域は限られていて
長距離航海は出来ない(接岸して補給を取るなら話は別)
省1
337: 2011/03/18(金)00:16 ID:Y11fHWQw.net(1) AAS
単純に陸路より移動スピードが速ければいいと思うんだ>海路
そのかわり、港では一旦足止めされる。
338: 2011/03/25(金)15:41 ID:msmA3HMn.net(1) AAS
水路輸送のメリットはスピードより安全性じゃないか?海賊とかいるし天候にも左右されるけど、それでも陸路よりは安全。警護の人件費も軽く済む
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